ともなり ようぞう
友成 用三
別名義平 凡二 たいら ぼんじ
生年月日 (1893-02-10) 1893年2月10日
没年月日不詳年
出生地 日本 東京府東京市京橋区数寄屋橋(現在の東京都中央区銀座)
職業映画監督、脚本家、美術監督、録音技師
ジャンルサイレント映画、初期トーキー
著名な家族服部幸應 孫
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友成 用三(ともなり ようぞう、1893年2月10日 - 没年不明[1])は、日本の映画監督、脚本家、美術監督、録音技師である。衣笠貞之助監督の『十字路』で美術を手がけたときの名は平 凡二(たいら ぼんじ)。 1893年(明治26年)2月10日、東京府東京市京橋区数寄屋橋(現在の東京都中央区銀座)の銀座教会に生まれる[1]。弟に撮影技師の友成達雄
人物・来歴
1921年(大正10年)、森岩雄とともに、高松豊次郎
主宰の活動写真資料研究会に参加、助監督を務める[1]。翌1922年(大正11年)には、森とともに銀座に中央映画社を設立する[1]。同社は山本嘉次郎、近藤伊与吉、横田豊秋、大辻司郎、友成達雄らが設立した無名映画協会が製作した作品を配給したが、1923年(大正12年)9月1日の関東大震災で同社の製作機能は停止した。1925年(大正14年)、高松豊次郎がタカマツプロダクションを設立、これに参加する。1926年(大正15年)、林正夫主演の『国境の血涙』で監督としてデビューする。同作には伊沢蘭奢、三島洋子、山本嘉次郎も出演している[2]。1927年(昭和2年)までは同社で監督を務めるが、1928年(昭和3年)、衣笠貞之助が主宰する衣笠映画聯盟に参加、「平凡二」の名で美術を手がける。同年、衣笠がヨーロッパに渡り、同聯盟は解散、製作提携をしていた松竹下加茂撮影所に残り、監督業に戻る[3]。
1930年(昭和5年)には、帝国キネマ演芸が、イーストフォン方式を採用したトーキー、鈴木重吉監督、関屋敏子主演の『子守歌』を製作する際に録音技師を務め、「音響」とクレジットされた[4]。
服部栄養専門学校の服部幸應は孫(娘の子)に当たる。
フィルモグラフィ
『国境の血涙』 : タカマツプロダクション、1926年 - 監督・原作
『燃ゆる情魂 前篇』 : タカマツプロダクション吾嬬撮影所、1926年 - 監督・脚本
『燃ゆる情魂 後篇』 : タカマツプロダクション吾嬬撮影所、1926年 - 監督・脚本
『紅扇』 : タカマツプロダクション吾嬬撮影所、1926年 - 監督・原作
『マツダ映画小品集 「空」』 : タカマツプロダクション吾嬬撮影所、1926年 - 監督・脚本・出演(牧場の天作役)
『涙の黎明』 : タカマツ・アズマプロダクション、1926年 - 監督
『二人の女性』 : タカマツ・アズマプロダクション、1927年 - 監督・原作
『陽炎の舞』 : タカマツ・アズマプロダクション、1927年 - 監督・原作
『十字路』 : 監督衣笠貞之助、衣笠映画聯盟・松竹京都撮影所、1928年 - 美術
『人非人』 : 松竹下加茂撮影所、1928年 - 監督
『江戸育ち』 : 松竹下加茂撮影所、1928年 - 監督
『とかげ』 : 松竹下加茂撮影所、1928年 - 監督
『塙保己一』 : 児童芸術映画協会、1928年 - 監督
『曲る刃』 : 監督石山稔、松竹下加茂撮影所、1929年 - 原作・脚本
『子守歌』 : 監督鈴木重吉、帝国キネマ演芸、1930年 - 音響
ビブリオグラフィ
『活動写真大鑑』、共著森岩雄、1976年 - 1977年復刻
註^ a b c d e 「友成用三」の項、岸松雄・司馬叡三、『日本映画監督全集』、キネマ旬報社、1976年、p.273-274.
^ ⇒国境の血涙、日本映画データベース、2010年3月5日閲覧。
^ 友成用三、日本映画データベース、2010年3月5日閲覧。
^ ⇒子守歌、日本映画データベース、2010年3月5日閲覧。
外部リンク
Yozo Tomonari - IMDb(英語)
⇒友成用三 - 日本映画データベース
⇒友成用三 - KINENOTE
友成用三 - allcinema