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古泉 智浩(こいずみ ともひろ、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}1969年[要出典] - )は日本の漫画家。 この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
経歴
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新潟県新潟市江南区(旧・亀田町)出身。[要出典]祖父は亀田製菓創業者の古泉栄治。[要出典]
新潟県立新潟向陽高等学校、専修大学文学部心理学科卒業。大学時代は美術研究会に所属し、バンドを組んでいた。大学四年時点より、中野区の施設に6年間勤める。
1993年、山田花子の死に衝撃をうけて、大泉月光名義執筆した作品「でもね」で、『ヤングマガジン』ちばてつや賞にてちばてつや大賞を受賞して、デビュー。
1994年、大泉月光名義で『月刊アフタヌーン』アフタヌーン四季賞にて「ジャンプ」で、準入選を受賞。
1997年、大泉月砂名義で『月刊漫画ガロ』1997年2月号にて「やさしい場所」で再デビュー。同期には福満しげゆきがいる。以降、『ガロ』の後継誌の『アックス』を中心に執筆していたが、徐々に青年誌にも発表の舞台を移す。
1999年、大学入学以来居住していた東京から、新潟市の実家に戻る。家業を手伝いながら、漫画執筆を続ける。
2005年、漫画家専業に。
2006年、『青春☆金属バット』(監督:熊切和嘉)が映画化。
2012年、『ライフ・イズ・デッド』(監督:菱沼康介)が映画化。
2015年、『死んだ目をした少年』(監督:加納隼)が映画化。
2018年、『チェリーボーイズ』(監督:西海謙一郎)が映画化。
2021年より、ペンネーム「吉泉知彦」で活動中。
2023年12月現在、KAMINOGE、アックス、新潟日報、my sound、東京新聞「子育て日記」、ESSE onlineで連載中[1]。
作風
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「退屈な郊外」を舞台とし、童貞男子などといった、鬱屈した10代から20代の「ボンクラ」な人物たちを登場させ、その退屈から脱するための暴力や性行為などを生々しく描く。近年の作品には「性」の存在やSF的な奇想をテーマとしたものも多い。 この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
エピソード
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生家はお菓子屋『古泉』。
哲学者、アーティストの寺尾始は予備校時代の恩師。
大学時代の「女性学」ゼミの1年後輩に、のちのドキュメンタリー映画監督の村上賢司がいた。
現在は新潟在住だが、東京在住時の最後、1995年?1999年に下北沢の名物アパート「大内アパート」に居住していた。また、1995年11月にフリーペーパー「大内アパート月報」を初代編集長として創刊した。映像作家・丸目高広、漫画家・じぇんじぇん、特殊芸人・元気いいぞう等はアパートでの仲間。また、アパートのメンバーとバンド「ザ★フィーバーズ」を結成して、現在も音楽活動を続けている。
大内アパート時代に、藤井良樹が主催していた「ライターズ・デン」に通っていた。
新世紀エヴァンゲリオンのファンであった。
モーニング娘。のイベントにたまたま行った所、モー娘オタたちのあまりのボンクラぶりに感動し、自身もモー娘オタとなる。なかでも、紺野あさ美が好きだった。だが、2007年の辻ちゃんの「できちゃった結婚」で、モー娘オタを引退宣言。
銀杏BOYZのファンでもあり、通販用のTシャツの絵を頼まれるなど、交流がある。
伊集院光をはじめとした、芸人のラジオ番組のファンである
テレビドラマ研究メルマガ「古泉智浩の週刊ドラマレビュー ピカドン」を発行していた。なお、ドラマを分析していたのは、漫画のストーリー構成術の参考にするためであったという。
映画マニアでもあり、『映画秘宝』誌の企画の「年間ベスト10」にも参加している。