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出身地 日本
ジャンルロック[1]
活動期間1990年 - 1999年
レーベルメディア・レモラス(1994年 - 1996年)→ポニーキャニオン(1997年 - 1998年)
旧メンバー
ドリアン助川
Hiroki
我童
Takuji
源造
叫ぶ詩人の会(さけぶしじんのかい)は、日本のロックバンド。1990年に結成。ロック調のバンドサウンドをバックに、ポエトリーリーディングを絶叫するという演奏スタイルが特徴[1]。1999年に無期限活動休止を発表。 助川は早稲田大学に在学中、学生演劇集団「青」を結成。演劇ブームの風に乗り、軌道に乗ったかに見えたが、助川自身のワンマンのために活動は破綻する。塾講師の仕事を得るがアルコールのためにこの職も失い、入り浸っていた新宿ゴールデン街の業界人たちに紹介されるがままに放送作家の仕事を始める。 真面目な仕事ぶりで一躍売れっ子となる助川だったが精神的に追い詰められ、アンジーの水戸華之介とともに東欧へ取材に訪れた際、チェコで聴いた市民の歌う「ヘイ・ジュード」やアウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所に送られる直前の子供たちが描いた拙い絵に感化され、帰国後の1990年に叫ぶ詩人の会を結成する。 詞の朗読とパンク・ロックの融合はアメリカのパティ・スミスやロリンズ・バンドがすでに確立させていたスタイルではあった。しかし日本ではなかなか理解されず、ザ・スターリンや河島英五などの前座を務めながら歌わないバンドとして少しずつ名を広め始める。深夜番組(テレビ朝日「マグニチュード10」)などでは、特集も組まれるほど当時、エッジのきいたバンドとして紹介されている。 デビューまでのメンバーチェンジは20名を越え、初期メンバーにはお笑い芸人のパンチUFOや映像作家の内田保憲もいた。その中で助川の弟分であった我童が長期に渡り彼を支え、サブボーカルを担当していた。この段階では、女性ファン獲得のために、我童のルックスに頼る面が大きかった。 デビュー直前に我童を除く助川の弟分たちが脱退。我童が知り合いのTakujiを連れてきて、TakujiがLAUGHIN' NOSEのサポートメンバーだったHirokiを引っ張りこみ、我童がベースを担当する形で1994年にメディア・レモラスより「虹食い」でデビューする。 これといったヒット曲はなかったが、その音楽・演劇・文学が渾然一体となったステージは高い評価があり、ピーク時には渋谷公会堂を満杯にしたこともある。ライブでのモットーは「余力を残すな」で、結成から解散までアンコールに対し演奏で応えたことがない。アンコールには映画「ニュー・シネマ・パラダイス」のテーマをBGMに演劇式のカーテンコールで応えるのが常だった。唯一の例外は「土佐犬」という名前でライブをした時で、持ちネタである「オカマのタバコの吸い方」を披露した。 デビュー・アルバムでは助川が特派員だった時代の経験を活かしたカンボジアを題材に取った反戦歌など、激しいビートに乗せて詩を絶叫する曲がほとんどだった。2作目『LOVE&PEACE』ではそれを踏襲しながらも、本人たちが出演した佐川急便のCMに起用された「道を越えて」などのスケールの大きい作品も登場する。 助川が放送作家や劇団を主宰していた頃の経験から書かれたこれらの2作を経て3枚目のアルバム『恋歌』をリリース。助川が単独で行っていたラジオ番組などでの人との出会いによってもたらされた経験から書かれた作品である本作によって、バンドは大きな転換期を迎える。ラストを飾る大作「赤とんぼ」では元ARBの白浜久をプロデューサーに迎え、そのポップなエッセンスを吸収することでファンの幅を広げたが、昔からのファンは次第に離れていった。
来歴
前史
結成?デビュー
全盛期
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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