古山敏幸
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

出典が不足しています。存命人物の記事は特に、検証可能性を満たしている必要があります。(2016年8月)


一次資料や記事主題の関係者による情報源に頼って書かれています。(2016年8月)


人物の特筆性の基準を満たしていないおそれがあります。(2016年8月)
出典検索?: "古山敏幸" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL

古山 敏幸(ふるやま としゆき、1954年 - )は日本の著作家、脚本家。

1981年にオリジナル脚本『雷鳴のきざし』が城戸賞準入賞となった[1]
略歴

兵庫県神戸市に産まれる[2]

同志社大学文学部卒業後[2]、1981年にオリジナル脚本『雷鳴のきざし』が城戸賞に準入賞となる[2]。審査員の野村芳太郎監督の下で脚本を学ぶ[2]。前田勝弘が代表を務める幻燈社で劇映画の企画開発に関わる[2]

古書店店員、編集者などで生計を立てながら脚本を書き、発表された脚本もあるが、『雷鳴のきざし』を含め映像化は一度もされていない[2]

2008年よりビリー・ワイルダー論を考察中であるが、2023年現在、出版されていない[2]
著作

黒澤明の作劇術』(フィルムアート社、2008年ISBN 978-4845908189

『映画伝説 ジャン=ピエール・メルヴィル』(フィルムアート社、2009年ISBN 978-4845909407

著作の評価

大衆文化評論家である指田文夫[3]は『黒澤明の作劇術』を「いわゆる黒澤本の中では一番優れたもの」と評している[4]

映画評論家町山智浩は、ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品の評の中でメルヴィルを詳しく知りたい人にと『映画伝説 ジャン=ピエール・メルヴィル』を推薦している[5]

出典・脚注^ 1981年の入選作は無い。
^ a b c d e f g “ ⇒黒澤明の作劇術 著者プロフィール”. フィルムアート社. 2016年8月3日閲覧。
^ 著作に『黒澤明の十字架―戦争と円谷特撮と徴兵忌避』(2013年、現代企画室ISBN 978-4773813043)など
^ 指田文夫 (2013年6月24日). “ ⇒『静かなる決闘』再説”. 2016年8月3日閲覧。
^ 町山智浩、2013、「男の子映画道場」、『映画秘宝』8月号、洋泉社

典拠管理データベース
全般

VIAF

WorldCat

国立図書館

アメリカ

韓国


記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:9369 Bytes
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef