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出典検索?: "呉智英"
くれ ともふさ
ご ちえい
呉 智英
生誕新崎 智
(しんざき さとし)
(1946-09-19) 1946年9月19日(77歳)
日本・愛知県西枇杷島町(現・清須市[1])
国籍 日本
民族日本人
教育法学士(早稲田大学・1971年)
出身校早稲田大学法学部卒業
職業評論家
漫画評論家
著作家
活動期間1981年 -
流派儒教
封建主義
影響を受けたもの西部邁など
影響を与えたもの浅羽通明、大月隆寛、宮崎哲弥、宇野常寛など
肩書き京都精華大学マンガ学部客員教授
日本マンガ学会会長
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呉 智英(くれ ともふさ、1946年9月19日[注 1] - )は、日本の評論家[2]、漫画評論家[3]。京都精華大学マンガ学部客員教授。日本マンガ学会2代目会長、現理事。筆名の読みは「ご ちえい」とも[注 2]。
本名は新崎 智(しんざき さとし)。ペンネームは『水滸伝』の「呉用」[注 3]に由来する[4][注 4]。愛知県西枇杷島町(現・清須市)出身[1]。 愛知県西春日井郡西枇杷島町(現・清須市)生まれ。東海高等学校卒業。 学生運動では無党派の活動家として全共闘運動に参加。早稲田大学2年生の時、学費値上げなどを巡るストライキを防衛しようと、スト破りを計画する運動部の学生と乱闘して逮捕、起訴。2年半にわたる公判の後、1969年、4年生の終わりの頃に執行猶予つきの有罪判決を受けたが、大学からは何の処分も受けなかった。その理由について呉は次のように推測している[5]。 当時、共に早稲田闘争を戦った宮崎学によると、呉はある総会で執行部の運動方針に猛然と反対し、「学生大衆の中から『おまんこがしたい』という要求が澎湃として湧き上がったとしたら、執行部の諸君は大学当局にかけあって、我々におまんこ実現を勝ち取ってくれるというのか。ばかげた無原則的なことをいうんじゃないよ」と演説したことがあるという[6]。 大学時代はサークル「文学研究会」にも所属。「社会科学研究会」所属で部室が同じ部屋だった中野翠の回顧本『あのころ、早稲田で』(文藝春秋)[7]にも奇妙な友人として登場する。 1971年、早稲田大学卒業。 友人の始めたコンピュータ会社などの勤務を経て、文筆業に入る。評論家としてメジャー化する以前の「清貧時代」、1970年から10年ほど、呉は水木しげるの資料整理のアルバイトをしたり、一時、夜勤の守衛も務め[注 6]、1988年発売の『バカにつける薬』[注 7]がベストセラーになり、以降は経済的に余裕ができた。 1981年に初の単著となる『封建主義、その論理と情熱』を情報センター出版局から刊行[注 8]。これは当時一般に信じられていた民主主義や人権論の矛盾を追究し、脱却する道として封建主義(主に、孔子の唱えた儒教)を提唱する内容だった。 上記の思想から、長年にわたって主に「進歩主義的」な左翼勢力の批判[注 9]を行ってきた。だが、近年の左翼思想の退潮から、右翼側の『産経新聞』の批判的研究などをはじめ、同紙がしばしばトンデモ系のオカルト記事を掲載するなど、批判している[注 10]。 また、呉ら全共闘世代の新左翼の間で、カリスマ的存在であった吉本隆明についても初期から批判的で、吉本の重要な思想的基盤である「大衆の原像」の抽象性を批判。また、吉本が花田清輝ら左翼陣営内の論争で無敵だったのは、彼が「神学者のふりをした神学者」(マルクス主義を信じない左翼)であったからだとしている。ただし、吉本の「転向論」については評価している。 漫画にも造詣が深く、漫画評論同人誌『漫画主義』[注 11]の編集部に石子順造、山根貞男、梶井純、権藤晋がいたころ[10][11]に同誌につげ義春、白土三平、ジョージ秋山についての評論を発表。特につげ義春の『沼』[12]に衝撃を受ける。発表された『ガロ』1966年2月号を紛失した際には、たまたま持っていた友人を拝み倒して500円で譲ってもらう[注 12][注 13]。 論語や聖書を愛読し、これらから近代批判の思想を読み取っている。1988年に都内で論語を講義する公開講座「以費塾」を、呉に親炙する評論家浅羽通明の手配で開始。月2回、第2、4金曜日に講義がおこなわれ(但し、8月は大学生の夏休みを考慮し休講)、23回前後で論語を通読する内容。2005年9月9日より始まった第14期が最終講義となり、2006年12月22日、終了した。
経歴
若年期
事件当時、未成年だったこと(少年法の規定により、事件当時未成年であれば有罪判決確定後も前科がつかない)
自分が法学部の学生であり、教授会から無罪推定の原則を尊重してもらえたこと[注 5]
文筆業