この項目では、事実とはことなる言葉、などの一般的な概念について説明しています。その他の作品名などについては「嘘 (曖昧さ回避)」をご覧ください。
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フェイクニュースの見分け方。
嘘(うそ)は事実ではないこと[1]。人間をだますために言う、事実とは異なる言葉[1]。偽りとも。
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出典検索?: "嘘"
そもそも嘘に定義を与えることは難しい。
言語哲学者の和泉悠は嘘とは何かについて次のように述べている。.mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}「いや、?の定義なんて簡単に与えられるよ。嘘とは、正しくないことをいうことだ。嘘は人をだますことだ。」などと皆さんは思われるかもしれません。
しかし、これらは大まかな特徴であって、正確な定義には程遠いのです。(中略)誤解や間違いや証拠不足により、事実と異なる発言をした人に「あなたは嘘をついた」と評価することはできません。(中略)では、「嘘は人をだますことだ」という提案はどうでしょうか。誰かが嘘をつくとき、その人物[注 1]は間違ったことを言っていることを自分で分かっています。嘘つきは、発言が事実と一致しないにもかかわらず、それを承知の上で、相手にはその間違った内容を信じさせようと発言しています。人をだます、欺くために何かをいう、これはまさに典型的な嘘だと考えられるでしょう。—和泉悠、悪い言語哲学入門、[2]
アウグスティヌスは次のような定義を与えているアウグスティヌスによる欺瞞としての?の定義
「AがBにpだと嘘をついた」は次のように定義される。
AがBにqだといった。
Aはqが偽であると認識している。
Aはqが真であるということにより、Bをだましてqが真であると思わせようと意図した。
以上3項目を満たしたとき。—アウグスティヌス、『De Mendacio』ならびに『Contra Mendacium』、[3][4]
嘘とは事実に反する事柄の表明であり、特に故意に表明されたものを言う。
嘘の意を含む「ガセ」とは、一部の業界で使用されていた元隠語が一般に普及したものであり、もともとは「偽物」のことである。
アウグスティヌスは『嘘をつくことについて』(395年)と『嘘をつくことに反対する』(420年)の二論文において、嘘について「欺こうとする意図をもって行われる虚偽の陳述」という定義を与えている。この古典的定義は中世ヨーロッパの言論・思想界に大きな影響を与えた[5]。
嘘の歴史について語るとき、欧米圏では、旧約聖書に登場する話、カインが弟アベルを殺した後、アベルの行方を問われたカインが「知りません。私は永遠に弟の監視者なのですか?」と答えたことに言及され、それが「人類の最初の嘘」などと語られることが多い。「カインとアベル」も参照
日本の古事記では天探女と呼ばれる神が嘘をつき、結果派遣された神が死ぬという話が載っている。
日本語の「嘘」の語源は古語の「ウソブク」という言葉が転化したものである[6]。ウソブクという言葉は口笛を吹く、風や動物の声といった自然音の声帯模写、照れ隠しにとぼける、大言壮語を吐く、といった多義的な使われ方をしていた。また、独り歌を歌うという意味もあり、目に見えない異界の存在に対し個人として行う呪的な行為を指した。中世に入って呪的な意味が薄れ、人を騙すといった今日的な「嘘」が一般に使われるようになったのは中世後期になってからのことである[6]。
偽りと嘘には古くは明確な区別があり現在の東京近郊地域でのみ嘘を偽りの意味で使っており、その他の地域ではおどけ戯れの意味であったとされる。また、嘘と似た言葉に欺くというのがあるがあれは仇と元は同じであったとされる。[7]
鷽(うそ)という鳥の名前は鳴き声から来ており、人間が嘘をつくときに真面目らしくない作り声をしていてその声に似ているということで名前となった[8]
多くの文化に於いて、基本的に、嘘は悪いこと、とされる。嘘をつくことは信用、信頼を失う。だが、嘘の中には文化的に許容されるものがある。どのような嘘が文化的に許容されるかは、その文化ごとに異なる。どこの文化でも我欲や虚栄心によってつく嘘は悪いものとされている。
人を救うため、人を傷つけないためにつく嘘もある。仏教では「人に矛盾したことを吹き込み争いを煽ること」は「両舌」(嘘つきの別名である二枚舌の語源)という十悪の罪になるが、人を救うため、人を悟りへと導くために当面の嘘をつく、という方法もとられることがある。大乗仏教国である日本では「嘘も方便」ということわざもあり、人を救うためということならばおおらかに許そうとすることがある。