因果応報
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この項目では、主として仏教やインド哲学の概念について説明しています。原因と結果の概念に関する総合的記事については「因果性」をご覧ください。
ドミノ倒し。仏教では「AによってBが生ずる」と因果性を説く(縁起[1]

因果(いんが)は、原因と結果を意味する用語[2]。仏教用語として用いられる場合は(カルマ)論と関連せしめられて自己の境遇に関する因果関係として語られる[3]。時代の関係を考慮し、ヴェーダ、仏教の順で解説する。因果は 転じて原因結果のことを指すようになった。

ある事象を惹起させる直接的なもとと、それによってもたらされた事象。一般には、事象Aが事象Bをひき起こすとき、AをBの原因といい、BをAの結果という。このとき、AとBの間には因果関係があるという。

また果報(かほう)とは、過去の行為を原因として、現在に結果として受ける報いのこと[4]。因に対する果、業に対する報に由来する[4]
ヴェーダやバラモン教における説明
因中有果(いんちゅううか)

@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}正統バラモン教の一派[要説明]に、この世のすべての事象は、原因の中にすでに結果が包含されている、とするものがある。
仏教における説明

仏教における因果(いんが, hetu-phala)は、因縁, : hetu-pratyaya[5])と果報 (Vip?ka)による熟語。仏教では、一切の存在は本来は善悪無記であると捉え、に基づく輪廻の世界では、苦楽が応報すると説かれている。一切は、直接的要因(因)と間接的要因(縁)により生じるとされ、「無因論」「神による創造」などは否定される[6]

また、「原因に縁って結果が起きる」という法則を縁起と呼ぶ。縁起の解釈は流派によって異なり、「縁起説」とも呼ばれている。善因には善果、悪因には悪果が訪れるという業の因果の法則が説かれている。.mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}

世尊告曰 ...
  假令經百劫 所作業不亡
  因縁會遇時 果報還自受

世尊は言った。仮令(たとい)百千劫を経とも、所作のは亡ぜず。因縁会遇の時には、果報還って自ら受く。—大正新脩大蔵経, 根本説一切有部毘奈耶[7]

仏教において因果は次のように説かれる。

善因楽果(ぜんいんらっか)…善が楽をうむ(善因善果ともいう[8]

悪因苦果(あくいんくか)…悪が苦をうむ(悪因悪果ともいう[8]

因は善あるいは不善(悪)であり、果は楽であれ苦であれ無覆無記となることについて、因から果が異なって熟することを異熟果と呼ぶ。因果を否定する見解を、釈迦は邪見だと断じている[9]

単純に「善因楽果・悪因苦果」について“善いことをすれば良いことが起こり、悪いことをすれば悪いことが起こる”と解説される場合があるが、因と果は、数えきれないほどの過去における生を想定する概念であるために、その機序は複雑であり、今生の因が今生で果となるとは限らない。また、「良いことをすれば思い通りのことが起きる」という独自な教えを説く団体もあるが、厳密には正確な解釈ではない。
過去現在因果経挿絵のついた『過去現在因果経』(8世紀、日本)


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