占星術師
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占星術(せんせいじゅつ)または占星学(せんせいがく)は、太陽系内の太陽惑星小惑星などの天体の位置や動きなどと人間社会のあり方を経験的に結びつけて占う(占い)。古代バビロニアを発祥とするとされ、ギリシアインドアラブヨーロッパで発展した西洋占星術インド占星術と、中国など東アジアで発展した東洋占星術に大別することができる。占星術が非科学的である主な理由としては反証可能性がないためである[1]
概要
発祥

古代バビロニアで行われた大規模な天体観測が起源であり、ギリシア・インド・アラブ・ヨーロッパ・中国へ伝わったといわれている。おもに国家や王家の吉凶判断に使われた。バビロニア占星術は紀元前3世紀頃にギリシアに伝わり、個人の運勢を占うホロスコープ占星術に発展した。占星術を指す単語は、古典ギリシア語のアストロロギア(astrologia)に由来する。アストロロギア(astrologia)のアストロ(astro)という接頭辞は古典ギリシア語の astron 星でありastrologiaとは星について考えたことという意味になる。アストロノミア(astronomia、英語のastronomy)天文学とはastrologiaのなかで星の動きなどについての学問であった(nomos は秩序の意味)。ちなみに、astrologistは占星術者である。
中東・ヨーロッパ

西洋占星術の起源はバビロニアにあった。バビロニアでは、紀元前2千年紀に天の星々と神々を結びつけることが行われ、天の徴が地上の出来事の前兆を示すという考えも生まれた。『エヌーマ・アヌ・エンリル』(Enuma anu enlil, 紀元前1000年頃)はそうした前兆をまとめたものである。ただし、当時前兆と結び付けられていた出来事は、専ら君主や国家に関わる物事ばかりで、その読み取りも星位を描いて占うものではなく、星にこめた象徴的な意味(火星は軍神ネルガルに対応していたから凶兆とするなど)を読み取るものに過ぎなかった。前332年にアレキサンダー大王によって占領された後、エジプトはギリシャの支配下にあった。そして、ヘレニズム文化が栄える中で、初めて本格的にホロスコープを用いる占星術が現れた。出生時における星々の位置から個人の星位図をトレースする試みが普及したことは、西洋占星術へのギリシャ人の最大の貢献である。このシステムは「ホロスコープ占星術」と名付けられた。アセンダント(後述)はギリシャ語で「ホロスコポス」とも呼ばれていたからである(星位図そのものを「ホロスコープ」と呼ぶようになったのは、これが語源である)。ギリシャで大いに発展したとはいえ、その大部分はバビロニアからもたらされたものであった。
インド

インド占星術は、ナクシャトラを用いたインド固有の占星術で、白道上のの位置に着目し、天の黄道を27分割に分けた物で占う占星術だったが、ヘレニズム時代に太陽と月、5惑星とラーフ、ケートゥといった九曜十二宮十二室に基づくホロスコープ方式の占星術を取り入れて、現在のナクシャトラ白道二十七宿)と黄道十二宮を併用した形になったと言われているが、古い時代のことなのではっきりしたことはわかっていない。また仏教に取り入れられたものは、簡略化(月の厳密な度数で決めず、1日に1つというように割り当てる)・仏教化し 『宿曜経』 にまとめられ、密教の一部として中国に伝えられた。さらに、平安時代には日本にも伝えられて宿曜道となった。
中国詳細は「中国占星術(中国語版)」を参照

古代中国において「天文」とは、古代世界の他の文明でもそうであったように、狭義の天文学と観測される天象による占いとが渾然一体となったものであった。バビロニア占星術とは異なり、天体の配置ではなく日食月食流星彗星新星超新星の出現、そして星の見え方など天変現象に注目したものであった。これは天変は天が与える警告であるという「災異説」の思想に則ったものである。これは現代で天変占星術とよぶ人もいる。

ただしバビロニア起源と考えられる黄道十二宮を使った占星術の影響を受けて成立したと考えられる六壬神課の基本構造が戦国-秦-漢の時代には確立していた。六壬神課の式盤はサインハウスで構成されたホロスコープに中国独自の十二天将を配布したものを表現している。この後、唐の時代にインド占星術を漢訳した『宿曜経』が伝来し、七政四餘となった。『宿曜経』は当時の日本でも受容され宿曜道となった。しかしその後は実際の天文観測情報が国家に独占されたこともあり、煩雑な天文計算の必要がない暦をベースとした占術が主流となって行く。
現代

現代では主に自身の性格やそれに基づいた相性を知るために利用する人がいる。現代心理学にはビッグファイブといったものがあるが、占星術の本は天文学の本よりもよく売れていて、1997年12月27日にはイギリス最大の発行部数を誇る新聞の『デイリー・メイル』は、一面トップで占星術の記事を載せたことがある[2]

あるアンケート調査によれば、新聞の星占いを読んでも実際には信じていない人が大多数で、星占いは単なる楽しみであるという[3]。しかし、信頼のできそうな報告によると、これとは異なる結果を示し、かなりの数の人々が本当に星占いを信じ、それに従って行動をしているという[3]

また、占星術師は新聞や雑誌で仕事を行うことがあるが、その仕事内容は、ほとんど訓練や技術を必要としないため、暇を持て余した若い記者に回されることが多い[4]。ジャーナリストとして初めてやった仕事は、くだらない女性誌に星占いを書くことでした。あの作業は決まって新入社員がやらされます。つまらなくて簡単で、当時の私みたいなケツの青いやつにもできる仕事なんですよ。 ? ジャン・モワール、ガーディアン紙(1994年10月06日)

似たような話に合理主義者の手品師であるジェームズ・ランディの若い頃のものがある。ランディはゾランというペンネームで、モントリオールで発行されている新聞の占星術師の職を得た。ランディは、昔の星占いの雑誌を持ってきて、その予言をはさみで切り取り、適当にかき混ぜて、12の星座のもとにランダムに貼り付け、予言として紙面に載せていた。ランディはあるとき、2人組のサラリーマンが昼休みにカフェで、「ゾラン」の占いを熱心に読みつつ会話をしているところを耳にした[4]。その二人連れは、良い運勢が並んでいるのを見て嬉しい悲鳴を上げていた。私はどうしたことかと彼らに尋ねたが、こんな答えが返ってきた。「ゾランは先週、本当にぴたっと当てたんです。」私は、自分がそのゾランであるなどとは思えなかった。……手紙での反響も実に面白いものだった。おかげで私は確信した。神秘の力を持つと信じている人物の言葉であれば、どんな内容であっても、人はそれを受け入れる。そして都合よく解釈してくれるものなのだ、と。この時ゾランはハサミとのりをしまい込み、仕事を後にしたのだった。 ? ジェームズ・ランディ、『ぺてん』1992年
代表的な書物

テトラビブロス
(英語版)(原題:アポテレスマティカ、「占星術上の意味付け」の意) - 天文学者プトレマイオスの占星術書。占星術の原典とされる[5]

Kit?b al‐mudkhal al‐kab?r(英題:Introduction)- イスラムの占星術師アブー・マーシャル(英語版)の著書で、多くの国で翻訳され影響を与えた。

ヤヴァナジャータカ(英語版)(「ギリシャ式出生占術」の意) - ギリシャの占星術をまとめてサンスクリット語に翻訳したインド占星術の本。

文殊師利菩薩及諸仙所説吉凶時日善悪宿曜経 - インド占星術の入門書として中国に伝わった。


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