原信子
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原 信子
生誕1893年9月10日
出身地 日本青森県八戸市
死没 (1979-02-15) 1979年2月15日(85歳没)
学歴東京音楽学校(現・東京芸術大学音楽学部)声楽科中退
ジャンルオペラ
職業歌手
活動期間1913年 - 1952年?
レーベルオデオンレコード
事務所帝国劇場歌劇部
ローヤル館
原信子歌劇団
スカラ座

ポータル クラシック音楽
原信子 1910年代

原 信子(はら のぶこ、1893年9月10日 - 1979年2月15日)は、日本声楽家大正時代から昭和時代にかけて活躍した国際的オペラソプラノ歌手五十嵐喜芳大谷冽子、増田晃久、久富吉晴、松浦知恵子、松島詩子伊藤京子、宗孝夫等多くの歌手を育てた。
略歴

青森県八戸市大工町出身。幼少期に一家で上京する[1]

1903年から三浦環に師事。東京音楽学校器楽科に入学。のちに声楽科に移るも1913年中退し、その後ハンカ・ペツォールトアドルフォ・サルコリに師事して声楽を修める。20歳の時、上海のヴィクトリア劇場で「蝶々夫人」に出演、歌手としてデビュー[1]

外遊のため退団した三浦環の後任として、帝国劇場歌劇部に入る。帝劇歌劇部の解散後、赤坂ローヤル館に移る。

1917年11月、ローヤル館を去る。(振付家ジョヴァンニー・ヴィットリオ・ローシーとの対立が原因らしい[要出典])

1918年、原信子歌劇団を結成。浅草で大衆的なオペレッタを次々と上演、田谷力三高田雅夫藤原義江らとともに、いわゆる浅草オペラの一時代を築いた。

1919年、突然の引退宣言。さらなる本格オペラを学ぶため渡米し、マンハッタンオペラに出演する幸運に恵まれる。その後カナダを経由してイタリアに留学、そこでサルヴァトーレ・コットーネに師事。また、プッチーニマスカーニの知遇を得た。
原信子 1919年頃 1921年

1928年から1933年まで、日本人で初めてミラノスカラ座に所属(出演)[2]

1934年、帰国後、歌劇研究所を主宰してオペラ運動に尽力。(1967年から1973年まで専属ピアニストに、のち指揮者になる古橋富士雄がいた。)

1950年に毎日音楽賞、1951年に伊庭歌劇賞を受ける。
1951年のユーディ・メニューイン訪日公演時

1952年、團伊玖磨のオペラ「夕鶴」世界初演で主役(つう)を歌う。

その後も原信子歌劇研究所で晩年まで指導にあたった。1979年、東京都内にて85歳で死去した。

録音

留学前は、唱歌やアリアなど多くのレコードを吹き込んでいる。

スカラ座に所属していた1928年にはイタリアのフォノティピア
に、

1月11日、プッチーニの「蝶々夫人」より「或る晴れた日に」

1月12日、同「可愛い坊や」

5月29日、本居長世作曲「関の夕ざれ」、同作曲野口雨情作詞の「別後」

と、計4曲2枚のレコードを録音[3]。これは当時日本でもオデオンレコードでプレスされ、海外に出た後も衰えぬ人気が伺える。

現在でも、SPを復刻したCDが複数出ており、歌声を聴くことが出来る。

他に「埴生の宿」、ウィリアム=ヘイス作曲の「故郷の廃家」、「ソルヴェーグの歌」(復刻版有り)等の録音を残している。
家族

『八戸 これは巷のはなしでございあんす』によると、原信子の父親は原十目吉であるとされるが、同書は地元の老人の口述をまとめたものであり、実父か養父かなど詳細は不明
[4]。原十目吉は八戸市大工町の侠客で、1893年に「帝国済民会」を設立し、バプティスト伝道師の中野徳次郎より受洗、各地で1000人にのぼる会員を集めながら上京、東京を含め500戸以上の貧民を調査したことで知られる[5][6][7]。講演活動業のほか、台湾の日本統治が始まると渡台して賀田組殖?部主任となり、清国人台湾上陸条例により清国人労働者の請負を独占した三井物産藤原銀次郎らとともに華民会館を設立するなど人足管理などに携わった[8][9]。三女のちゑ(1887-1909)は子爵清岡龍(清岡公張長男)の妻となったが早世した[10]

バレリーナの片山安子(片山潜と前妻の娘)は従妹とされる。潜の後妻は原たま(賜子)といい、八戸出身。[11]

夫に英国人ギャズビー[12]

脚注^ a b “原 信子とは”. 20世紀日本人名事典 新撰 芸能人物事典. コトバンク. 2021年12月6日閲覧。
^ “音源紹介 - 日本オペラ史の足跡?三浦環から≪夕鶴≫まで”. 歴史的音源. 国立国会図書館 (2014年6月16日). 2021年12月6日閲覧。
^ 原信子のFonotipia録音 - 音盤茶話
^ 『八戸 これは巷のはなしでございあんす』水谷悦二郎、八戸印刷荷札出版部、1973年、p121
^大工町『角川日本地名大辞典(旧地名編)』
^仙台拠点の地方伝道地・塩釜大島良雄、関東学院大学キリスト教と文化研究所報『キリスト教と文化』1号、2003年3月
^東京における“イースト・ロンドン高野岩三郎、大原社会問題研究所雑誌 No645/2012.7


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