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ちあきなおみ の シングル
初出アルバム『喝采』
B面最后の電話
リリース1972年9月10日
規格7インチレコード
ジャンル歌謡曲
時間3分35秒
レーベル日本コロムビア
作詞吉田旺
作曲中村泰士
ゴールドディスク
第14回日本レコード大賞・大賞
チャート最高順位
週間2位(オリコン)
1972年度年間66位(オリコン)
1973年度年間4位(オリコン)
ちあきなおみ シングル 年表
「禁じられた恋の島」
(1972年)「喝采」
(1972年)「劇場」
(1973年)
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「喝采」(かっさい)は、ちあきなおみの楽曲で、13枚目のシングルである。1972年9月10日に発売された。発売元は日本コロムビア。 亡くなってしまった恋人を思いつつステージで歌っているという設定の曲である。 1970年8月に発売された5枚目のシングル「X+Y=LOVE」以来、通算3作目のオリコントップ10入りを果たした。発売から翌年にかけて[注 1]オリコン集計で通算80万枚を売り上げた。日本コロムビア調べでは累計130万枚[1]。 ちあきは本楽曲で『第14回日本レコード大賞』(1972年)の大賞を受賞した。発売されてから3ヶ月でのレコード大賞受賞は史上最短記録である[2]。 本楽曲は歌詞の設定や内容から、当時「ドラマチック歌謡」といわれた[要出典]。また、続けて発売されたちあきのシングル「劇場
解説
概要
1972年の『第23回NHK紅白歌合戦』では本楽曲が歌唱された。
1989年に発売されたアルバム『喝采?紅とんぼ/吉田旺 参分劇』には、伴奏がピアノだけにアレンジされた新バージョンが収録された。
2015年9月1日から、サントリー「ボス」のCMソング(「宇宙人ジョーンズシリーズSong&BOSS」)として使用されており、本楽曲の場面もCM内で再現されている(出演:ミッツ・マングローブ、徳光和夫)[3]。 発売当時はちあきの実体験を元にして作られた「私小説歌謡」として売り出された。ちあきがデビュー前から兄のように慕っていた若手役者が岡山県浅口郡 鴨方町(現在の浅口市鴨方町)に住んでおり、亡くなったという話を詞にしたということだが、実際には作詞をした吉田旺はちあきのエピソードを知らずにこの詞を書いていた。小倉駅が舞台で若松市(現北九州市若松区)出身の吉田が東京へ行く思い出を書いており、歌詞が出来上がってから、ちあきの体験と偶然似ていたため「実体験」とすることでプロモーションに活かすという戦略をとったといわれている[要出典]。 ちあき本人は上記の通りの自身の経験と偶然似ていた歌詞から、「私この歌は歌いたくない…」とマネージャーに言ったという[要出典]。その際、マネージャーは作詞者の吉田に対して「ちょっと辛い経験があって、それを思い出したようで」と言った[4]。 この曲はリリースして約2か月経った11月1週目でオリコンチャートの7位にランクされ、2週間後には2位まで上昇するが、宮史郎とぴんからトリオの「女のみち」の1位獲得により、「喝采」が12週間(3ヶ月間)にわたり2位にランクインされた。 なお、特信チャート(レコード特信出版社 作詞者の吉田旺は「歌い手をテーマにした詞を書いてみよう」と思い立ち、本楽曲の詞を完成させた[6]。吉田が最初に決めたタイトルは「幕が開く」だったが、当時のコロムビアのプロデューサーだった東元晃 作曲者の中村泰士は服部良一作曲の「蘇州夜曲」や賛美歌の「アメイジング・グレイス」をベースとして本楽曲を作曲した[4]。中村は「ヨナ抜き音階」で本楽曲を作曲したが、当時「ヨナ抜き音階」は演歌では多く使われていたものの、ポップス系では使われておらず、中村にとってポップス系の本楽曲をシンプルな「ヨナ抜き音階」で作曲したことは会心の出来だったという[7]。 本楽曲の歌詞に出てくる「黒いふちどり」という部分は、「縁起が悪い」、「死を歌詞に持ち込むことはない」「いくら別れの歌でも殺す必要はない」と当初レコード会社や作曲者の中村泰士は歌詞を変えるよう提案した[6]。しかし、作詞者の吉田旺は「いや、ここが核だから」と頑なに変えず、コロムビアに対して「喪に関する言葉は水商売の世界じゃ縁起がいいんです」とまで言ってこの部分の歌詞を死守した[8]。 レコーディングの際には、周りを黒いカーテンで囲み誰にも姿を見せず、声を出すために裸足で臨んだという[9]。 本楽曲がレコード大賞を受賞した1972年は、上半期のヒット曲で「日本歌謡大賞」を受賞した小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」が当初は大賞の最有力候補だった[要出典]。
舞台
オリコンでの記録
エピソード