右門捕物帖
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ポータル 文学

『右門捕物帖』(うもんとりものちょう)は、佐々木味津三時代小説。また、これを原作とする映画、テレビ時代劇

主人公は同心の近藤右門。無口であることから「むっつり右門」の異名をもつ。岡っ引の伝六を伴い、数々の難事件を解決してゆく[1]
小説

時代小説の中でも捕物小説という種目が岡本綺堂の『半七捕物帳』から始まったが、それに続く作品の一つである。雑誌『冨士』に連載、第一話が掲載されたのは1928年(昭和3年)3月。むっつり右門こと八丁堀の同心近藤右門と、配下の岡っ引き伝六を主人公として書かれた時代小説である。
評価

推理小説家の都筑道夫は、本作について、『半七捕物帳』と比較して「がぜん派手になるかわりに、あるのは発端の異常性だけ」「きわめて魅力のある謎が、論理をまったく無視して、いいかげんに解決されるありさまには、泣きたくなるくらいで、もう推理小説としては読むにたえない。むしろ、右門のせりふの珍妙さには笑いがこみあげてくるし、その愚かな言動を地の文が、なんたる明察、疾風迅雷の行動、と持ちあげているおかしさで、ロバート・L・フィッシュの「シュロック・ホウムズの冒険」のようなナンセンス・パロディとしてなら、かなりの評価ができるだろう」[2]と評し、「むっつり右門の成功によって、捕物帳は推理小説から、怪奇時代小説に変貌した」[3]としている。都筑は、自作『なめくじ長屋捕物さわぎ』の中で、『右門捕物帖』の「首つり五人男」(第34話)と「幽霊水」(第24話)について、右門による解決の問題点を登場人物に指摘させた上で、別の解決を示している(「首つり五人男」と「水幽霊」、いずれも『からくり砂絵』所収)[4][5]。なお、都筑にはこのほか、パロディ短編『右門もどき』がある[6]
映画
嵐寛寿郎主演版


右門捕物帖 一番手柄 南蛮幽霊(1929年、新興キネマ、監督:橋本松男)

右門六番手柄 仁念寺奇談(1930年、新興キネマ、監督:仁科熊彦

右門捕物帖 三十番手柄 帯解け仏法(1932年、東亜キネマ、監督:山中貞雄

右門捕物帖 拾萬両秘聞(1939年、日活、監督:荒井良平

右門捕物帖 謎の八十八夜(1949年、東宝、監督:並木鏡太郎

右門捕物帖 伊豆の旅日記(1950年、新東宝、監督:並木鏡太郎)

右門捕物帖 片眼狼(1951年、新東宝、監督:中川信夫

右門捕物帖 帯とけ仏法(1951年、新東宝、監督:安田公義

右門捕物帖 緋鹿の子異変(1952年、新東宝、監督:中川信夫)

右門捕物帖 謎の血文字(1952年、新東宝、監督:荒井良平)

右門捕物帖 からくり街道(1953年、新東宝、監督:並木鏡太郎)

右門捕物帖 妖鬼屋敷(1954年、東宝、監督:毛利正樹

右門捕物帖 まぼろし変化(1954年、東宝、監督:丸根賛太郎

右門捕物帖 献上博多人形(1955年、東宝、監督:志村敏夫

むっつり右門捕物帖 鬼面屋敷(1955年、東宝、監督:山本嘉次郎

右門捕物帖 恐怖の十三夜(1955年、東宝、監督:志村敏夫)

大友柳太朗主演版
いずれも東映配給。

右門捕物帖 片眼の狼(1959年、監督:沢島忠

右門捕物帖 地獄の風車(1960年、監督:沢島忠)

右門捕物帖 南蛮鮫(1961年、監督:小沢茂弘

右門捕物帖 まぼろし燈籠の女(1961年、監督:工藤栄一

右門捕物帖 卍蜘蛛(1962年、監督:河野寿一

右門捕物帖 紅蜥蜴(1962年、監督:松田定次

右門捕物帖 蛇の目傘の女(1963年、監督:河野寿一)

テレビ時代劇

右門捕物帖(1957年 - 1958年、
KRテレビ、主演:中村竹弥

右門捕物帖(1962年、関西テレビ、主演:黒川弥太郎

右門捕物帖(1969年 - 1970年、日本テレビ、主演:中村吉右衛門 (2代目)
詳細は「右門捕物帖 (1969年のテレビドラマ)」を参照

右門捕物帖(1974年 - 1975年、NETテレビ、主演:杉良太郎
詳細は「右門捕物帖 (1974年のテレビドラマ)」を参照

右門捕物帖(1982年 - 1983年、日本テレビ、主演:杉良太郎)
詳細は「右門捕物帖 (1982年のテレビドラマ)」を参照

右門捕物帖 血染めの矢 江戸?長崎 黄金強奪連続殺人に必殺の十手が挑む!(1989年12月28日、テレビ朝日、主演:杉良太郎
詳細は「右門捕物帖 (1974年のテレビドラマ)」を参照
脚注^ むっつり右門 とは - コトバンク
^ 都筑道夫「半七と右門のあいだ」『一人三人全集 1 時代捕物 釘抜藤吉捕物覚書』河出書房新社、1970年1月15日、389-390頁。 
^ 都筑道夫「解説」『久生十蘭全集』 IV、三一書房、1970年3月31日、351頁。 
^ 都筑道夫『からくり砂絵 なめくじ長屋捕物さわぎ』角川書店角川文庫〉、1982年3月10日。 
^ いずれも、『右門捕物帖』で描かれたのとよく似た事件が発生し、過去に同心の近藤右門が同じような事件を解決したことが説明されるが、探偵役の砂絵師「センセー」がその解決のおかしさを指摘した上で、参考にならないとして別に捜査を始める、という流れをとる。
^ 初出『オール讀物』1980年10月号。『捕物帳もどき』文藝春秋文春文庫〉、1984年、所収。

外部リンク

『右門捕物帖』:新字新仮名 - 青空文庫
.mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.90em;right:1em;display:none}

この項目は、文学に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めていますP:文学/PJライトノベル)。

項目が小説家作家の場合には {{Writer-stub}} を、文学作品以外の雑誌の場合には {{Book-stub}} を貼り付けてください。
.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:16 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef