呉泰次郎
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呉 泰次郎
生誕 (1907-02-17)
1907年2月17日
関東州 大連
出身地 日本
死没 (1971-07-01) 1971年7月1日(64歳没)
日本 静岡県富士市[1]
学歴東京音楽学校本科器楽部卒業(1930年)
東京音楽学校研究科作曲部修了(1933年)[2]
ジャンルクラシック音楽
職業作曲家
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呉 泰次郎(ごう たいじろう、1907年2月17日大連 - 1971年7月1日[2])は日本の作曲家である。叔父は小説家の村井弦斎[2]校歌等、学校歌の作曲なども多く手がけ、代表的なものに日本体育大学の校歌や北海道帝国大学桜星会の歌等がある[3]
経歴

大連で実業家の次男として生まれた。家は代々雅楽を行い、父は篳篥の名人で大連雅楽会長であった。母はを奏した。姉はピアノを弾き、チェリストの彭城昌平と結婚した関係で、泰次郎は8歳の頃から義兄にチェロを習った。また泰次郎の家は兄弟7人とも楽器を奏し、一家で合奏することもしばしばであった。

13歳より5年間、ピアノを大連音楽学校長の園山民平に、歌を東海林久子、チェロをスカルスキーに学ぶ一方で作曲を独学し、多くの習作を書いた。中学を卒業後、音楽を志す彼は家出して単身内地に渡航し、叔父の小説家村井弦斎の家に居候して東京音楽学校予科チェロ科に入学し、信時潔に師事した。苦学して本科を優等卒業、さらに研究科作曲部に進んでクラウス・プリングスハイムに師事した。聴講科、指揮法科を終えたのち、嘱託として母校新設の選科作曲部に教鞭をとり、一方で武蔵野音楽学校にて音楽理論を教えたが、上司に嫌われたため母校の職を辞した。

1939年、ワインガルトナー賞に《主題と変奏曲》で優等賞入選[4]し、パブロ・カザルスより賞賛を受けた。1940年には理科学研究所嘱託として大河内研究所に入り、のちには土浦海軍航空隊適正研究所で音響学、聴能、自然発声の学理研究および実験を行った。

戦後は一切の勤務を止め、作曲、ピアノ、声楽を教える生活に入り、『自然発声法』を著した。1949年から1954年まで国際音楽学校作曲科主任教授、1951年からは時事新報社の音楽批評担当、1952年には第一交響楽団を、1963年には女性だけのオーケストラである日本婦人交響楽団を設立するなど精力的に活動した。なお、1961年から開始された日本寮歌祭の発起人でもあるが、旧制高等学校の卒業者が寮歌祭の主体となっていくことに不満を持ち運営から身を引いている。

主な教え子に指揮者の大町陽一郎、作曲家の石井歓金井喜久子編曲家クラシック・ギター奏者の小松素臣らがいる。
作曲作品と作風

作風は富樫康によれば、戦前はドイツ古典派ロマン派の流れを受け継ぎながら、リヒャルト・ワーグナーのような壮大なスケールのものを好んでいたが、戦後はフランス印象派の音楽や現代アメリカ音楽の研究を始め、創作舞踊家のために多くのピアノ小品を書いた。
作品
交響曲

交響曲第1番(1925年)

交響曲第2番(1930年)

交響曲第3番「雲」(1938年)

交響曲第4番(1933年)

交響曲第5番「日本」(1939年)

交響曲第6番「アジア」(1939年)

交響曲第7番「祖国」(1942年)

交響曲第8番「長城万里」(1945年。第1楽章のみ完成)

管弦楽曲

主題と変奏ニ短調(1938年。ワインガルトナー賞優等入選)

序曲「雄叫び」(1939年)

前奏曲集(1939年・1941年)

大行進曲「英雄」「体育」(1940年)

前奏曲「昆虫」(1941年)

前奏曲「画舫」(1941年)

序曲「天山南路を越えて」(1941年)

大行進曲「明けゆくアジア」(1942年)

前奏曲「人魚の唄」(1942年)

前奏曲「二つのマスク」(1942年)

交響舞踏組曲「神秘集」(1942年)

ワルツ「氷上の舞姫」(1947年)

序曲「春を待つ」(1947年)

声楽または朗読つき管弦楽曲

丘にまろびて(1935年)

春(1937年)

祖国の守り(1937年)


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