合田 好道(ごうだ よしみち[1]、別呼称・こうどう[2]、1910年(明治43年)[1][3][4][5][6] - 2000年(平成12年)2月6日[2][4][5][7][8])は、日本の画家・陶芸家。
益子焼の窯元や陶芸家志望の若者たちを指導し、「民芸の町・益子」「陶芸の町・益子」を作り上げた、戦後の益子の歴史における象徴的な人物の一人であり[3]、「益子のお目付役」と呼ばれ、濱田庄司を益子焼の中興の祖とするならば、同じ益子焼の陶芸家であった島岡達三から「濱田の精神の伝導者」と呼ばれ[8]、益子の陶芸家たちへの思想的影響力が強かった人物である[1][9]。 1910年(明治43年)、香川県[8]三豊郡豊濱町(現・観音寺市)に、味噌醤油醸造業であった父・合田辧治、母・まつの次男として生まれる[1][2][3][4][5][6]。 1916年(大正5年)、6歳の時に父母と共に当時の朝鮮慶尚北道興海に移住[6]。そして1919年(大正8年)、9歳の時に兄・正隆と二人で帰国し、祖母・タネと暮らし始める[6]。 1925年(大正14年)、旧制三豊中学校(現:香川県立観音寺第一高等学校)を三年で中退し[2][4](後の第68代内閣総理大臣、大平正芳と同郷・同窓)。別府に移住する[2]。 親戚の精米所や旅館や電気工事店に転々と従事していたが、やがて兄の影響で画家を志望するようになる[2][4][6]。 1929年(昭和4年)、一年間写生を続けた後に、19歳の時に画家を志して上京し[10][3][4][5][6][8]、同年春陽会に入選する[2][4][5][6][8]。 この当時は若き油絵画家として将来を有望視されていたという[9][8]。 しかし、東京の画壇の人間関係を嫌がるようになり、中央画壇から身を引き隠遁を模索するようになる[9]。 1930年(昭和5年)、小山富士夫、鳥海青児、料治熊太、そして料治の紹介で会津八一と知り合い、会津の骨董見聞や朝鮮慶州旅行に同道し九州・臼杵を旅することで数多くの古美術に触れその見識を深める[2][3][4][6]。 そして古美術への審美眼は濱田庄司も認めるところであった[5]。 1939年(昭和14年)、兄・正隆の紹介で朝鮮・京城(現:ソウル市)の百貨店に勤務する[6]。そして小山富士夫の紹介で浅川伯教と知り合う[2][6]。 1942年(昭和17年)、前年12月に太平洋戦争が勃発するが、日本の敗戦を早々に予想し日本に引き揚げ、持ち帰った古美術を売り生活しながら油絵を描いていた[6]。 伊東安兵衛
生涯
生い立ち
上京と工芸古美術修行