参禅
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仏教用語
坐禅, 独坐
パーリ語pa?isall?n? , pa?isall?na [1][2]
サンスクリット語?????????? , ??????????
(IAST: pratisa?l?na / pratisa?layana)
中国語坐禪 , 獨坐, 禪思[3]
日本語坐禅
(ローマ字: zazen)
英語seated meditation
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半跏趺坐。タイの僧侶

坐禅 (ざぜん)、独坐(どくざ、Pa?isall?ne)とは、仏教で姿勢を正して坐った状態で精神統一(瞑想)を行う、禅宗の基本的な修行法。坐禅での本式の坐法は結跏趺坐、略式は半跏趺坐とされる[4]。これらに付随する調整的なものとして後述の経行(きんひん)があり、経行は立禅や歩行禅を内容とする[4]。なお、立禅については仏教由来の坐禅とは別に、仙術や導引術などの系統を引くものもある[5]。「坐」が正式だが当用漢字から外れたため座禅とも書く。
思想

「坐禅」は鳩摩羅什サンスクリット語のPratis?layanaを漢訳した概念である[6]。.mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}

Pa?isall?ne bhikkhave, yogam?pajjatha.
Pa?isall?no bhikkhave, bhikkhu yath?bh?ta? paj?n?ti. Kinci yath?bh?ta? paj?n?ti:
r?passa samudayanca atthagamanca, vedan?ya samudayanca atthagamanca, sann?ya samudayanca atthagamanca, sa?kh?r?na? samudayanca atthagamanca, vinn??assa samudayanca atthagamanca.

比丘たちよ、独坐によって瑜伽(修行,瞑想)に至りなさい。
比丘たちよ、独坐した比丘には如実に判明する。何が如実に判明するのか?
(Rupa)は無常であると如実に判明し、(Vedan?)は無常であると如実に判明し、(sann?)は無常であると如実に判明し、サンカーラは無常であると如実に判明し、(vinn??a)は無常であると如実に判明する。—パーリ仏典, 相応部蘊相応 6.独坐経 Pa?isall??a Sutta, Sri Lanka Tripitaka Project

ユングは禅宗の瞑想法(坐禅)の特異性を指摘しており、「禅は、その原理上の無前提性によって他のすべての哲学的または宗教的な瞑想の修業とは区別される」という[7]。禅では視覚的イメージなどを描くことをせず、一切の念(イメージ)を切って禅定を得る[7][4]。これは密教の瞑想法の阿字観瞑想法(阿字観本尊を胸中でイメージする瞑想)、仏教の『観無量寿経』にある「定善観」(釈迦が説いた瞑想法の一つで太陽、水、宝樹、宝地などの情景を段階を追ってイメージする瞑想)、道教の『太乙金華宗旨』にある瞑想法(光や金華をイメージする瞑想)などとは異なる[7]

坐禅については対照的な二つの態度があるとされる[8]。その一つは五祖の行跡にある「看一字」に由来する坐禅中に意識を集中する坐禅観、もう一つは南嶽懐譲の『磨?作鏡』にある「坐禅豈得作仏耶」あるいは薬山惟儼の「非思量」にみられる坐禅観で、両者はそれぞれ原理的に意識の集中と意識の成り切りを意味するとされる[8]。坐禅観の違いは、公案など問答を通して「公案工夫」をもって見性しようとする臨済宗(臨済禅)の看話禅(かんなぜん)と「只管打坐」のもとひたすら坐禅を行う曹洞宗(曹洞禅)の黙照禅の違いとして現れている[9]

禅では公案工夫や只管打坐による坐禅を通して一切の念を切るのに対し、浄土教では称名念仏(繰り返しの口称)により一切の念を切る点で特徴が異なる[4]
作法座禅の風景、妙心寺ヨーロッパ臨済禅センターの坐禅警策

現存する坐禅の心構えや意義、方法を記した最も古いものが雲門宗の長蘆宗?の著した『禅苑清規』に収められる「坐禅儀」であり[10]蘭渓道隆や道元も坐禅儀を書く上で手本にしたとされる[10]
宗門での実施

禅宗では、臨済宗や曹洞宗など宗派によって坐禅の方法論に違いがみられる[7]。また、臨済宗では壁を背にして対面して座るのに対し、曹洞宗では壁を向いて座る(壁面)といった違いもある[9]。坐禅堂に入る手順や配役、堂内での進退や鳴物については時代による変遷も見られる[11]

道元は『弁道法』において坐禅の時間について「後夜(暁天)坐禅・早晨坐禅・?時坐禅・黄昏(初夜)坐禅」の「四時坐禅」について述べている[11]。中国の清規には四時坐禅の定めはなく、特に時間を定めずに行う「随坐」という形式がとられていたとみられる[11]。ただし、「四時坐禅」が中国で成立した可能性も残されている[11]

『昭和修訂曹洞宗行持軌範』(第一章・日分行持、第一暁天坐禅)では作法について次の順序で解説されている[11]
振鈴(起床の合図[11]

洗面

諸寮衆入堂

入堂順序

首座巡堂

住持検単


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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