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Mahler - Das Klagende Lied
『嘆きの歌』(なげきのうた、ドイツ語:Das klagende Lied )は、グスタフ・マーラー初期のカンタータ。1878年から1880年にかけて初稿が書かれ、1888年から1893年まで最初の改訂(第2稿)が、1898年から翌1899年まで2度目の改訂(最終稿)が施された。マーラー自身が作詞も全て手懸けており、原型のまま現存する最初期の作品の1つである(なお、イ短調のピアノ四重奏曲断章は1876年の作品である)。 マーラーは、ウィーン音楽院の最終年次の前半において、『嘆きの歌』の台本を(おそらくはルートヴィヒ・ベヒシュタイン
作曲史
初稿においては、次のように3部作であった。
森の伝説 Waldmarchen
流離いの楽師 Der Spielmann
婚礼の音楽 Hochzeitsstuck
この初稿は、ウィーン楽友協会による作曲コンクール「ベートーヴェン賞」の応募作として作曲・提出されたが、ワーグナーの先を行くような斬新で意欲的な表現により、ブラームスに代表される保守的な審査員に何らアピールしなかった。これを機に、マーラーは数度にわたって初稿に大幅に手を入れる。
第2稿で目につくのは、オーケストラや声楽パートの調節と改編である(ハープを6台から2台に、独唱者数を11人から4人に削減)。2人の少年独唱(ボーイソプラノ、ボーイアルト)も取り除かれた。初稿では重要な役割を担っていた舞台袖のオーケストラも、第2部および第3部からすっかり削られている。第1部では、このようなこと細かな苦心の改訂にもかかわらず、マーラーは1893年の秋に、それをそっくり割愛することにしてしまう。演奏時間は約40分になった。
初稿の第1部が省略されて2部作となった『嘆きの歌』は、1898年9月から12月にかけて、さらに手を加えられた。この頃に、以前に取り除かれた舞台袖のバンダが復原されている。1898年の改訂は、事実あまりにも徹底したものだったため、マーラーは新たに自筆譜を作り直さなければならないほどだった。 編成表木管金管打弦
編成
初稿3部構成
Fl.3 (Pic2に持ち替え)Hr.4 (ナチュラルホルンに持ち替え)Timp.●Vn.1●
Ob.2, Ehr1Trp.4, (コルネット2に持ち替え)他トライアングル, Cym, Tam-t, B.D.Vn.2●
Cl.2, B.Cl1Trb.3Va.●
Fg.3Tub.2Vc.●
他他Cb.●
その他Hp6, 独唱(Sop, Alt, Ten, Bar, ボーイソプラノ, ボーイアルト
※マーラーのオーケストラ曲において、ほぼ必ずと言ってもいいほど使われるコントラファゴットが編成にない。加えてチューバが2本使用されているが、通常では使われないペダルトーン領域の超低音(下二点「ろ」)が数か所見られるなど、低音楽器の編成や書法に特徴がある。
第1部と第3部にバンダとして以下の編成が加わる。
編成表木管金管打弦
Fl.2, Pic1Hr.Timp.●Vn.1
Ob.Trp.フリューゲルホルン4 (コルネット3に持ち替え)他トライアングル, CymVn.2
Cl.B2, Es2Trb.Va.