吉田秀和
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吉田 秀和
(よしだ ひでかず)
誕生 (1913-09-23)
1913年9月23日
東京市日本橋区
(現在の東京都中央区
死没 (2012-05-22) 2012年5月22日(98歳没)
神奈川県鎌倉市
職業音楽評論家
随筆家
言語日本語
国籍 日本
教育学士文学
最終学歴東京帝国大学文学部仏文科卒業
活動期間1946年 - 2012年
ジャンル音楽評論
文芸評論
美術評論
随筆
翻訳
主題西洋音楽
代表作『マネの肖像』(1993年)
主な受賞歴大佛次郎賞(1975年)
紫綬褒章(1982年)
勲三等瑞宝章(1988年)
NHK放送文化賞(1988年)
朝日賞(1990年)
神奈川文化賞(1990年)
読売文学賞(1993年)
文化勲章(2006年)
配偶者バルバラ・クラフト(後妻)
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吉田 秀和(よしだ ひでかず、1913年大正2年)9月23日 - 2012年平成24年)5月22日)は、日本音楽評論家随筆家位階従三位
来歴・人物

クラシック音楽の豊富な体験・知識をもとに、音楽の持つ魅力や深い洞察をすぐれた感覚的な言葉で表現し、日本の音楽評論において先導的役割を果たす。音楽のみならず文学美術など幅広い分野にわたる評論活動を続け、日本の音楽評論家としては初の個人全集が刊行されて、第2回大佛次郎賞を受けた。大の相撲好きでもあった。

朝日新聞夕刊に『音楽展望』を寄稿した。毎月の寄稿は約2年の長期中断を経て[注 1]、2006年11月の復帰以降は年4回のペースで掲載した。連載執筆や、NHK-FM放送1971年から約40年にわたって続いた『名曲のたのしみ』の番組構成・司会を継続して行なうなど、2012年に98歳で亡くなるまで精力的に活動を続けた。独、仏、英語に通じ、特にドイツ語とフランス語の訳書は数多い(#訳書節を参照)。

いわゆるヴィルトゥオーゾには批判的で、ジョルジュ・シフラ1964年の来日演奏や、マルカンドレ・アムランショパンのエチュードによる練習曲を酷評した。
略歴

東京市日本橋区新和泉町(現在の東京都中央区日本橋人形町)で生まれる。

父の秀は和歌山県出身で、外科の開業医だった。母の雪は東京・深川の小間物屋の娘で、青山女学院(現在の青山学院)第1期生だった。4 - 5歳で日本橋区蛎殻町に転居し、母の影響で西洋古典音楽に親しんで育つ。

1922年暮に大森へ移住し、関東大震災の被害を危うく免れる。父親が北海道小樽の病院の院長に就任したため、小学校6年の秋に、一家で小樽に転居した。旧制中学校の小樽市立中学校(現在の小樽市立長橋中学校)で2年生まで伊藤整に英文法と英作文を教わる。このころ、ヴィオラを弾く小林多喜二が吉田家を一、二度来訪し、秀和の母と合奏したことがある[1]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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