嘉納治五郎
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誕生 (1860-12-10) 1860年12月10日万延元年10月28日
日本・摂津国菟原郡御影村(現在の兵庫県神戸市東灘区御影
別名甲南、進乎斎、帰一斎()、伸之助(幼名
死没 (1938-05-04) 1938年5月4日(77歳没)
太平洋上(氷川丸船中)
墓地東京都立八柱霊園千葉県松戸市
職業官吏教育者柔道家
国籍 日本
最終学歴東京大学文学部
代表作『青年修養訓』(1910年)、『Judo (Jujutsu)』(1937年)
配偶者須磨子(竹添進一郎次女)1891年
子供範子(長女・綿貫哲雄妻)、履信(長男・竹添進一郎養子)、爽子(三女・生源寺順妻)、履正(次男)、希子(四女・畠中恒治郎妻)、篤子(五女・鷹崎正見妻)、履方(三男)
親族治郎作(父)、定子(母)、藤井希璞(伯父)、久三郎(長兄)、謙作(次兄)、柳子(長姉・南郷茂光妻)、勝子(次姉・柳楢悦妻)
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政治家としての経歴
所属政党同和会
貴族院議員
選挙区(勅選議員
在任期間1922年2月2日 - 1938年5月4日
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嘉納 治五郎(かのう じごろう、旧字体:嘉納󠄁 治五カ、万延元年10月28日1860年12月10日〉- 昭和13年〈1938年5月4日)は、日本柔道家教育者貴族院議員兵庫県出身。別表記:加納治五郎[1]

講道館柔道創始者であり[2]、柔道・スポーツ教育分野の発展や日本のオリンピック初参加に尽力するなど、明治から昭和にかけて日本におけるスポーツの道を開いた。「柔道の父」と呼ばれ、また、「日本の体育の父」とも称される。
生涯
生い立ち

1860年12月10日(万延元年10月28日)、摂津国御影村(のちの兵庫県神戸市東灘区御影町)で、父・嘉納治郎作(希芝)と母・定子の三男として生まれる。柳宗悦の母は治五郎の姉。のちに菊正宗酒造白鶴酒造を経営した嘉納三家とは分家筋に当たる。

嘉納家は御影において屈指の名家であり、祖父の治作は酒造廻船にて甚だ高名であった。治五郎の父・治郎作はその長女・定子に婿入りし、治作は当初、治郎作に家を継がせようとしていたが、治郎作はこれを治作の実子である義弟に譲り、自らは灘五郷の清酒を江戸に送る樽廻船業に従事した。幕府の廻船方御用達を務め、和田岬砲台の建造を請け負った。勝海舟を無名時代から評価していた函館の豪商である渋田利右衛門は自分が死んだ後でも勝の後援者になってくれる人物として、竹川竹斉、濱口梧陵、嘉納治郎作を紹介した。

1866年慶應2年)6歳の頃、画家山本竹雲と医師「山岸某氏」のもとで漢学・儒教と書道を習う。

1869年明治2年)9歳の頃、母・定子が亡くなる。

1870年(明治3年)、明治政府要人となっていた勝海舟の推挙で新政府に出仕する父に伴い、9歳の治五郎も上京。

1871年(明治4年)、生方桂堂が主宰する成達書塾に入塾し、を学ぶ。

1872年(明治5年)、生方桂堂の助言で、洋学者箕作秋坪が主宰する浜町の三叉学舎に入塾し、英語を学ぶ。
東京大学時代嘉納治五郎(32歳)、1892年頃

1873年(明治6年)、芝烏森の育英義塾(校主は有栖川宮熾仁親王)に転塾し洋学、英語、ドイツ語を学ぶ。1874年(明治7年)、官立外国語学校(後の東京外国語大学)に入学。1875年(明治8年)、同校卒業後、官立開成学校に進学。1877年(明治10年)に開成学校が東京大学に改組され文学部第一年に編入。1881年(明治14年)7月、文学部政治学理財学科を卒業(文学士)、同年中に撰科生として文学部哲学科に編入、翌1882年(明治15年)7月に同科を卒業した。[3]

東京大学在学中は、漢文学を中村正直三島毅(中洲)、島田重禮(篁村)等に、和学横山由清小中村清矩黒川真頼等に、印度哲学原担山、吉谷覚寿等につき、講師であった渋沢栄一の経済学の講義も受けた。またアーネスト・フェノロサの薫陶を受けその指導の下、政治学、理財学(経済学)、哲学、道義学(倫理学)、審美学を学び[4]、特にスペンサー哲学に感銘を受ける。また1878年(明治11年)には三島の漢学塾二松學舍(後の二松學舍大学)の塾生となる[5]

文学部の同級生には、末岡精一(帝大法科大学教授)、坪井九馬三(文科大学長)、都築馨六(枢密顧問官)、辰巳小次郎(諸方の私立学校教師)、田中稲城(和漢学、帝国図書館長)らがいた。また嘉納と同期卒業生には森鴎外医学部)もおり、その小説『』(1911年9月?1913年連載、1915年刊行)は鴎外の卒業間際の明治13年、14年頃をモチーフに執筆したとされ、登場人物「石原」のモデルは嘉納という説もある[6][7]

1882年(明治15年)1月より学習院の政治経済科講師(立花種恭院長)を務めた。当時同校はまだ小規模な私立学校で、生徒は嘉納より年長者が多く、子爵山口弘達、子爵大久保忠順、子爵佐竹義理、子爵牧野貞寧などが在学していた。
柔道創始

育英義塾・開成学校時代から自身の虚弱な体質から強力の者に負けていたことを悔しく思い非力な者でも強力なものに勝てるという柔術を学びたいと考えていたが、親の反対により許されなかった。当時は文明開化の時で柔術は軽視され、師匠を探すのにも苦労し、柳生心眼流の大島一学に短期間入門するなどした後、幕府の最後の講武所師範であった天神真楊流柔術福田八之助に念願の柔術入門を果たす。この時期の話として、「先生(福田)から投げられた際に、『これはどうやって投げるのですか』と聞いたところ、先生は『数さえこなせば解るようになる』と答えられた」という話がある。


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