この項目では、『原因論』という書物について説明しています。その他の用法については「エティオロジー」、「原因」をご覧ください。
ヴェネツィアのマルチャーナ図書館所蔵の15世紀のラテン語写本
『原因論』(げんいんろん、ラテン語: Liber de causis)[1]、または『純粋善について』(じゅんすいぜんについて、アラビア語: Kitab al??ayr al?ma??)[1]は、中世哲学・イスラム哲学の書物。9世紀ごろ成立。作者不詳。新プラトン主義的な第一原因を主題とする。新プラトン主義伝来史の重要資料。
成立・伝来(英語版
9世紀ごろバグダードで、キンディーの知的サークルに属する何者かが、この『神学綱要』をアラビア語に翻訳・翻案して『純粋善について』を書いた[1]。
12世紀ルネサンス期スペインで、トレド翻訳学派のクレモナのジェラルドが、『純粋善について』をラテン語に翻訳した。この訳書が『原因論』と呼ばれ、アリストテレスの著作と誤伝して広く読まれた[1][3](偽アリストテレス(英語版)文献)。
13世紀、スコラ学者のアルベルトゥス・マグヌス、ロジャー・ベーコン、トマス・アクィナス、ブラバンのシゲルス、ガンのヘンリクスらが、『原因論』の注釈書等を書いた[3]。とくにトマスは、友人のメールベケのウィリアムが翻訳した『神学綱要』との比較を通じて、本書がアリストテレスの著作でなく『神学綱要』の翻案であると気づいた[1][3]。
19世紀、ドイツのバルデンヘワー(英語版)らが文献学的研究を開拓した[4][5]。
ギリシア語の『神学綱要』、アラビア語の 『純粋善について』 、ラテン語の『原因論』いずれも現存する。アルメニア語・ヘブライ語の写本もある[5]。 全31の命題からなる[1]。これは『神学綱要』の全211の命題を抜粋・再編し、多神教から一神教へと換骨奪胎したものである[1]。内容は神学・形而上学・存在論・認識論[3]などに及ぶ。 2015年、本書の訳注を作る「原因論研究会」が新プラトン主義協会内に発足し[6]、ウェブサイトに成果を公開していたが[7][2]、2023年ごろからリンク切れになっている[7]。
内容
日本語訳
関連書籍
岡崎文明『プロクロスとトマス・アクィナスにおける善と存在者 西洋哲学史研究序説』晃洋書房、1993年。ISBN 9784771006300。
土橋茂樹 編『存在論の再検討』月曜社、2020年。ISBN 978-4-86503-090-7。
西村洋平「『純粋善について』の存在論(一)初期イスラーム哲学のプラトン主義とアリストテレス主義」
小村優太「『純粋善について』の存在論(二)AnniyyahとWuj?d」
小林剛「『純粋善について』の存在論(三)esseとyliathim」
外部リンク
ギリシア・アラビア・ラテンにおける新プラトン主義思想の伝播と発展 (KAKENHI-PROJECT-19H01204) - 科学研究費助成事業データベース
脚注^ a b c d e f g 堀江聡; 西村洋平 著「プロクロス」、水地宗明; 山口義久; 堀江聡 編『新プラトン主義を学ぶ人のために』世界思想社〈学ぶ人のために〉、2014年、213頁。.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 9784790716242。
^ a b 小林剛「アルベルトゥス・マグヌス『「原因論」註解』における宇宙論」『文学部紀要 哲学』第65号、中央大学文学部、2頁、2023年。https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/17976
^ a b c d 藤本温「『原因論』と一三世紀のスコラ学」『新プラトン主義研究』第10号、新プラトン主義協会、17f頁、2010年。 NAID 40020803589。https://jsns.jp/wp/repo/10/03.pdf。
^ C.J.de.フォーゲル(英語版) 著、大谷啓治 訳「Liber de causisに関する若干の考察」『中世思想研究』第9号、中世哲学会、1頁、1967年。https://jsmp.jpn.org/jsmp_wp/wp-content/uploads/smt/vol9/1-27_vogel.pdf。
^ a b 岡崎文明「『原因論』における善一者,有,知性者 : プロクロス及びトマス・アクィナスとの関係において」『中世哲学研究 : Veritas』第9号、京大中世哲学研究会、26f頁、1990年。 NAID 110009664933。https://doi.org/10.24517/00000103。
^ 山崎達也「 ⇒イスラーム哲学と仏教との存在論的連関 ―井筒俊彦『意識の形而上学』の思想をもとに―」『通信教育部論集』第20号、創価大学通信教育部学会、130頁、2017年。