原子怪獣現わる
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原子怪獣現わる
The Beast from 20,000 Fathoms

監督ユージン・ルーリー
脚本ルー・モーハイム
フレッド・フリーバーガー
ユージン・ルーリー
ロバート・スミス
原作レイ・ブラッドベリ
『霧笛』(The Fog Horn)
製作ジャック・ディーツ
ハル・チェスター(英語版)
出演者ポール・クリスチャン(英語版)
ポーラ・レイモンド(英語版)
セシル・ケラウェイ
音楽デビッド・バトルフ(英語版)
撮影ジャック・ラッセル
編集バーナード・バートン(英語版)
配給 ワーナー・ブラザース
大映
公開 1953年6月13日
1954年12月22日[注釈 1]
上映時間80分
製作国 アメリカ合衆国
言語英語
フランス語
製作費$210,000[1]
興行収入 $2,250,000[2]
$5,000,000[3]
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『原子怪獣現わる』(げんしかいじゅうあらわる、The Beast from 20,000 Fathoms)は、1953年に制作されたユージン・ルーリー監督によるモノクロ特撮怪獣映画。製作はアメリカ合衆国ワーナー・ブラザース映画。

核実験で現代に蘇った恐竜と人間との攻防を描き、映画史上初めて核実験の影響を受けた怪獣が登場した作品[4][5]。『Monster from Beneath the Sea』のタイトルでも知られる。「核実験で蘇った巨大な怪獣が都市を襲撃する」という本作の設定や特撮技術は、『ゴジラ』(1954年)など後世の作品にも大きな影響を与えた[6][7]
あらすじ

北極圏核実験が行われる。様子を見ていた物理学者のトーマス・ネスビットは、「繰り返される核爆発がどのような結果をもたらすのか、今は誰にも分からないだろう」と予言じみたことをつぶやく。その翌日野外調査に向かったネスビットは、核実験でひび割れた氷原で巨大な生物を目撃する。しかし軍部を初めとして周囲の人間は誰も彼の発言を信じないのだった。

だがネスビットの証言は、古生物学者のサーグッド・エルソン教授と助手のリー・ハンターの目に留まり、教授はその姿から恐竜・リドサウルスではないかと推測する。やがて巨大生物は北アメリカ大陸東海岸を南下し、グランド・バンクス(ニューファンドランド島沖の大漁場)とマーケットで漁船を、メイン州灯台を襲撃する。ネズビットと教授らは生き残った漁師と面会を果たし、目撃した恐竜がリドサウルスであることを確かめた。

教授は軍部と掛け合い、リドサウルスと同種の化石がハドソン川流域で発見されたことを挙げ、恐竜は北極から南下していると推測。当初はネズビットの証言に動かなかった軍部も、この意見を受けてようやく重い腰を上げる。そして教授はリドサウルスを待ち構えようとハドソン川河口の海底谷潜水鐘で捜索し、予想通りリドサウルスが現れたものの、リドサウルスは潜水鐘を沈めて教授は帰らぬ人となってしまう。

やがてリドサウルスはマンハッタンに上陸。リドサウルスは市街地で暴れまわり、結果幾多の死傷者を出す大惨事を巻き起こす。駆けつけた軍隊はリドサウルスを電気柵で足止めし、バズーカを命中させて海に追い返すが、リドサウルスがまき散らした血液は謎の病原体を含んでおり、さらに多くの人が感染症の犠牲になってしまう。

血液を流出させずにリドサウルスを倒すため、ネスビットは新兵器アイソトープ弾の使用を提案する。一方、リドサウルスは再上陸を試み、コニーアイランド遊園地を襲撃する。軍隊の狙撃手のストーン伍長はアイソトープ弾を装填したグレネードランチャーを携えてリドサウルスと対決し、バズーカの傷跡にアイソトープ弾を撃ち込むことに成功する。リドサウルスは悲鳴を上げてのたうち回るが、ついに地面にくずおれ、息絶えるのだった。
キャスト

※括弧内は日本語吹替(テレビ版)

トム・ネスビット教授:ポール・クリスチャン(
仲村秀生

リー・ハンター:ポーラ・レイモンド(小原乃梨子

サーグッド・エルソン教授:セシル・ケラウェイ早野寿郎

ジャック・エバンス大佐:ケネス・トビー木村幌

フィル・ジャクソン大佐:ドナルド・ウッズ

ジェイソン・ストーン伍長:リー・ヴァン・クリーフ

ルーミス軍曹:スティーブ・ブロディ

ジョージ・リッチー:ロス・エリオット

ジェーコブ・ボーマン:ジャック・ペニック

ウィリステッド軍曹:レイ・ハイク

ナレーター/ラジオアナウンサー:ウィリアム・ウッドソン(小林恭治

スタッフ

監督:ユージン・ルーリー

製作:ジャック・ディーツ、ハル・チェスター

原作:
レイ・ブラッドベリ

脚本:ルー・モーハイム、フレッド・フリーバーガー、ユージン・ルーリー、ロバート・スミス

撮影:ジャック・ラッセル

音楽:デビッド・バトルフ

美術:ユージン・ルーリー

編集:バーナード・W・バートン

特殊効果:ウィリス・クック

特殊撮影:レイ・ハリーハウゼン

制作
企画

原作は1951年にレイ・ブラッドベリが執筆した短編小説『霧笛』(The Fog Horn)。特撮部分をレイ・ハリーハウゼンが担当している。制作陣は著名だったブラッドベリ作品の映画化を企画し、早期に映画化の権利を取得した。映画の宣伝にはブラッドベリの名前が広く使われ、「サタデー・イブニング・ポスト掲載のレイ・ブラッドベリ作品」とクレジットされている[8]。プロデューサーのジャック・ディーツとハル・チェスターは、『キングコング』のヒットに影響を受け、そこから「核兵器の影響で突然変異を起こした巨大生物」という構想を膨らませていった[9]

登場する巨大生物は、原作では「灯台のサイレンに反応して現れた」とされているが、映画では「水爆実験によって復活した」と設定が変更されている。「夜の灯台を怪獣が破壊する」というシーンに原作の名残が見られ、それが本作の名場面にもなっている。この怪物は、映画題名では「野獣(The Beast)」、劇中ではエルソン教授以外は「恐竜」「怪獣」と呼んでいた。後年の『恐竜の惑星』(1978年)にはリドサウルス風の恐竜が登場する。原作ではブロントサウルスをイメージしていたが、本作ではティラノサウルスをイメージしたデザインとなっている。初期デザインでは殻の頭をしていたり、くちばしのある恐竜として設定されていた[10]。このデザインはサタデー・イブニング・ポストに掲載された[9]。一時期は怪獣が「放射能性の炎」を吐くことが検討されたものの予算の関係で却下されたが、サタデー・イブニング・ポストにはそのままデザインが掲載された。この能力が、後のゴジラの放射火炎/放射熱線に影響を与えたのではないかとする説もある。[11]
後年の作品への影響「怪獣」および「怪獣映画」も参照キング・コング』にも影響を与えた『ロスト・ワールド』(1925年『原子怪獣現わる』と共に、近代型の怪獣映画の草分けの一つとして知られる[12]氷河の古代怪獣』(1942年


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