四元数
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四元数の単位の乗積表×1ijk
11ijk
ii−1k−j
jj−k−1i
kkj−i−1

数学における四元数(しげんすう、: quaternion)とは、複素数を拡張した体系であり、虚数単位 i, j, k を用いてa + bi + cj + dk

と表せる数のことである。ここで、a, b, c, d は実数であり、虚数単位 i, j, k は以下の関係を満たす。 i 2 = j 2 = k 2 = i j k = − 1 {\displaystyle i^{2}=j^{2}=k^{2}=ijk=-1}

このとき 1, i, j, k は実数体上線型独立である。

四元数は純粋数学のみならず応用数学、特に3Dグラフィクスコンピュータビジョンにおいて三次元での回転の計算(英語版)でも用いられる。これはオイラー角回転行列あるいはそれらに代わる道具などとともに、必要に応じて利用される。

四元数についての最初の記述は、1843年アイルランドの数学者ウィリアム・ローワン・ハミルトンによってなされ[1][2]3次元空間の力学に応用された。

四元数の特徴は、積について非可換であることである。ハミルトンは、四元数を三次元空間内の二つの有向直線の商として定義した[3]。これは二つのベクトルの商と言っても同じである[4]。四元数をスカラーと三次元のベクトルとの和として表すこともできる。

なお、虚数単位i,j,kについても非可換であることが知られている。

現代数学の観点からは、四元数全体からなる集合は、実数上の4次元結合的ノルム多元体であり、またそれゆえに非可換整域となる。歴史的には四元数の体系は、最初に発見された非可換多元体である[5]。四元数全体の成すこの代数は、ハミルトンに因んで H(あるいは黒板太文字で ℍ)と書かれる。またこの代数を、クリフォード代数 C?0,2⁡(R) ? C?03,0⁡(R) として定義することもできる。

この代数 H は解析学において特別な位置を占めている。というのも、フロベニウスの定理に従えば H は実数全体 ? を真の部分環として含む有限次元可除環の2種類しかないうちの一つ(もう一つは複素数全体 ?)だからである。

従って、単位四元数は三次元球面 S3 上の群構造を選んだものとして考えることができて、群 Spin⁡(3) を与える。これは 2次特殊ユニタリ群 SU⁡(2) に同型、あるいはまた SO⁡(3)(英語版)の普遍被覆に同型である。四元数数の単位の積を四次元空間の 90° 回転として視覚的に表現したもの。ij = k, ji = −k, ij = −ji
歴史ダブリンのブルーム橋にある四元数を記念する盾(.mw-parser-output .geo-default,.mw-parser-output .geo-dms,.mw-parser-output .geo-dec{display:inline}.mw-parser-output .geo-nondefault,.mw-parser-output .geo-multi-punct,.mw-parser-output .geo-inline-hidden{display:none}.mw-parser-output .longitude,.mw-parser-output .latitude{white-space:nowrap}北緯53度22分23秒 西経6度18分00秒 / 北緯53.37299度 西経6.30008度 / 53.37299; -6.30008)。碑文には.mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}Here as he walked by
on the 16th of October 1843
William Rowan Hamilton
in a flash of genius discovered
the fundamental formula for
quaternion multiplication
i2 = j2 = k2 = ijk = −1
& cut it on a stone of this bridge(1843年の10月16日、ここを通りかかったウィリアム・ローワン・ハミルトンは、天才の閃きを以って四元数の乗法の基本公式(略)を思いつき、この橋の石にそれを刻んだ)とある。

四元数の成す代数系は、1843年ウィリアム・ローワン・ハミルトンによって導入された[6]。これにはオイラーの四平方恒等式(1748年)やオリンデ・ロドリゲス(英語版)の四つの径数を用いた一般の回転のパラメータ付け(英語版)(1840年)などを含む重要な先駆的研究があったが、何れもその四径数回転を代数として扱ったものではなかった[7][8]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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