吉田尚記
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この存命人物の記事には検証可能出典が不足しています。信頼できる情報源の提供に協力をお願いします。存命人物に関する出典の無い、もしくは不完全な情報に基づいた論争の材料、特に潜在的に中傷・誹謗・名誉毀損あるいは有害となるものはすぐに除去する必要があります。
出典検索?: "吉田尚記" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2015年5月)

ラジオ番組・中継内での各種情報(終了した番組・中継を含みます)は、CDなどでの販売や公式なアーカイブなど常に参照可能な状態のネット配信、または信頼できる紙媒体またはウェブ媒体が紹介するまで、出典として用いないで下さい。検証可能性に基づき除去される場合があります。

よしだ ひさのり吉田 尚記
生誕 (1975-12-12) 1975年12月12日(48歳)
日本東京都中央区銀座
別名【愛称】.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・ ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" 。";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" - ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" / ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:") ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}

よっぴー

ぼっちゃん

ゴボウ

よしぴー

よっひ

どんしこ

ひさぽん

よっパラ

出身校慶應義塾大学文学部卒業
職業司会
ラジオパーソナリティ
作家
マンガ大賞』発起人・実行委員
バーチャルYouTuber
アニメアイドル評論家
落語家
活動期間1999年 - 現在
雇用者ニッポン放送
著名な実績自身の冠番組
ミュ?コミ+プラス
吉田尚記のオールナイトニッポン
ほか
著書:
『なぜ、この人と話をすると楽になるのか』
『没頭力 「なんかつまらない」を解決する技術』
ほか
影響を受けたものアルフレッド・アドラー
桂三木助
柳家喬太郎
見田宗介
テレビ番組ミュ?コミ+TV
ノイタミナラジオ
ほか
肩書きニッポン放送ビジネス開発局ネクストビジネス部・吉田ルーム副部長
配偶者吉田めぐみ
受賞2012年第49回ギャラクシー賞DJパーソナリティ賞
公式サイトパーソナリティ 吉田尚記
テンプレートを表示

吉田 尚記(よしだ ひさのり、1975年〈昭和50年〉12月12日 - )は、ニッポン放送アナウンサー。ビジネス開発局ネクストビジネス部・吉田ルーム副部長。愛称は“よっぴー”。東京都中央区銀座出身[1]中央区立泰明小学校麻布中学校・高等学校慶應義塾大学文学部人間関係学科人間科学専攻卒業[1][2]。身長は174cm、血液型はA型、一児の父。

『日本一忙しいラジオアナウンサー』と呼ばれている[3]。その傍ら司会者作家、『マンガ大賞』発起人・実行委員、バーチャルYouTuberアニメアイドル評論家、落語家の顔をもつ。バーチャルMC名は『一翔剣』、落語の高座名は『十三代目冷奴』。2012年第49回ギャラクシー賞DJパーソナリティ賞を受賞。
概要

ニッポン放送アナウンサーであり、傍らイベント司会にも多数出演。ラジオのみならず、テレビ出演での知名度を上げ、“日本一忙しいラジオアナ”と称される。アニメ落語アイドルなどの多彩な知識を持ち、ラジオアナウンサーの枠を超えた立ち位置を獲得し、幅広い層から人気を集める[2]。「日本初のツイナビ公認アナウンサー」でもあり[2]、Twitterアカウントは16万超のフォロワーを得ている[4]

2010年に『ツイッターってラジオだ! ?ナンバーワンツイッター番組のパーソナリティがつぶやくあなたの味方を増やす59の方法?』(講談社)で作家デビュー。2015年に発売された『なぜ、この人と話をすると楽になるのか』(太田出版)は発行部数15万部のベストセラーを記録[5]韓国語中国語タイ語に翻訳され海外販売されている[6]。その後、毎年1?2冊のペースで著書を発表。
経歴
生い立ち

銀座の下町に3人兄弟の長男として生まれる。祖先は元々は現在の広島県大工江戸城建設のため東京へ上京。以降、代々不動産業大家を営む。元来賑やかで物知りな家庭である。

祖父母の影響で幼少期から浅草演芸ホール東宝名人会東京宝塚劇場へ通う。小学校時代は肥満体型で身長150センチ、体重50キロあり「若乃花」「牛田」とあだ名されて呼ばれていた。初めて人前で喋って褒められたのが、小学校3年生のときの中央区プラネタリウム新設お披露目イベントでのナレーターであり、公式の場で自分の声が流れる快感を覚えた。

落語ウルトラクイズの出会いにより、自分の進む道を決める。当時憧れだった人は古今亭志ん朝福留功男

中学時代は地理歴史部に所属。青春18きっぷで全国47都道府県を回った。高校在学中、『全国高等学校クイズ選手権』(日本テレビ系)に出場[2]

1浪し、慶應義塾大学文学部へ進学。在学中は落語研究会クイズ研究会に所属。電車の中で落語の練習をしたり、客引きの極意で「土下座」をすれば来てくれることを覚えた。今でも当時の先輩から教わった「自分のファンなんていない」「相手のニーズに合わせろ」「うるさい!いま喋っても無駄だ」という教えがアナウンサー生活に活きている。現在も十三代目冷奴[7]の高座名でアマチュア落語家として、古典落語や創作落語を披露している[2]

2023年度直木賞受賞者の永井紗耶子とは、同じ慶應義塾大学文学部人間科学専攻の小林ポオルゼミの一つ下の後輩として30年近い交流がある[8]
職歴

この節に雑多な内容が羅列されています。事項を箇条書きで列挙しただけの節は、本文として組み入れるか、または整理・除去する必要があります。(2012年7月)


1999年4月、ニッポン放送に入社。制作部アナウンサールームに配属。同期入社は山本麻祐子(フジテレビへ移籍後、現在は同社編成局広報センター所属)

2005年3月13日に挙式した。妻のめぐみは野菜ソムリエ声優養成所に通っていた。

2006年3月31日に1女を得たと、夕方の『ブロードバンド!ニッポンLFX488最終回スペシャル ニッポン全国ヨッ!お疲れさん』と、当日深夜の『本谷有希子のオールナイトニッポン』で報告した。

2008年、『マンガ大賞』発足。発起人として実行委員に名を連ね、運営に携わる[9]

2008年北京オリンピックの現地リポーターを務め、会期中は『ミューコミ』も現地から生放送した。

2011年6月以降、社内の組織変更に伴い、所属が編成局アナウンサー室(主任)、2012年7月1日に編成局制作部アナウンサールーム(主任)となった[10][11]

2012年2月20日、パーソナリティを務める番組『オールナイトニッポンGOLD app10.jp』における企画の一環として、株式会社ニッポン放送と有限会社アドリブの共同出資により同日付で設立された株式会社トーンコネクトの代表取締役CMOとなる[12]

2012年5月1日、『ミュ?コミ+プラス』パーソナリティとして、第49回ギャラクシー賞DJパーソナリティ賞の受賞が決まる[13]

2014年10月29日にミュ?コミ+プラスが放送1000回を迎え、穴井夕子がサプライズゲストで出演した。

2015年1月31日に自身の著作2作目『なぜ、この人と話をすると楽になるのか』を発売し、初版1万5000冊、発売1週間後に増刷、3月16日に増刷6版、5月に累計10万冊となる。

2015年4月1日に編成局制作部アナウンサールーム副部長となる。

2015年5月1日に編成局デジタルソリューション部吉田ルーム副部長となる[14]

2016年6月23日に『コミュ障は治らなくても大丈夫 コミックエッセイでわかるマイナスからの会話力』をKADOKAWAから発売する。

2016年7月20日に「かっこいいラジオがほしい。」としてラジオ『H!nt(ヒント)』を、ニッポン放送・グッドスマイルカンパニーCerevoで合同企画とし、クラウドファンディングサイトCAMPFIREで資金を募り、目標金額「1300万円」を得て製品化する。2017年7月20日より発送開始となるが、のちにビックカメラで販売した[15]

2016年9月9日にN高等学校でクイズ研究会が設立されて顧問に就任したと、ニコニコ生放送で学生が発表した[16]


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:125 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef