四十二番街
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四十二番街
42nd Street
ポスター(1933)
監督ロイド・ベーコン
脚本ライアン・ジェームズ
ジェイムズ・シーモア
製作ダリル・F・ザナック
撮影ソル・ポリト
編集トーマス・プラット
配給ワーナー・ブラザース
公開 1933年3月9日
1933年6月10日
上映時間89分
製作国 アメリカ合衆国
言語英語
製作費$440,000
興行収入 $2,300,000
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予告編よりタイトル

『四十二番街』(よんじゅうにばんがい、42nd Street)は、1933年アメリカ映画ワーナー・ブラザース製作。ミュージカル映画のエポックメイキングとされる傑作だが、ただし通常のミュージカル映画のように劇中で突然、歌いだすのではなく。あくまでもミュージカルの舞台を上演するまでの舞台裏を扱ったドラマ映画である。
概要レビューシーン

物語は「ブロードウェイ・メロディー」(1929年)などと同様、華やかなレビュー舞台の裏側を扱ったもので、劇中でスターとなるペギーのように、この映画からルビー・キラー、ディック・パウエルジンジャー・ロジャースといった注目すべきスターが生まれた。

しかし最も話題となったのはバスビー・バークレーの振付による大掛かりなレビューシーンである。とくに大人数のダンサーを真上から見下ろし、万華鏡的な映像を作るいわゆる「バークレー・ショット」は大きな話題となり、その後のバークレー作品のみならず幾多のシネ・ミュージカルに採用される"お約束"となる。またそれは舞台では見せることが不可能な、映画ミュージカルならではの画期的な個性の誕生といえるものだった。

この作品の成功により、『ブロードウェイ・メロディー』以後の粗製濫造で低迷気味であったミュージカル映画は、ふたたび息を吹き返す。本作の直接的な続編ではないが、同年、ほぼ同じスタッフの製作による『ゴールド・ディガーズ』『フットライト・パレード』が公開、うち『ゴールド・ディガーズ』はシリーズとして1938年まで計5作が作られた(この1933年版はシリーズ3作目にあたる)。それに刺激されてメトロ・ゴールドウィン・メイヤーが『ブロードウェイ・メロディー』をシリーズ化、パラマウントも『ビッグ・ブロードキャスト』シリーズで対抗し、舞台裏ミュージカルが花盛りとなるのである。

なお劇中のオーディション及びリハーサルはニューヨークの『四十二番街』で行われるが、劇中劇『プリティ・レディ』の上演はフィラデルフィアである。

原作ではビリーと恋仲になるのは演出家ジュリアンであったが、同性愛の描写が不可能であったためビリーとペギーへ変更になった。
ストーリー

株の大暴落で心身を消耗したかつての名演出家ジュリアン・マーシュは、新作のミュージカル『プリティ・レディ』を最後の花道として大ヒットさせることに全てを賭けていた。オーディションでダンサーが選ばれ、さまざまな人間模様が生まれる中、ジュリアンの厳しく情熱的な指導による練習が続く。そしていよいよフィラデルフィアのプレミアを控えた前日、主演に起用されていた女優ドロシー・ブロックが、身から出た錆によって足に怪我をしてしまう。ドロシーの代わりに急遽抜擢されたのは、コーラスガールとして参加していた新人ペギー・ソイヤーだった。ペギーはジュリアンとの一対一の猛特訓の末、ドロシーの励ましも受けて見事舞台を成功させ、新しきスターとなった。しかしジュリアンの功績までは、観客が正しく理解することはなかったのだった。
キャスト

※括弧内は日本語吹替(テレビ版)

ジュリアン・マーシュ:
ワーナー・バクスター小林修

ドロシー・ブロック:ビーブ・ダニエルズ公卿圭子

パット・デニング:ジョージ・ブレント

ペギー・ソーヤー:ルビー・キラー(武藤礼子

アブナー・ディロン:ガイ・キビー(松村彦次郎

ローレイン・フレミング:ウーナ・マーケル(翠準子

アン・ローウェル:ジンジャー・ロジャース(伊藤日出子)

トーマス・バリー:ネッド・スパークス(保科三良

ビリー・ローラー:ディック・パウエル(仲野宏)

マック・エルロイ:アレン・ジェンキンス(緒方敏也

ジョーンズ:ロバート・マクウェイド(立岡光

ジェリー:ハリー・アクスト(安田隆久

スタッフ

監督:
ロイド・ベーコン

製作:ダリル・F・ザナック

脚本:ライアン・ジェームズ、ジェイムズ・シーモア

振付:バスビー・バークリー

作詞:アル・デュービン

作曲:ハリー・ウォーレン

公開

1933年に公開された中で最も成功した作品であり、$2,300,000の収益を上げた。第6回アカデミー賞において作品賞と音響(録音)賞にノミネートされた。また、AFIが選んだ「ミュージカル映画ベスト」で13位に入った。 
舞台化

1980年ブロードウェイミュージカルとして舞台化。トニー賞の作品賞と振付賞を受賞、最終的には8年間のロングランを記録する大ヒット作品となった。2001年にはリバイバル公演が行われた。日本では1997、1999、2000、2002年、涼風真世主演で上演された。
関連項目

東京ダイヤルラジオ東京 第1期)本作品の主題歌がテーマソングである。

外部リンク.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ウィキメディア・コモンズには、四十二番街に関連するカテゴリがあります。

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42nd Street - Rotten Tomatoes(英語)










バスビー・バークレー
ブロードウェイ
振付作品

コネチカット・ヤンキー(1927)

プレゼント・アームズ (ミュージカル)(英語版)(1928)

スウィート・アンド・ロウ (ミュージカル)(英語版)(1930)

監督映画作品

四十二番街(ミュージカル・シーン 1933)

シー・ハド・トゥ・セイ・イエス(1933)

フットライト・パレード(ミュージカル・シーン 1933)

泥酔夢(ミュージカル・シーン 1934)

流行の王様(ミュージカル・シーン 1934)

ゴールド・ディガース36年(1935)


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