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線型代数において、回転行列(かいてんぎょうれつ、英: rotation matrix)とは、ユークリッド空間内における原点中心の回転変換の表現行列のことである。
2次元や3次元の回転は、幾何学、物理学、コンピュータグラフィックスの分野での計算に非常によく使われている。大半の応用で扱うのはこのふたつの場合だが、一般の次元でも回転行列を定義することができる。
n 次元空間における回転行列は、実数を成分とする正方行列であって、行列式が 1 の n 次直交行列として特徴づけられる: t R = R − 1 , det R = 1. {\displaystyle {}^{t}\!R=R^{-1},\;\det R=1.}
n 次元の回転行列の全体は特殊直交群(あるいは回転群)と呼ばれる群をなす。 2次元ユークリッド空間では、原点中心の θ 回転(反時計回りを正とする)の回転行列は、以下の形で表すことができる。 R ( θ ) = [ cos θ − sin θ sin θ cos θ ] {\displaystyle R(\theta )={\begin{bmatrix}\cos \theta &-\sin \theta \\\sin \theta &\cos \theta \\\end{bmatrix}}} なぜならば、原点中心に θ 回転して点 (x, y) が (x ', y ') に写るとすると、図形的考察または三角関数の加法定理より、x ', y ' は以下のように表されることが分かる。 x ′ = x cos θ − y sin θ {\displaystyle x'=x\cos \theta -y\sin \theta } y ′ = x sin θ + y cos θ {\displaystyle y'=x\sin \theta +y\cos \theta } このことを行列の積で表すと、 [ x ′ y ′ ] = [ cos θ − sin θ sin θ cos θ ] [ x y ] {\displaystyle {\begin{bmatrix}x'\\y'\end{bmatrix}}={\begin{bmatrix}\cos \theta &-\sin \theta \\\sin \theta &\cos \theta \\\end{bmatrix}}{\begin{bmatrix}x\\y\end{bmatrix}}} となるからである。 逆の回転は、回転角が −θ になるだけなので、 R ( − θ ) = [ cos ( − θ ) − sin ( − θ ) sin ( − θ ) cos ( − θ ) ] = [ cos θ sin θ − sin θ cos θ ] {\displaystyle R(-\theta )={\begin{bmatrix}\cos(-\theta )&-\sin(-\theta )\\\sin(-\theta )&\cos(-\theta )\\\end{bmatrix}}={\begin{bmatrix}\cos \theta &\sin \theta \\-\sin \theta &\cos \theta \\\end{bmatrix}}} となる。 また回転行列には行列の指数関数を用いた表示 R ( θ ) = exp ( θ [ 0 − 1 1 0 ] ) {\displaystyle R(\theta )=\exp \left(\theta {\begin{bmatrix}0&-1\\1&0\end{bmatrix}}\right)} もある。 3次元空間でのx軸、y軸、z軸周りの回転を表す回転行列は、それぞれ次の通りである: R x ( θ ) = [ 1 0 0 0 cos θ − sin θ 0 sin θ cos θ ] {\displaystyle R_{x}(\theta )={\begin{bmatrix}1&0&0\\0&\cos \theta &-\sin \theta \\0&\sin \theta &\cos \theta \\\end{bmatrix}}} R y ( θ ) = [ cos θ 0 sin θ 0 1 0 − sin θ 0 cos θ ] {\displaystyle R_{y}(\theta )={\begin{bmatrix}\cos \theta &0&\sin \theta \\0&1&0\\-\sin \theta &0&\cos \theta \\\end{bmatrix}}} R z ( θ ) = [ cos θ − sin θ 0 sin θ cos θ 0 0 0 1 ] {\displaystyle R_{z}(\theta )={\begin{bmatrix}\cos \theta &-\sin \theta &0\\\sin \theta &\cos \theta &0\\0&0&1\end{bmatrix}}} ここで回転の方向は、 R x {\displaystyle R_{x}} はy軸をz軸に向ける方向、 R y {\displaystyle R_{y}} はz軸をx軸に向ける方向、 R z {\displaystyle R_{z}} はx軸をy軸に向ける方向である。 一般の回転行列も、これら3つの各軸周りの回転行列 R x , R y , R z {\displaystyle R_{x},R_{y},R_{z}} の積によって得ることができる[1]。
2次元の回転行列
3次元の回転行列
各軸周りの回転
オイラー角
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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