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土御門家(つちみかどけ)は、 土御門家 鎌倉時代初期に権勢を振るった村上源氏嫡流の内大臣源通親(土御門通親)の子孫。通親の四男である内大臣・土御門定通が祖。定通の孫で太政大臣に昇った定実をはじめ、室町時代初期まで清華家の家格を維持したが、室町時代中期に有通
村上源氏久我庶流の公家の家柄。室町時代中期に廃絶した。
安倍氏嫡流の公家(半家)、華族(子爵家)の家柄
土御門家(村上源氏)
(村上源氏久我庶流)
本姓村上源氏久我庶流
家祖土御門定通
種別公家
出身地山城国平安京
主な根拠地山城国平安京
凡例 / Category:日本の氏族
通親の長男・通宗や六男・通行も土御門を号し、特に通宗は死後後嵯峨天皇の外祖父として左大臣を贈られたが、いずれも鎌倉時代に絶家した。 土御門家
土御門家(安倍氏)
(安倍氏嫡流)
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本姓安倍朝臣嫡流
家祖安倍晴明・土御門有宣
種別公家(半家)
華族(子爵)
出身地山城国平安京
主な根拠地山城国平安京
若狭国名田庄
東京市滝野川区
著名な人物土御門久脩
土御門泰福
土御門藤子
土御門晴榮
支流、分家倉橋家(半家・子爵)
凡例 / Category:日本の氏族
「阿倍氏#陰陽道安倍氏」も参照
孝元天皇の後胤と伝わる左大臣阿倍倉梯麿の10代目安倍晴明は平安時代中期に陰陽頭となり[1]、その子孫も代々陰陽頭を務め[2]、陰陽道、天文道、暦道をもって朝廷に仕えた[1]。公家としての家格は半家[3]、旧家、外様[4]。
室町時代の有宣の代に家名を「土御門」と称するようになったという[1]。応仁の乱後には戦火を逃れて一時若狭国名田庄に移住し、同地で三代にわたって天文や暦学の道場を開いた[5][6]。
戦国時代に勘解由小路在富の死去で暦術家が絶えた際に詔により土御門有脩が天文博士・暦博士も兼務するようになり、子孫も兼務した[1]。宮中の陰陽寮の執奏を掌握して、諸国の天文・暦道・天社神道・陰陽家を支配下においた[1]。その門流は陰陽道と神道を習合した独自の信仰を伝承し、天文道、暦道、卜筮、占星、祓禊、咒禁、方忌など多方面にわたって最高権威として朝野に勢力をふるった[2]。
江戸時代の邸宅は梅小路にあり、家禄は177石[4]。国立歴史民俗博物館の『旧高旧領取調帳データベース』によれば幕末期の土御門家領は山城国葛野郡西院領のうち10石、山城国葛野郡梅小路村のうち86石、山城国乙訓郡鶏冠井村のうち50石、山城国乙訓郡寺戸村のうち20石、山城国紀伊郡吉祥院村のうち17石6斗で合計5村183石6斗となっている。家司に若杉家、星合家、並河家、吉田家、壱岐家など[4]。
江戸時代中期の当主土御門泰福は、神道家山崎闇斎に入門して垂加神道を学んだことでその影響を受け、家伝から仏教色の排除に努め、高弟渋川春海(安井算哲)の助力を得て家伝を神道として整理・大成した。これを土御門神道(もしくは安家神道、安倍神道、天社神道)と呼ぶ[2]。
中世には改暦は行われなかったが、近世には4回改暦が行われた。天皇に改暦を上奏するのは土御門家の職掌であり、宝暦改暦までは土御門家が改暦に主導権を握ってきたが、寛政改暦や天保改暦では完全に幕府天文方に主導権を奪われた[7]。このことに不満を持っていた幕末維新期の当主土御門晴雄は、王政復古で幕府が滅亡したチャンスを捉え、測量推歩はもともと土御門家の任務だったのに宝暦4年以降幕府に強引に奪われたことを指摘し、土御門家に権限を返還してほしい旨を請願した。この願いは久我中納言と万里小路右大弁宰相により即日許可され、土御門家は編暦権を奪還した[8]。また頒暦権(暦を配布・販売する権利)も掌握している[8]。