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和歌(わか)とは、短歌型式の古典詩。古典短歌。広義には『万葉集』に所収される歌体の総称。
「和歌」の訓は「やまとうた」である。「和」の代わりに「倭」の字が、「歌」の代わりに「謌」「哥」の字が宛てられることもある。なお、歌謡と混同されるおそれがない文脈においては「歌」「うた」と表記され、呼ばれることもある。
長連歌、俳諧、俳句、狂歌、川柳風狂句は定型の古典詩であるが、一般には和歌には含めない。長歌と短歌を合わせて和歌という分類方法もある。原則的に日本語で作成したものを指し、英語俳句のような外国の短歌は和歌には含めない。明治の和歌革新家とその後継者の短歌作品、すなわち近現代短歌は「短歌」と称し「和歌」とは称さないことがある。近現代短歌はこの項では取り上げない。 「和歌」の語は漢詩に対比される日本語詩を意味する言葉として造られた。『万葉集』の題詞に同義の「倭歌」「倭詩」や日本語の挽歌を意味する「日本挽歌」の字句が見られる。なお、『万葉集』題詞に見られる「和歌」は応答歌、唱和歌を意味し、この項の「和歌」とは別義である。 和歌については、素盞嗚尊が以下の歌を詠んだのがはじまりであるという伝説がある。やくもたつ いづもやへがき つまごみに やへがきつくる そのやへがきを[注釈 1] 現在和歌といえばこの形式、すなわち五七五七七と句を連ね、三十一字でつづる短歌のことを指す。 古今和歌集仮名序にもこの歌について「すさのをのみことよりぞ、みそもじあまりひともじはよみける」と記されていることから、和歌のことを「みそひともじ」(三十一文字)ともいう。しかし和歌には、古くは短歌のほかにも長歌や旋頭歌という形式のものがあった。 名称形式備考
概要
長歌五七、五七、…、五七、七五七を3回以上繰り返し、最後を七音にする。主に公の場でうたわれるもので、反歌を伴う。
『万葉集』に多く見られるが、『古今和歌集』では5首入集するのみである。
短歌五七、五七、七各時代を通して最も詠まれている形式。
旋頭歌五七七、五七七片歌の五七七を2回繰り返したもの。問答歌
仏足石歌体五七、五七、七七短歌の形式に、さらに七音を加えたもの。
『古今和歌集』の真名序(漢文の序)には和歌の種類について「長歌・短歌・旋頭混本の類、雑体一に非ず」とあるが「混本」というのがどのような形式のものであったかは不明である。また仏足石歌体の形式は奈良時代に行なわれたのみであり、その後は廃絶している。短歌からはのちに句を五七五と七七に分けて詠む連歌や俳諧が発生する。
和歌を詠むことは、古くは貴族をはじめとする教養層にとってはたしなみのひとつであり、男女が詠み交わして自らの心を伝える手だてとし、また歌合や歌会が多く開かれ、そのための和歌が詠まれ披露された。そして詠まれた和歌は個人の歌集(私家集)や平安時代以降の勅命による勅撰和歌集の材料として集められ収録されている。ほかには勅命によらずに編纂された私撰集がある。
和歌は「.mw-parser-output ruby.large{font-size:250%}.mw-parser-output ruby.large>rt,.mw-parser-output ruby.large>rtc{font-size:.3em}.mw-parser-output ruby>rt,.mw-parser-output ruby>rtc{font-feature-settings:"ruby"1}.mw-parser-output ruby.yomigana>rt{font-feature-settings:"ruby"0}敷島(しきしま)」とも、また「敷島の道」とも呼ばれた。敷島とは大和国や日本のことを意味し、また枕詞のひとつでもあり「やまと」という言葉にあわせて使われている。即ち「敷島のやまとうた」「敷島のやまとうたの道」というつもりで用いられた言葉である。
歴史
上代
上代歌謡
和歌が現れる以前に、感情の高まりから発せられた叫び、掛け声が次第に成長して、祭や労働の際に集団で歌われるようになった歌謡があったといわれるが、多くは文字に記されることなく失われてしまったという。それら歌謡が現在見られる五音七音でもって構成される和歌となるまでには、その形式に様々な過程や変遷を経たと見られる。現在『古事記』『日本書紀』『風土記』『万葉集』『古語拾遺』『琴歌譜
鎌倉時代に入ると、政権を奪われた貴族たちは伝統文化を心のより所にしたことにより和歌は盛んに詠まれ、歌会が多く開かれた。歌会では和歌に独特の節を付けて詠み上げたがこれを披講という。披講には綾小路流や冷泉流などの流派が存在し、現在でも宮中の歌会始や神社での行事などで見ることができる。和歌に非常な熱意を示した後鳥羽院の命で撰進されたのが『新古今和歌集』である。その採られた和歌は歌合や歌会などにおいて、前もって題を設けて詠まれたものが多い。『千載和歌集』でみられた芸術至上主義がさらに進み、技巧は極致に達した。その一方で歌聖とされた柿本人麻呂や自然への愛や人生観を詠んだ西行が尊ばれた。
『新古今和歌集』編纂の中心人物だった藤原定家の死後は、その子の為家が歌壇の指導者だったが、為家が亡くなると、家系も歌壇も二条派、京極派、冷泉派の三派に分かれた。三派は主導権をめぐって争い、うち二条派と京極派は次々と勅撰集を編纂し京都の中央歌壇の覇権を競った。冷泉派は始祖と鎌倉幕府との関係から、関東において武士の間で栄えた。 近世初期には伝統的な歌学が集大成され、多くの歌人が生まれたが、既に「歌道」として完成された芸術になっていたため新しい歌風は生まれなかった。誕生まもない俳諧に比べて、上代からの伝統的日本文化である和歌の革新は抑制された。近世には国学が勃興し、国学者たちは古典を直接の典拠として歌論提唱と和歌実作を行い、また、古今伝授等の歌道家の説を根拠のないものとして厳しく批判した。契沖の『万葉代匠記』を始めとして万葉集研究が進み、万葉調歌人が現れたのも近世和歌の大きな特徴である。なおこの時期、琉球では王族や上流階級の間で和歌が盛んに詠まれている。17世紀、琉球国が薩摩の支配下に入ると、士族には和歌の素養を身に付けることが求められ、和歌の修辞法である序詞や掛詞、本歌取りなどの技法が在来の琉歌にも用いられるようになった。18世紀になると、清国の商人などごく一部であるが、国外の人々の和歌を嗜む様が、当時の随筆に記録されている[注釈 2]。 近世後期になると京都から新しい和歌の動きが起こり、堂上の二条派の流れを酌む地下の香川家の末裔が始めた桂園派が登場した。桂園派は明治時代初期まで歌壇に重きをなした。 明治時代初期の和歌は堂上系や桂園派や国学者など江戸期からの伝統的な文化人たちが担ってきたが、和歌改革を志す人々(落合直文、与謝野鉄幹、佐佐木信綱、やや遅れて正岡子規ら)によって題詠による作歌、風雅な趣向が批判され、新時代に相応しい新しい歌風が生まれた。 言文一致及びくずし字が教えられなくなったことにより古典的な和歌の創作は徐々に減少し現在に至る。
近世
近代
修辞技法
枕詞
序詞
掛詞
縁語
本歌取り
歌枕
脚注[脚注の使い方]
注釈^ 『古事記』と『日本書紀』に収録されている。『古事記』「夜久毛多都伊豆毛夜幣賀岐都麻碁微爾夜幣賀岐都久流曾能夜幣賀岐袁」『日本書紀』「夜句茂多菟伊弩毛夜覇餓岐菟磨語昧爾夜覇餓枳都倶盧贈廼夜覇餓岐廻」(以上原文)これにより、のちに和歌のことを「八雲」(やくも)ともまた「八雲の道」ともいった。
^ 寛政12年(1800年)の『桂林漫録』(けいりんまんろく)に、清人詠歌が数首と琉球国王子の読谷(ヨミタニサ)王子と義湾(ギノワン)王子の歌が記載されている。義湾王子の歌は富士山に関するもので、当随筆では安らかなるシラベと評されている。
出典^ a b 乾安代ほか著「日本古典文学史」暁印書館、p.33、ISBN 978-4-87015-515-2
関連書籍
鈴木健一/鈴木宏子[編]、『和歌史を学ぶ人のために』世界思想社
谷知子『和歌文学の基礎知識』〈角川選書〉
『和歌を歌う 歌会始と和歌披講』(財)日本文化財団編、笠間書院、ISBN 4-305-70294-0
関連項目ウィキクォートに和歌に関する引用句集があります。ウィキメディア・コモンズには、和歌
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外部リンク
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