古史辨
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擬古」とは異なります。
疑古派の創始者、顧頡剛

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疑古(ぎこ、.mw-parser-output .pinyin{font-family:system-ui,"Helvetica Neue","Helvetica","Arial","Arial Unicode MS",sans-serif}.mw-parser-output .jyutping{font-family:"Helvetica Neue","Helvetica","Arial","Arial Unicode MS",sans-serif}?音: yig?)とは、古代中国史歴史記述をめぐる、歴史学文献学考古学の立場(歴史観方法論歴史学研究法)の一つ。疑古主義ともいう[1][2]

中国史の始まりに位置する三皇五帝夏王朝の実在を疑い、後世の創作とみなす立場(加上説をとる立場)である。言い換えれば、これらの時代について書かれた『史記』などの歴史書や『書経』などの儒教経典を、積極的に史料批判する立場でもある。また『老子』などの古典文献を後世の仮託・偽書とみなす立場でもある。

中華民国初期1920年代以降の顧頡剛銭玄同胡適ら、疑古派またの名を古史辨派(古史弁派、こしべんは、?音: g?sh?bianpai)が提唱した[3]。ただし、これに先駆けて康有為白鳥庫吉が同様の立場を既にとっていた。

後世、疑古の立場は賛否両論あり、21世紀現代でも議論の的になっている(#評価・反論)。
疑古派

疑古の立場は、1920年代顧頡剛銭玄同胡適らにより提唱された[注釈 1]。とくに銭玄同は「疑古玄同」を名乗るほどに疑古を支持していた[3]。彼らはみな当時30歳から40歳前後の若手研究者だった。

顧頡剛らが1926年に創刊した論文集『古史辨』が、疑古の主な発信源になった。『古史辨』は1941年まで計7巻が刊行され、350篇の論文が掲載された[注釈 2][5]。主な寄稿者としては上記三人のほか、羅根澤(中国語版)・銭穆・童書業(中国語版)・呂思勉(中国語版)・楊寛らがいる。特に銭穆と童書業は、元々はアマチュア在野の研究者だったが、顧頡剛に抜擢されて専業の研究者になった人物でもあった[6]。『古史辨』の出版社樸社は、商務印書館鄭振鐸らが創設した独立系出版社だった[7]

顧頡剛らが疑古を提唱した背景として、1910年代新文化運動がある[3][8]。新文化運動とは、儒教に代表される伝統文化を停滞的な旧文化として批判し、科学的方法などの進歩的な新文化を広める運動である。とりわけ、運動の主導者でもあるアメリカ帰りの胡適が、運動と同時期に構築していた中国哲学史の叙述方法は、当時北京大学の学生だった顧頡剛に強い影響を与えた[9]


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