哀しみのベラドンナ
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哀しみのベラドンナ
監督山本暎一
脚本福田善之
製作虫プロダクション
出演者長山藍子
仲代達矢
中山千夏
高橋昌也
米倉斉加年
音楽佐藤允彦
主題歌「青い鏡のなかで」ほか
配給日本ヘラルド映画
公開 1973年6月30日
製作国 日本
言語日本語
製作費8000万円
興行収入4000万円
前作クレオパトラ (1970年の映画)
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『哀しみのベラドンナ』(かなしみのベラドンナ)は、虫プロダクションが制作した劇場用アニメーション映画である。封切は1973年6月30日。本編画面に表示されるタイトルは、ジュール・ミシュレによる原作『魔女』の原題を冠した『la sorciere 哀しみのベラドンナ』であるが、劇場予告編DVDのパッケージ及びライナーノーツ等には『BELLADONNA 哀しみのベラドンナ』と表記されている。北米版のタイトルは『Belladonna of Sadness』であった。
概要

千夜一夜物語』『クレオパトラ』と続いた虫プロダクション制作の劇場用大人向けアニメシリーズ「アニメラマ」の成功を受けて制作された劇場用映画である。

1971年アニメラマ2部作の配給元である日本ヘラルド映画(現・KADOKAWA)は前年公開の『クレオパトラ』以降も大人向けアニメの配給を毎年行う予定でいた。しかし、経営が迷走していた虫プロにアニメ映画を例年通り依頼することは難しいと分かり、代替企画として東京テレビ動画(後の日本テレビ動画)から売り込みがあった谷岡ヤスジ原作の劇場用アダルトアニメヤスジのポルノラマ やっちまえ!!』の企画・配給を行った。しかし、前2作以上に大衆娯楽路線に徹した同作の興行は大赤字を出して終わってしまう。その後、日本ヘラルド映画は翌1972年公開に向けて再度虫プロに大人向け劇場アニメの製作を依頼する[1]

この時点で前2作で監督を務めた山本暎一はすでに虫プロを退社していたが、役員会は総監督を山本に依頼し、山本は独立先のプロダクションからの出向という形でそれを受諾した[1]

本作は娯楽性が強かった先の2作(千夜一夜物語、クレオパトラ)とは一線を画し、「アニメロマネスク」なるキャッチフレーズのもと、文芸色を深めたストーリー、耽美的エロティシズムに満ちた作画が展開されている。直接的な性的描写が用いられた場面もいくつかある[2]。声優陣は中山を除いては新劇の大物で固めている。

『千夜一夜物語』と『クレオパトラ』は、制作進行上の問題から、大量のアニメーターを動員せざるを得ず、絵柄の統一と作画クオリティの保持に難点があった。そこで本作では、長期間を費やして少人数で制作するスタイルが採られ、結果、当初の予定を約10ヵ月オーバーして完成した。

しばしば誤解されているが、手塚治虫は虫プロの社長をすでに退いていた時期であり企画も含めて全くのノータッチである。
評価

国内興行は当初の予定では「みゆき座」のような小劇場で長期間上映する予定だったが、既に赤字経営で倒産状態であった虫プロ経営陣が急遽この作品で前2作のように大型劇場で興行し、その収益で補填しようと上映館を変えた。結果としては、虫プロの倒産を防ぐことはできなかった。一部メディアには倒産を招いたと記載されているが、防げなかったが正しい。

『Die 23 Internationalen Filmfestspiele in Berlin 1973 - Eine Insel beweist ihr Leben: これら(出品された)映画の中で、日本長編アニメーション映画が第一に挙げられるであろう。異国風の美と芸術的感性は、美術感受性が豊かで想像力をそなえた観客を夢中にさせると同様に、アニメーション映画専門家を魅了するものである。それは、若き監督山本暎一の才能ある、手堅い手法を持った天才的デザイン画家深井國のベラドンである。-中略-ダイナミックで驚くべき映画は、東南アジア的で同時に普遍的な映画芸術に発展している。中世のゴシック様式の挿絵から、ビアズリー、青年様式派、ポップアートまでに至る無数のスタイルが継ぎ目なしに溶け合って、超自然美と完全にエロティックな力と無限のシンフォニーを奏でている。映画史上に残る真に偉大な映画である。しかしながら、また多くの偉大さと同様に沢山の誤解や無理解に出会うことであろう・・・』のように、
アート映画的な映像表現は、国内外を問わず高い評価を受けている。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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