反中
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嫌中」とは異なります。
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中立的な観点に基づく疑問が提出されています。(2006年6月)


独自研究が含まれているおそれがあります。(2014年4月)
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愛知県での右翼団体による反中デモ(2022年)2012年に行われた香港での反中デモ。標語には「中国人は中国に帰ろう」と書かれている。

反中(はんちゅう)または反中国(はんちゅうごく、: anti-Chinese)とは、中華人民共和国 [注 1]に対して反感意識を持つことである。
概説

一般的には反共主義者や右派に多いと目されているが、中国の人権問題などを重視する左派人権派によるものもある。背景としては、日中相互の社会に対する理解不足や、社会主義共産主義を名乗りながら労働運動や民主化運動を弾圧していることへの反感、歴史認識の違い、日本国内における外国人犯罪や一部の中国人による民族主義的な示威行為などが挙げられる。

この中国脅威論を主張する反中的なメディアが、親中派とみなされる立場の人物に対し「媚中」という呼称を使用することがある[1]
日本における反中感情
明治維新

1886年8月清国北洋艦隊の水兵が起こした長崎事件により日本の対清感情が悪化し、1894年日清戦争を引き起こす両国の対立の背景の一つとなった。また1900年八カ国連合軍(日米欧による連合軍)による義和団の乱の干渉をそれに値する。

第一次世界大戦中の1915年第2次大隈内閣袁世凱大総統最後通牒をもって行った対華二十一カ条の要求は、ドイツ中国に持っていた利権の譲渡(勝利した日本は中国の青島を青島守備軍として軍事占領を行った)だけでなく中華民国政府の内政全般にわたる介入を要求するものであったため、中国における抗日活動・反帝国主義運動である五四運動の原因となった[2]

この時期には、当初は孫文が提唱していた中国を表す「支那」を正式国号に関係なく用いていた。ただし、これが差別的な意図を含んだ使用法なのか、単に新しい中国という国号になじみがなく、旧来の呼称が用いられていただけなのかは議論の余地がある。

1931年には朝鮮排華事件が大きな外交問題となった。日中戦争の前後において、通州事件第二次上海事変などの抗日運動などにより、日本の世論は反中(暴支膺懲)で固まった。後者については、中国の首都・南京市を陥落させれば戦争が終結するとの楽観論に反し、日本が破滅的な状況へと陥った事が背景にある。しかし、日中戦争では日本が中国に対して敗北したという意識が乏しかったため、劣等感を受けることは少なく、日本人の間には中国人に対する一種の贖罪意識も生まれた。また終戦時の中華民国政府の日本人引揚者・旧軍人に対する温情政策(以徳報怨)に恩義を感じた人のなかには、少なからぬ?介石への敬慕や神話を生み出し、自民党国会議員の多くに親台湾派を形成するバックボーンとなっていた[3]
米ソ冷戦時代

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日中国交が回復するまで、日本においては「中共」(本来は中国共産党の略称である)を多用しており、国家承認もしていなかった。また岸信介内閣など歴代の政権の多くは、日本が、冷戦下で資本主義陣営に組み込まれ、共産圏と敵対していた影響などにより、政治的には反中的姿勢を貫いた。

そうした中、日中国交回復前の1958年5月2日長崎市で開催された切手展覧会の会場に掲揚されていた中華人民共和国の国旗を男性が引きずり下ろし侮辱する行為があった。明らかに反中的、反共的指向から行った国際的礼節を逸脱した行為であったが、警察が事情聴取を事実上不問にしたため(当時国交のあった中華民国の在長崎領事館が「非合法政権の国旗であり、日華友好に悪影響を与える」との要請もあったともいう)、事実上外国国章損壊罪の刑罰の対象となる国旗に該当しないと司法警察当局が容認したため、中国側が反発し、既成立も含めた日中間の商取引契約を取り消す対抗措置に出た(詳細は長崎国旗事件を参照)。

@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}この日本側の対応について共産中国を認めない反中的な思想背景があると主張する者もいる[誰によって?]。しかし、この頃は日中間の交流も少なく摩擦自体は少なかった。

日中国交正常化がなされた1972年以降、日中間の交流が盛んになった。この時期は国交正常化した田中角栄や、当初はタカ派と見られた福田赳夫などの総理が現実的な外交交渉を行ったことで日中蜜月といわれており、大平正芳政権の時期には最高潮に達した。1970年代保守陣営の親中路線の背景には中ソ対立による米中接近の影響もあった。一方、革新陣営においては日本社会党内でも向坂逸郎率いる社会主義協会ソビエト連邦との関係が深く、党内右派江田三郎左派でも親中派の佐々木更三と徐々に対立するようになる。
ポスト冷戦時代

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