反戦歌(はんせんか、英: anti-war song)は、戦争に対する抗議、反戦運動のメッセージを歌詞に込めた楽曲の総称であり、プロテストソング[1]の一種である。具体的に戦争に関わる語句を用いず、暗喩として表現されるものも多い。クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの「雨を見たかい」やグレン・キャンベルの「ガルベストン」のように作詞者等に明確な反戦の意図がない楽曲であっても、第三者によって反戦歌と解釈されることもある[2]。 特にベトナム戦争当時の反戦フォークは世界的なムーブメントとなったが、現在では幅広いジャンルにおいて様々な反戦歌が歌われている。時として反戦に加えて戦争を遂行する体制・政治家に対する批判を含む。 言論・表現の規制の例としては、第二次世界大戦中や、911後のアメリカのように政府や放送局などが、体制批判や厭戦的風潮の蔓延を警戒して、反戦歌と解釈可能な楽曲の放送を禁止、自粛するよう要求するケースがある。 1960年代から70年代初頭にかけてボブ・ディラン、ジョン・レノン[3]、ニール・ヤング[注 1]、マーヴィン・ゲイらが歌った反戦歌がよく知られている。日本では岡林信康や高田渡、加川良らの反戦フォーク歌手が活躍した。
概要
世界の反戦歌
1950年 - 1960年代
花はどこへ行った(Where Have All The Flowers Gone?):ピート・シーガー(Pete Seeger
脱走兵:ボリス・ヴィアン(1954年)
コリア・ブルース:J.B.ルノア(1950年代) - 朝鮮戦争に関する反戦歌
アイム・イン・コリア:J.B.ルノア(1950年代)
勝利を我等に(We Shall Overcome