古代末期
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古代末期(こだいまっき、英語: Late Antiquity, ドイツ語: Spatantike, フランス語: Antiquite tardive)は、ヨーロッパ史における時代区分で、古典古代から中世中世初期)への変遷の説明に用いられる。

範囲は諸説あるが、最も広く見て、概ね西暦200年から800年までの間、すなわち3世紀から8世紀にかけての時期である[1][2]。具体的には、ローマ帝国後期の「3世紀の危機」から、ヘラクレイオス(在位:610年 - 641年)治下の東ローマ帝国のギリシア化進行(620年公用語がラテン語からギリシア語に変わる)や、イスラーム勢力の侵入の始まり(711年ウマイヤ朝イベリア半島侵攻)、さらに広く見るとカール大帝の即位(800年)までに当たる。
概念

古代末期の時期をピーター・ブラウンは『古代末期の世界』(1971年)の序文で200年から700年までとしていたが、1999年のグレン・バウアーソック、Graber との共編著「古代末期:ポスト古典世界ガイド」においてブラウンは「250年から 800年頃の時代を,それ自体独自の価値を持ち,他とは区別され,かつ極めて決定的な歴史の一時代」と定義している[1][2]

また、ブラウンを支持するキャメロンが共同編集者になったケンブリッジ古代史では、

『後期帝国:337-425年』

『古代末期:425-600年』

と区分された[2]

従来、この時代は、ギボンロストフツェフ[3]のようにローマ帝国の没落や衰亡としてみなされてきたのを、そうした見方は皮相的であるとしてブラウンやキャメロンやグレン・バウアーソックらは古代末期は衰退というよりも古代から中世への移行または変容時期であると批判したが、ブラウンらの主張への反論もある[2]

古代から中世への移行時期について、従来の歴史観では以下のように考えられてきた。ローマ帝国では複数の皇帝による分割統治(テトラルキア)を始めたディオクレティアヌス治世を端緒に、社会・文化・政治機構等が徐々に変化していった。そしてコンスタンティヌス1世(在位:306年 - 337年)時代にキリスト教化が始まり、首都もコンスタンティノポリスへと移る。4世紀初頭以後のゲルマン系民族の侵入はローマの秩序を崩壊させ、476年西ローマ帝国の滅亡をもって秩序崩壊は最高潮に達し、異民族の王国に置き換わった。7世紀にはイスラーム勢力が出現し、東ローマ帝国領の大半とサーサーン朝を瞬く間に征服していった[* 1]ため、ピレンヌ・テーゼの支持者は、これが古代末期の終焉と中世の開始を決定づけたと主張している。この時期の人口・技術・知識・生活基盤の衰退は、ルネサンスから近代まで、社会崩壊の典型的事例と見なされ、また、崩壊の結果として西ヨーロッパ世界では歴史記録が欠損し、西ローマ帝国滅亡から中世の開始までのこの期間は「暗黒時代」とされてきた。

ピーター・ブラウンの著書『古代末期の世界』(1971年)により、「古代末期」という概念は広まった。ただし、「古代末期」という概念は、19世紀のドイツ人美術史家アロイス・リーグルの頃から存在はしていたという A. Giardina (アンドレア・ジャルディーナ)[4]や J. H. W. G. Liebeschuetz (ヴォルフ・リーベシュッツ)の指摘がある[2]ギボン以来の歴史観と固定化された古代文化の観念を批判した彼の見方は革新的であった。古代末期研究ではキリスト教史の観点から「ローマ・ギリシャ文明」的な観点の「ローマ帝国東西分裂」に疑問を付し、これがローマ帝国分裂論に一つの終止符を打った[5]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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