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即興演奏(そっきょうえんそう)は、楽譜などに依らず音楽を即興で作曲または編曲しながら演奏を行うこと。スキャットなどが含まれる場合もある。アドリブ(ラテン語:ad lib)、インプロヴィゼーション(英語:improvisation)などとも言う。
即興演奏は、ジャズ、ジャム・バンド、ロック、ファンクや各種の民族音楽など非常に多くのジャンルで演奏される。また、先鋭的な表現を目指す前衛音楽や実験音楽、ノイズミュージックでも好んで即興が使用される。特に即興に新しさを求める場合は異なるジャンルへの越境が頻繁に行われる。楽曲の一部に即興を含む手法以外に、即興性そのものに価値を見いだす、即興専門の演奏者・表現者もいる。芸術表現としてだけでなく、演奏家の「教育」や音楽療法の一環として行われることもある。 まったく決めごとを作らずに自由に演奏すること。「完全即興」、「フリー・インプロヴィゼーション」等と呼ばれることもあり、呼称と定義にはゆらぎが多い。内容も奏者の指向性によって様々で、奏者の音楽的バックグラウンドによって特定の音楽ジャンルが感じられるものになることもある。特定の演奏技能や知識に依らずとも表現できる、他ジャンルへの越境がたやすいなどの利点がある。楽器や声以外に日用品や環境音など多様なものが使用されうる。即興演奏のスキルで知られたクラシックの作曲家には、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン、リストらがいた[1]。 演奏時間、人数など最低限の決めごとがある場合も多い。ジョン・ゾーンのゲームピース「COBRA」のように即興演奏家のために書かれた作品もあり、ここでは演奏の内容は即興だが、展開を決めていくための約束事が共有されている。 中世やルネサンス時代の器楽の楽譜は声楽に比べ残された数が少ない。文献や絵画資料から多様な楽器の演奏が行われていたことは知られるため、多くは記憶や即興によっていたものと考えられる。バロック音楽においても、伴奏を担当した鍵盤楽器やリュート奏者は、数字付き低音を見て、即興的に和音を充填して演奏を行った。これを通奏低音と言う。録音に残された最古の即興演奏は、イサーク・アルベニスが1903年に蝋管録音したものだと考えられている。協奏曲やアリアにおけるカデンツァなどでしばしば即興が行われるが、作曲家によりあらかじめ音符が書き込まれていることも多い。 アメリカの音楽学者兼ピアニストのロバート・レヴィン(en セルゲイ・ラフマニノフには、編曲はしていない原曲を変更した録音が多く残っている[注釈 1]。アンドレ・プレヴィンが、そうした形でモーツァルトのピアノ協奏曲を弾き振りしたCDを残している。またフリードリヒ・グルダはモーツァルトのピアノソナタの中で、提示部の繰り返しと展開部、再現部の繰り返しにバッハ的な装飾音を用いて変奏即興している。ヴァイオリンとピアノのユリア・フィッシャーやピアノのマルティン・シュタットフェルト
概要
クラシック音楽の即興演奏
ヴァイオリンのヨーゼフ・ヨアヒムなど高名な演奏家によるカデンツァが楽譜に残されると他の演奏家もそれを使う傾向があり、そうなるともはや完全な即興演奏とは言い難いものになる。スヴャトスラフ・リヒテルは、カデンツァで何もせずいきなり最後のトリルに入るという「即興」をしてしまい、「即興カデンツァの本来の形の一つだ」と新聞で絶賛されたこともある。アルフレート・ブレンデルも即興に取り組んでいる。普段から単純な旋律でも即興的に装飾音や音階・分散和音などを入れる。カデンツァで長く即興しすぎて調性が完全に変わってしまい、元の調に戻れなかったという逸話もある。ヴィルヘルム・バックハウスのライブ録音では、指慣らし風に分散和音等のメロディーを弾いてから次曲を弾き始めることがある。 現代音楽の演奏家としてはショスタコーヴィチ、メシアン、リーム、ジョン・ケージ[注釈 2]、武満徹[注釈 3]などが挙げられる。イタリア出身でパリで活躍したジャチント・シェルシは自分で即興演奏した音楽をすべてテープに録音して、自分で聴音して自己の作品として楽譜化したと言われる。シュトゥットガルトのシュタイナー学校では楽譜による演奏と並んで即興演奏も重要な教育テーマの一つである。 一般的にポピュラー音楽、特にロックなどでの「即興演奏」では、ジャズと同様に一定のコード進行やコード理論などの規則にしたがってフレーズを作り演奏される。
現代音楽の即興演奏
ロック/ソウルにおける即興演奏