和了
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和了(ホーラ、あがり)とは、麻雀において、手牌を一定の形に揃えて公開すること。他のゲームにおける「あがり」に相当する。動詞化して「和了る」「和がる」「和る」のように表記されることもある。

最も典型的な得点方法であり、基本的には、各プレイヤーは自身の和了を目指すとともに、他のプレイヤーの和了を阻止するよう摸打する。

和了によりその局は終了し、次の局に移る。
和了の条件

日本式の一般的なルールでは、次の3つの条件を満たす場合にのみ和了が認められる。
手牌の構成が所定のパターン(和了形)に該当する

何らかの
が成立している(一飜縛り

自摸和であるか、振聴(フリテン)でない

ただし、和了はプレイヤー自身の宣言で初めて成立する。条件を満たしていても、和了を宣言しなくてもよい。状況によっては敢えて和了牌を捨て、プレーを続行する戦術もとれる。
和了形

和了形には次の3種類がある。
一般的な和了形
雀頭と4組の面子が含まれる形。4面子1雀頭と呼ばれる最も典型的な和了形である。   (メンツ手の和了形。和了役はタンヤオ
七対子の和了形
7組の対子が含まれる形。なお、同種の牌4枚は2組の対子として扱わないのが一般的である。詳細は七対子を参照。   七対子の和了形)
国士無双の和了形
13種類の異なる孤立牌各1枚ずつと、さらにそのいずれかの牌1枚が重複して雀頭となる形。通常のルールでは国士無双だけが該当するため、ここで言う13種類の孤立牌とは么九牌と言い換えることができる。ただしローカル役である十三不塔もその歴史的経緯から国士無双の流れを汲む和了形と解釈できるため、これを含めるならその限りではない。詳細は各項目を参照。   国士無双の和了形)

また、上記に含まれない特殊な和了として流し満貫がある。なお副露暗槓は面子を確定させる行為であるため、これらをしている状況では七対子や国士無双を狙うことはできない。
和了の方法

和了の直前の段階において、手牌は必ず和了形より1枚少ない状態になっている(天和の場合は例外)。この状態を聴牌(テンパイ)と言う。聴牌の状態から和了形を完成させるために必要な牌を和了牌と言う。なお、和了牌は1種類であるとは限らない(詳細は聴牌を参照)。

和了するためには、テンパイの状態から、何らかの方法により和了牌を取得する必要がある。

和了の方法には、主に次の2種類がある。
自摸和(ツモあがり)
和了牌を自摸(ツモ)し、和了を宣言すること。発声は「ツモ」。詳細は後述。
栄和(ロンあがり)
他のプレイヤーが和了牌を打牌したとき、これに対して和了を宣言すること。発声は「ロン」。詳細は後述。

稀に次のような方法で和了することもある。
嶺上開花(リンシャンカイホウ)
を行った後に嶺上牌を取得して和了すること。発声は「ツモ」。ツモ和了として扱われることが多い。詳細は嶺上開花を参照。
搶槓(チャンカン)
他のプレイヤーが和了牌を加槓しようとするとき、これを妨げて和了すること。発声は「ロン」。ロン和了の一種として扱われる。詳細は搶槓を参照。
天和(テンホー)
配牌の段階で和了形が完成している状態。親の場合しか起こらない。厳密には鳴きが一切ない親の第1ツモ牌(天牌)でツモ和了する役なので、ツモ和了の一種と見ることもできる。発声は「ツモ」であるとされることが多い。詳細は天和を参照。
流し満貫
流局時に自分の捨て牌がすべて?九牌だった場合。和了扱いか流局扱いかは取り決めによるが、流し満貫そのものを採用しないルールもある。点数の支払い上はツモ和了相当として扱われるが、成立した場合でも「ツモ」「ロン」のような発声はない。詳細は流し満貫を参照。
自摸和

自摸により和了牌を取得して和了することを自摸和(ツモホー)、摸和(モーホー)という。一般的には「ツモ和了」「ツモあがり」または単に「ツモ」と呼ばれる。広義では嶺上開花や天和も含まれるとされる。

具体的な手順は次のとおり。
和了牌を自摸した直後に「ツモ」と明瞭に発声し、和了牌を表向きに開示する。

残る聴牌形の手牌を公開する。

リーチをかけている場合、ドラ指標牌とともに裏ドラ指標牌を公開する。

得点を申告し、他のプレイヤー3人から支払いを受ける。

なお、手牌を公開する際、和了牌を他の手牌の中に混ぜてはいけない。仮に和了牌を混ぜてしまい、手牌の中のどの牌が和了牌だったのか分からなくなってしまった場合、和了形が平和の形になっていても、平和の計上は認められない。また、符計算においても、嵌張・辺張・単騎待ちによる2符の計上を認められない。これらイレギュラーな和了り方をした場合、高点法を逆に適用する形で、得点が最も低くなるように点数計算されることになる。無論、手順が自動化されているネット麻雀ではこのようなことは起こらない。
栄和

自分の和了牌が他のプレイヤーによって打牌された時(河に捨てられた時)、これに対して和了を宣言することができる。このような方法による和了を栄和(ロンホー)と言う。一般的には「ロン和了」「ロンあがり」または単に「ロン」と呼ばれる。俗に「出上がり」「直撃」「直取り」とも。広義では搶槓も含まれる。

具体的な手順は次のとおり。
自分の和了牌が他のプレイヤーによって打牌された時、その次のプレイヤーがツモ山に触れるまでに「ロン」と明瞭に発声する。

手牌を公開する。このとき、和了牌は捨てられた場所(河)に置いたままとする。

得点を申告し、和了牌を打牌(放銃)したプレイヤーから支払いを受ける。

ロンの発声猶予は次のプレイヤーがツモ山に触れるまでであるが、これはポンの発声猶予と同じである。稀に、ある打牌に対してポンとロンが同時に宣言されることがあるが、その場合基本的にはポンではなくロンが優先される。ただし、ロンの発声が明らかに遅かった場合、見逃しの意図を翻意してロンを宣言したと見なされて、ロン和了を認められない場合がある。そのようなロンの宣言は「遅ロン」(ちろん)と呼ばれ、ルール違反ではないもののマナー違反と見なされる。なお、一部のプロ団体では、遅ロンを明確なルール違反として禁止している[1]

歴史的には、麻雀の本来の和了の発声は和(フー)・和了(フーリャオ)・麻雀(マーチャン)といい、古くは自摸和の場合はこれらの他に自摸(ツモ)と発声されることもあった。現在でも世界的には中国麻雀その他多くのルールで和/胡(フー)といっている。そこで日本では、自摸和の場合は他家全員から点数をもらうのに対し、栄和時には放銃者のみから点数をもらう独自のルールから、発声で区別するようになり、自摸和には「自摸」を採用したが、栄和については、「麻雀」ではゲームの名前のようで、「和」や「和了」では、日本人には迫力に欠けるというので、日本麻雀草創期の大指導者、林茂光(りんもこう)氏が、中国に「ロン」という発声があることを知ったが、この時点ではそれに当たる漢字を知らなかったので、仮に「さかえる」という意味の「栄(.mw-parser-output .pinyin{font-family:system-ui,"Helvetica Neue","Helvetica","Arial","Arial Unicode MS",sans-serif}.mw-parser-output .jyutping{font-family:"Helvetica Neue","Helvetica","Arial","Arial Unicode MS",sans-serif}?音: rong)」という字を当てて紹介したのが広まって定着した。ちなみに「ロン」の本来の用字は「栄」ではなく、「揃える」「整える」といった意味の「?(?音: l?ng)」であったとされる。また雀魂の中国語版では、発声は基本的には「ツモ」「ロン」(キャラにより変わることもある)だが、画面上の漢字表記は自摸和は「自摸」、栄和は「和」と表記されている。


頭ハネ・ダブロン・三家和



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