このページについて、出典『ぎやどぺかどる』についての問題提起と、ソフィアとの兼ね合いについての議論があります。ノートも御覧下さい。
この項目は内容が専門的であり、一般の閲覧者にはわかりにくくなっているおそれがあります。専門用語をわかりやすい表現にするための修正をして下さる協力者を求めています
。(2019年4月)ソピアー (ソピア)、ソフィアー (ソフィア)(希: σοφ?α (sophia),羅: sapientia, 英: wisdom)とは、古代ギリシア語で、「知恵(智慧)」「叡智[1]」を意味する語。 ソピアー (ソピア)(希: σοφ?α (sophia))は、「賢い」を意味する形容詞「ソポス」(希: σοφ?? (sophos))から派生した語彙であり、同じくここから派生したソフィスト(ソピステース、希: σοφιστ??)といった語彙の用法からも分かるように、元来は高度な意味は含まれておらず、プロネーシス(希: φρ?νησι?)と同じく、「何かに熟達した賢さ、賢明さ、知恵」を表す語彙に過ぎなかった。 しかし、ピュタゴラスが使い始めたとされる[2]「ピロソピアー (ピロソピア)」(希: φιλο-σοφ?α、愛-知 (愛-智)、哲学)という語彙を、プラトン等が継承・普及させると、アリストテレスの『ニコマコス倫理学』第6巻第7章でも定義されているように、ソピアー (ソピア)(希: σοφ?α (sophia))は、「秘教的な高度・究極的な知 (智)」を意味するようになり、以降、後世ではこの意味・用法が継承されることになった。 古代ヘレニズム世界で、智慧を象徴する女神とも考えられた。グノーシス主義やユダヤ教などではアイオーンの名で、この世の起源に関して重要な役割を持つ。人間の救済における元型象徴とも見なせる。 キリスト教におけるソピアーは神の知恵を表している。日本の文献では早くとも16世紀末から上智(じょうち)という訳語が用いられる[3][4]。後世には知恵[5]、叡智[6]とも訳され、日本ハリストス正教会では睿智(えいち)と訳される[7]。 この節の文章は日本語として不自然な表現、または文意がつかみづらい状態になっています。文意をわかりやすくするよう、修正が必要とされています。(2019年4月) グノーシス主義のウァレンティノス派などのソピアー神話では、プレーローマでの最低次アイオーンで、知られざる先在の父(プロパトール)を理解したいという彼女の欲望によって、この世が生み出された。 人間の「心魂」(魂を表すグノーシス主義用語)の象徴でもあり、ソピアーの落下と救済は、人間の心魂の地上への失墜と救済の可能性の神話元型となっている。 絵画などでは、体を大地に対して弓なりにし、牛の頭をした女性で描かれることが多い。 「知恵」は旧約聖書(ヘブライ語聖書)においても女性名詞で擬人化されている箇所がいくつかある。グノーシス神話のようなソピアーと創造とのかかわりについては、箴言8章22-31節にそれらしき記述がある。そこでは、創造主ヤハウェの御業(みわざ)の初めとして世界創造に先立ちまず「知恵」が造られ、彼のかたわらで名匠(巧みな者)として楽しんでいたということが「知恵」自身の独白という形で告げられている。これはユダヤ教・キリスト教において単に「主は知恵を用いて世を造った」という意味だと解されることもあるが、キリスト教においては「知恵とはイエス・キリストのことである」と解釈される場合がある。
概要
古代ギリシャ
ヘレニズム
キリスト教
グノーシス主義
詳細は「ソフィア (グノーシス主義)」を参照
キリスト教
Size:19 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
担当:undef