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合唱指揮者(がっしょうしきしゃ)は、合唱団の指揮者。 合唱指揮者には3つの使われ方がある。
概要
管弦楽伴奏の合唱曲、合唱つき交響曲、オペラなどオーケストラを伴う作品において、事前の合唱団のみの音楽稽古で指揮をし、基礎的な音楽作りを行う者。本番のオーケストラの指揮者のタクトが合唱団員から見えにくい場合や、オペラなど合唱団員が舞台裏にいる場合は本番でも補佐的に指揮をすることがある。
合唱曲を専門に演奏する指揮者。
(1、2であるかどうかを問わずに)単に、合唱団の指揮者があるが、日本はオーケストラの指揮者と合唱指揮者・伴奏ピアニストが分割されているのに対して、欧米では主にピアノ伴奏者も兼ね、放送合唱団
1の意味の合唱指揮者は、エクトル・ベルリオーズの『管弦楽法』の巻末「指揮者・指揮法の理論」にも見える。19世紀には大勢の奏者を必要とする作品やイベントが続々と現れ、彼も自らの指揮とは別に副指揮者や合唱指揮者を使っていた。1844年8月のパリ音楽祭においては1200人を指揮するために、5人の合唱指揮者を必要とするほどであった。彼は合唱指揮者の有用性を認めつつも、テンポを一定に保つことさえできないようなレベルの指導者に幾人と出会ってきたためか、彼らを「危険な助手」と呼んで読者に警告した。
演奏会やCDに名前が記載される確率がコンサート・マスターに比べても高いことから、合唱指揮者の役割はとりわけ重要なものと考えられている。
2の意味の合唱指揮者は概して、管弦楽伴奏の合唱曲よりも無伴奏、あるいは小規模な伴奏のものを好み、前者の演奏の際には、主指揮者になるよりはむしろ1の意味での合唱指揮者を担当する傾向にある。これは、専門的な指揮教育をあまり、あるいはまったく受けていない(すなわち、オーケストラを指揮する経験をそれほど持たなかった)者が多いことにもよるが、合唱の微妙なニュアンスが大編成の管弦楽にかき消されてしまうことを嫌うためでもある。独学ながらオーケストラを振る機会に恵まれたロバート・ショウもこの傾向の外にはいなかった。
2020年現在欧州で合唱指揮を学んだ人の多くは学士あるいは修士で合唱指揮専攻であった者である[1]。米国の音楽大学では修士課程に合唱指揮科がオーケストラ指揮科や吹奏楽指揮科と並び設けられ、合唱指揮に精通した人材の教育が体系的に行われている(後述する佐藤賢太郎は修士課程をおさめている)
日本では、多くの音楽大学で合唱の授業があり単位が認定されるが、合唱指揮・合唱指導をメインに教える大学はいまだ存在しておらず、声楽科を卒業してから合唱指導に携わる例が多い。専攻・コースとして合唱の名前を掲げている(た)教育機関に、国立音楽大学音楽学部専門課程合唱指導者コース、昭和音楽大学短期大学部音楽学部合唱指導者コース、東邦音楽大学アドバンスコースコーラスディレクター養成専攻、東邦音楽短期大学音楽科コーラスディレクター養成専攻、大阪音楽大学音楽学部音楽専攻科合唱指揮専攻、大阪音楽大学サテライト・マスタークラス合唱指揮者コース、洗足学園音楽大学声楽コースコーラスアンサンブルクラスなどがある。