吉川進
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この項目では、プロデューサーについて記述しています。実業家の同名の人物については「吉川進 (実業家)」をご覧ください。

漫画家の「よしかわ進」とは別人です。

 よしかわ すすむ
吉川進
生年月日 (1935-10-13) 1935年10月13日
没年月日 (2020-07-10) 2020年7月10日(84歳没)
出生地日本東京都
民族日本人
ジャンルプロデューサー
活動期間1958年 - 1997年
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吉川 進(よしかわ すすむ、1935年10月13日[1] - 2020年7月10日[2][3])は、東映の元プロデューサー東京都出身[1]。東映株式会社テレビ事業部企画営業第二部部長[4][1]として、1980年代から1990年代前半まで東映特撮路線の作品を総合的にプロデュースした。スーパー戦隊シリーズの立ち上げ、長期シリーズ化、海外進出に寄与。またメタルヒーローシリーズの生みの親である。

女優吉川理恵子フルート奏者吉川久子は実娘にあたる。実子の吉川学はレインボー造型企画取締役[5]。父親は元社会党国会議員吉川末次郎
経歴

1935年(昭和10年)、東京都世田谷区に生まれる。生家は東京発声映画製作所[注釈 1]に近く、小中学校時代には通学途上で撮影風景を眺めていたという。

1958年(昭和33年)、22歳。東映に入社。

1964年(昭和39年)、28歳。新設された「東映テレビ部」へ配属。

1968年(昭和43年)、32歳。『日本剣客伝』にて初めてテレビドラマのプロデュースを手がける。

1972年(昭和47年)、37歳。『人造人間キカイダー』で特撮作品に初参加[1]

1975年(昭和50年)、39歳。『秘密戦隊ゴレンジャー』に平山亨とともに参加。スーパー戦隊シリーズの立ち上げに寄与。以降『大戦隊ゴーグルファイブ』第1話までプロデュース。

1978年(昭和53年)、42歳。東映株式会社テレビ事業部企画営業第二部部長に就任。

1982年(昭和57年)、46歳。『宇宙刑事ギャバン』を担当、折田至とともにメタルヒーローシリーズの立ち上げに携わる。以後『機動刑事ジバン』第39話までプロデュース。

1987年(昭和62年)、52歳。これまでのライダーシリーズを担当した平山に代わり『仮面ライダーBLACK』を担当。

1992年(平成4年)、57歳。バンダイとの提携でオリジナルビデオ『真仮面ライダー序章』を担当。翌1993年には映画『仮面ライダーZO』、1994年に『仮面ライダーJ』とテレビ以外のライダーシリーズに関わった。

1995年(平成7年)、59歳。『超力戦隊オーレンジャー』終了後、東映ビデオに異動。

1996年(平成8年)、60歳。『超光戦士シャンゼリオン』が東映での最後のプロデュース作品となる。

1997年(平成9年)、61歳。東映ビデオを退職。

1978年から1996年まで、東映株式会社テレビ事業部企画営業第二部部長として、東映の実写特撮作品、東映本社制作のアニメを全体的に統括する立場にあった[6]。晩年は時折、自身のプロデュース作品のDVDインタビューや特撮関係のムック本などで、インタビューに答えていた。


2020年(令和2年)7月10日、呼吸不全のため神奈川県内の自宅で死去[2][3][5]。84歳没。

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この節に雑多な内容が羅列されています。事項を箇条書きで列挙しただけの節は、本文として組み入れるか、または整理・除去する必要があります。(2017年5月)


プロデューサーという職務上とはいえ、曽田博久杉村升宮下隼一の特撮作品への脚本家としての登用、新堀和男の「レッド役」のスーツアクターへの復帰、円谷作品主体だった東條昭平監督の東映作品への招聘、澤井信一郎監督の特撮作品招聘などスタッフ編成における采配の功績は多大なものがある。自身が現役で仕事をしていた当時は特撮番組の東映社内における地位は低く、スタジオが空いていても使用許可をもらえず、『スパイダーマン』では撮影所の端にあるトタン作りの物置小屋みたいなステージで細々と撮影を強いられるなど、苦労も多かった[7]。こうした傾向に変化が生じたのは、『パワーレンジャー』のヒットの影響があったと回想している[8]

『人造人間キカイダー』では、初めて特撮ヒーローものを手掛けたため、通常の人間ドラマと同じ感覚で制作していた[1]。これが不評であったことから続編『キカイダー01』では従来のヒーローもののスタイルとしたが、後年のインタビューではこの変更には疑問を感じており、『人造人間キカイダー』の方が満足度が高かったと述べている[1]。また、『01』では脚本家の長坂秀佳とともに悪役側に意識を向けて悪側中心のドラマとなり、特にビジンダーに力を入れていたとしている[1]

『キカイダー01』の終了後に手掛けた『ザ・ボディガード』などの大人向けアクションドラマでは、悪役を悪徳政治家や弁護士、医者などにすると「それはやめてほしい」と言われ「中小企業のおじさんやサラリーマンなら良いけどね」という制約に不満を感じていた。そういう制約がない子供向けのキャラクター作品では、純粋に愛や正義、友情などのテーマを追い求めることが可能で、以後は子供向け作品の制作に力を入れることになる[7]

『スパイダーマン』では『誰が為に鐘は鳴る』をヒントに、エンディングを八手三郎名義で作詞。数々の劇場映画でも知られる降旗康男監督に「監督をやってみないか?」と無理を承知で声をかけたところ、終盤近くの時期になって「いつになったら俺に監督をさせてくれるんだ?」と意外な返事が戻ってきたこともあった[9]が、降旗の出番はないまま終了している。


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