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やノートページでの議論にご協力ください。吊し上げ(つるしあげ)とは、縄などで縛り上げて、高い所に吊るすこと。また、多数で特定人物などを厳しく糾弾すること。 「吊し上げ」の一つの意味は、自分たちの主張を受け入れさせるために大勢で(多数の支持を背景に)威圧し非難する行為を指し、「労働者たちが集団で管理者を吊し上げる」「政治家がテレビ局幹部を呼んで吊し上げる」と言ったような場合にも使われる。 民主主義的な政治体制の、多数決の議論の場等においても、不祥事の責任者や少数派を詰問したり糾弾するため、「吊し上げ」に近い状態となり、しばしば問題となる。 社会的不祥事や疑獄事件などの場合に、報道(マスメディア)が「大衆の意見(世論)」を代弁するとの名目で、各々の記者が関係者を難詰することがある。これも「吊し上げ」と見ることができる(この際に報道被害が発生する場合もある)。 なお、英語では思想や行動などが不審と思われる人物に対して多数の人間が取り囲み尋問を行うことをカンガルーコート(kangaroo court)という[1]。 擬似的に行われる吊るし上げとして、圧迫面接と呼ばれる面接方法がある。これは、複数の面接官が寄ってたかって、面接者を詰問するというものである。 吊るし上げた後に、糾弾や自己批判強要は、部落解放同盟関係者による確認・糾弾や、中国における文化大革命で日本のマスコミでも広く知らしめられた。[2]。 1925年にソ連の独裁者スターリンが著書「レーニン主義の基礎」で自己批判という概念を提議した。これは反対派の吊し上げに使われ、共産主義体制下における抑圧を底から支えるものとして機能した[3]。共産主義を目指す党派では、階級闘争史観や唯物史観が、他者に対する糾弾や自己批判の強要、総括の形で顕著に現れた。 北朝鮮では生活総和と呼ばれ、1962年3月から始まった。北朝鮮関連組織では、毎週「資本主義や反革命に染まった罪」の告白強要、密告による隣人や同僚との相互批判が行われる[4]。 1974年11月に部落解放同盟(解同)が白昼に兵庫県立八鹿高校の教職員らへの集団暴行、長時間吊し上げるという事件。起こした。日中に起きた傷害事件であったものの、強烈な「解同」タブーがマスコミを支配していたため、一般の新聞・テレビは事件をほとんど報道しなかった。「解同」はその後も幹部たちが利権あさりに奔走していた。彼等による暴力・糾弾行動は善良な人たちを畏怖させた[5]。 広島県では昭和60年の秋に、当時の広島県会議長が、部落解放同盟広島県連に介入されている教育の現場是正を提起した。これに解放同盟広島県連から相当の抗議を受けて、同年9月17日に広島県知事、広島県議会議長、広島県教育委員会教育長、部落解放同盟広島県連合会、広島県教職員組合、広島県高等学校教職員組合、広島県同和教育研究協議会、広島県高等学校同和教育推進協議会で「八者懇談会合意文書」が合意された。
概要
擬似的な吊し上げ
種別と事例
共産主義における吊し上げ「自己批判」も参照
中国にて、最も大規模な吊るし上げとしては文化大革命がある。
同和団体関係者による吊るし上げ「確認・糾弾」も参照「八鹿高校事件」も参照
日教組傘下労組加盟教員による管理職に対する吊るし上げ
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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