特産品や茶道具の「名物」とは異なります。
名物学(めいぶつがく)とは、前近代の中国や日本(東アジア)で発達した学問の一つ。単に名物ともいう。「名前と物の対応関係」を扱う分野[1]。訓詁学・本草学・博物学等と重複する。具体的には、物を同定する営為[2][3]、および「異名同物」「同名異物」を整理する営為。ここでいう「異名同物」は、古名・方言名・和名・漢名・洋名などを指す。「同名異物」は、例えば「キリン」と「麒麟」[4]、「人参」と「高麗人参」[5]、「鮭」と「サケ」[6]、「蘭」と「ラン」[5]などを指す。
概要「詩経#名物学との関係」も参照
名物学の「名物」という語句の用例は古くからあり、初出は『周礼』にさかのぼる[7]。名物学は伝統的な学問である一方、体系性の薄い漠然とした学問でもあったが、1950年代日本の中国学者・青木正児の「名物学序説」(『中華名物考』所収)により体系化された[8]。
名物学は、元々は訓詁学(とりわけ『詩経』訓詁学と礼学)の下位分野として生まれた。すなわち、『詩経』や『礼記』に出てくる動植物や器物を同定する分野として生まれた。のちにそこから半ば独立して、本草学[9]・園芸学・農学・地誌学・妖怪研究[9]・古物蒐集[10]・図譜[11]・譜録・類書などと重なる総合科学として発達した(青木の説明では「格古」「本草」「種樹」「物産」「類書」[12][7])。そのほか、青木が戦前に読んでいた中川忠英『清俗紀聞』や柳亭種彦『還魂紙料』のような風俗研究・考証随筆
[13]や、戦後の青木自身による食文化研究[13][14]も、名物学の要素をもつ。名物学の背景思想として、『論語』子路篇の「正名」(名を正す)や、陽貨篇の「多識」(『詩経』を学ぶ意義の一つは動植物について博学多識になること)といった孔子の教えがあった。また、朱子学の「格物」と紐付けられることもある[15]。 名物学の書物の筆頭として、前漢頃の『爾雅』、および後漢末の『釈名』がある[7]。また、詩経名物学の筆頭として、三国呉の陸?『毛詩草木鳥獣虫魚疏』(通称『陸疏』)がある。また、明末の李時珍『本草綱目』は、その凡例で「本書は『爾雅』や『陸疏』を補完する書物でもある」と述べているように[16][17]、本草学だけでなく名物学の大著でもあった。清朝考証学の時代には、程瑤田が特に名物学を扱った[7]。考証学者たちは、名物学のなかでも特に礼学の名物学を扱った[7]。 日本では、江戸時代に特に盛んになった[18]。その背景として、隣接分野の儒学・本草学・万葉学[19]等の流行、上記の『陸疏』『本草綱目』等の受容、平安時代の『本草和名』『和名類聚抄』等以来の和名比定の伝統、などがあった。江戸時代の主な書物として、林羅山『多識編』[9]、伊藤東涯『名物六帖』、貝原益軒『日本釈名』、新井白石『東雅』、稲生若水『庶物類纂』、新井白石が稲生若水に書かせた『詩経小識』や狩野春湖
歴史