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やノートページでの議論にご協力ください。近体詩(きんたいし)とは、漢詩の詩体の一つ。今体詩(きんたいし)ともいう。古体詩に対する。古体詩より遅れて唐代初期に完成した。近体(今体)詩とは、「現代の詩体」の意味で、唐代の呼称がそのまま伝わったものである。一定の格律(字数・句数・平仄・押韻・対句といった形式や韻律のこと)の制約を受けることが特徴である。 1首の句数からいうと、4句からなるものを絶句といい、8句からなるものを律詩、10句や12句以上の偶数句からなるものを排律
近体詩の種類
1句の字数では、5字からなる5言詩と、7字からなる7言詩とがある。
以上の組み合わせにより、近体詩の種類は次のようになる。
五言絶句
七言絶句
五言律詩
七言律詩
五言排律
七言排律(※ほとんど見られない)
また、数は少ないが六言絶句もある。 平仄や押韻の韻律は、近体詩を近体詩たらしめている本質的な要素である。 すべての漢字(国字を除く)は、平声(平と略し、○で示す)又は仄声(仄と略し、●で示す)の何れか(場合によっては両方)に属する(詳細は平仄を参照すること)。 六朝時代から隋唐期にかけて、美しく響く平仄の組み合わせとして、次のような規則が確立した。 各句において、2字目と4字目の平仄は異なり、2字目と6字目の平仄は同じでなければならない。 正格としては、どちらも平からなる2字の語(○○)と、どちらも仄からなる2字の語(●●)を交互に用いることとなる。 このような平仄の制約を満たした句を律句という。 2字の語の場合、前の字よりも、後の字を長く引いて発音することになる。したがって、韻律上も、後の字である2字目、4字目、6字目は二四不同二六対として問題とされるが、以下の禁忌に抵触しない限り、1字目、3字目、5字目は原則として問題とされない。 すなわち、 という律句であれば、次のような句形も認められる。 下三連といい、各句末の3字に平又は仄が3つ連続してはいけない。ただし、仄三連については、平三連ほど厳しくは問われない。 五言句においては2字目の、七言句においては4字目の平が、仄に挟まれて孤立してはいけない。なお、これほどではないが、他の位置における孤平や、同様の孤仄も忌まれている。 2句をひとまとまりとして聯と呼ぶが、各聯を構成する2句は、それぞれ2字目の平仄を違えなくてはならない(当然、4字目、6字目も異なることになる)。これを反法と呼ぶ。
近体詩の規則
平仄
二四不同二六対
五言句の例
●●|●○◎
●●|○○●
○○|●●◎
○○|○●●
※◎は押韻字を示す(後述。以下同じ)。
七言句の例
○○|●●|●○◎
○○|●●|○○●
●●|○○|●●◎
●●|○○|○●●
一三五不論
○○|●●|●○◎
●○|●●|●○◎
○○|○●|●○◎
●○|○●|●○◎
平三連、仄三連の禁
平三連の例
●●|○○◎
○○|●●|○○◎
仄三連の例
○○|●●●
●●|○○|●●●
孤平の禁
孤平の例
●○|●●◎
●●|●○|●●◎
粘法と反法
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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