和製ポップス(わせいポップス)とは、欧米ポップスの影響を受けて、日本人が作詞・作曲・歌唱した歌謡曲のジャンルの一つ。 戦前の和製ポップスの最初期の例としては、二村定一がジーン・オースチンの「マイ・ブルー・ヘブン」をカバーした「青空」があげられる[1]。戦前から活躍していた服部良一の一連の作品がルーツの一つだが、小林亜星は「日本のポップスの歴史は、戦前から戦後にかけて活躍した灰田勝彦さんにそのルーツをさかのぼる」と評している[2]。戦後には、アメリカへの憧れの心情と共に流行したカバー・ポップスが生まれた。 戦後の和製ポップスの例としては、浜村美智子の「バナナ・ボート」や、ザ・ピーナッツの「可愛い花」(1959年)がある。 60年代前半には1961年の坂本九の「上を向いて歩こう」(作詞:永六輔、作曲:中村八大)、1962年のザ・ピーナッツの「ふりむかないで」(作詞:岩谷時子、作曲:宮川泰)。60年代中期の和製ポップスの代表的な歌手は他に、伊東ゆかり、中尾ミエ、園まり(伊東/中尾/園の3人はスパーク3人娘との名称もあったが、あまり浸透しなかった)等が挙げられる。 また、エミー・ジャクソンの「涙の太陽」も和製ポップスの一曲である。その理由は、作曲家が日本人である点、歌詞が英語であるにもかかわらず日本国内向けに制作された点、洋楽レーベルから発売された点、そして従来の歌謡曲からは独立した日本のポップスを作りたいという洋楽部所属のディレクターによって制作されたことなどがあげられる。 1960年代の歌謡曲では、筒美京平、川口真、馬飼野康二らが優れた楽曲を量産した。 1970年代後半からのニューミュージック、1990年頃からのJ-POPにより、和製ポップスの伝統は消滅していった。
歴史
脚注[脚注の使い方]^ Chadbourne, Eugene. “Gene Austin Biography
^ 東京スポーツ連載 小林亜星「アセイのあなろぐ語録」(43) 2008年6月20日付
関連項目
音楽・歌謡曲・J-POP・ポピュラー音楽
音楽のジャンル一覧・ポピュラー音楽のジャンル一覧
音楽家・ミュージシャン一覧
ポピュラー音楽の音楽家一覧 (日本・個人)
ポピュラー音楽の音楽家一覧 (日本・グループ)
外部リンク
モナ・ムール!歌謡ポップス
はてな - ポップスとは
表
話
編
歴
日本の音楽
伝統音楽
Category:日本の伝統音楽
近世邦楽
ジャンル一覧
和楽器
雅楽
国風歌舞
東遊
大歌
神楽歌
久米歌
大和歌
悠紀・主基
誄歌
大陸系の楽舞
高麗楽
唐楽
歌いもの
今様
催馬楽
朗詠
近現代
近代に作られた神楽
現代雅楽
能楽
狂言
猿楽
能
囃子
謡曲
仏教音楽
声明
講式
念仏
踊念仏
曲題目
ご詠歌
和讃
浄瑠璃
一中節
河東節
義太夫節
人形浄瑠璃の義太夫節
歌舞伎における竹本(チョボ)
素浄瑠璃としての義太夫節
清元節
新内節
常磐津節
富本節
宮薗節
歌いもの
郢曲
荻江節
お座敷唄
雅楽の歌いもの
今様
催馬楽
朗詠
詩吟
地歌
上方歌
組歌
手事物
東明流
長唄
大和楽
民謡、俗謡
アイヌ音楽
うた沢
沖縄民謡
子守唄
俗曲
かっぽれ
小唄
都々逸
端唄
民謡
追分
音頭
祭文音頭
甚句
節 (en)
馬子唄
童歌
絵描き歌
数え歌
手鞠歌
語りもの
講式
幸若
祭文
唱導
説経節