南アフリカの音楽
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南アフリカの音楽(Music of South Africa)は、南アフリカ共和国での音楽。非常に多様で、マラビ、クワイト、ハウス・ミュージックイシカタミア、ゴム、アマピアーノなど、さまざまなジャンルがある。

国の社会に対して大きな役割を果たした事で知られており、神よ、アフリカに祝福を、Pata Pata、 Umqombothi(歌)、Vulindlelaなどの数え切れないほどのヒット曲と、ミリアム・マケバ、ブレンダ・ファシー、ヒュー・マセケラ、イヴォンヌ・チャカ・チャカ、ラッキー・デューベなどの伝説的な歌手により、南アフリカの音楽は他アフリカ諸国(特に南部アフリカでは、ナミビアボツワナなどの国がクワイトなどの南アフリカの音楽ジャンルの独自のバージョンを持っているところまで)の音楽に大きな影響を与えてきた。
20世紀以前の歴史

アフリカ南部の音楽の初期の記録は、アフリカ、ヨーロッパ、アジアの文化的伝統の融合を示している。 [1]

現代のカントリーの初期のミュージシャンであるエノク・ソントンガは、1897年に南アフリカの国歌神よ,アフリカに祝福を」(Nkosi Sikelel' iAfrika)を作曲した。 19世紀の終わりまでに、ケープタウンなどの南アフリカの都市は、外国のミュージシャン、特にアメリカのラグタイム奏者を引き付けるのに十分な大きさになった。1890年代、オルフェウス・マカドゥーのジュビリー・シンガーズがアフリカ系アメリカ人のスピリチュアルを広めた。
マラビ

20世紀初頭には、ヨハネスブルグのナイトライフをその規模の都市 (当時はサハラ以南で最大の都市) としては比較的小さく抑えた夜間外出禁止令など、黒人に対する政府の制限が強化された。ヨハネスブルグのスラム街のスタイルであるマラビは、南アフリカの町や都市中心部の初期の「ポピュラー音楽」であった。

開業医は、多くの場合、黒人に違法にアルコールを提供する施設で、小石で満たされた缶からの伴奏でピアノでマラビを演奏した。しかし、1930 年代までに、マラビには新しい楽器 (ギターコンサーティーナバンジョー) が組み込まれ、新しいスタイルのマラビが生まれた。これらには、人気のあるマラビ・スタイルの音楽の総称であるアフリカン・ジャズとジャイブと呼ばれるマラビ/スイングフュージョンが含まれていた。

戦前の1930年代、エリック・ギャロのブランズウィック・グラモフォン・ハウス[2]は、南アフリカのミュージシャン数名をロンドンに派遣し、シンガー・レコードにレコーディングさせた。ギャロは1933年から南アフリカで音楽制作を続けた。彼の会社であるギャロ・レコード・カンパニーは、ソロモン・リンダ、レディスミス・ブラック・マンバーゾミリアム・マケバ、マーラティーニ、マホテラ・クイーンズなどの評価の高いアーティストをレコーディング・スタジオに通わせ、南アフリカで最大かつ最も成功したレーベルであり続けている。たまたま1920年代にさかのぼる鍵盤スタイルの演奏であるマラビは、ほとんどがギターやバンジョーなどの楽器を使ったジャズで構成されている。 [3]
ゴスペル

20世紀初頭、シオニストのキリスト教会が南アフリカ中に広がった。彼らはアフリカの音楽的要素を礼拝に取り入れ、南アフリカの今日の国における音楽の形態のゴスペル音楽を発明した。 
クラシック音楽と芸術音楽

南アフリカのクラシック音楽と芸術音楽は、20世紀半ばに人気の頂点に達し、主に「南アフリカの芸術音楽の父」として知られるアフリカーナーの作曲家の3人組によって作曲された。 [4]これらの作曲家は、アーノルド・ヴァン・ウィック、ユベール・デュ・プレシス、ステファン・グローヴェであった。3人の作曲家はすべて白人の南アフリカ人であったが、当時の国家政策であったアパルトヘイトについては非常に異なる見解を抱いていた。ステファンズ・グローヴェは黒人アフリカ音楽を作曲に取り入れた最初の白人作曲家の1人であり、彼の「西洋の芸術と物理的なアフリカの空間」を融合させるために、アパルトヘイトの理想を公然と拒否した。アーノルド・ヴァン・ウィックは、政府が承認したナショナリズム的な作品で知られるようになったが、彼自身はアパルトヘイト政権を支持することに消極的であった。一方、ユベール・デュ・プレシは非常に強力なアフリカーナのナショナリストであり、彼の遺産に対する「意識の高まり」を経験したため、そのような作品を作曲することを誇りに思っていた。デュ・プレシの作品には、室内楽、管弦楽作品、ピアノのための多くの作品が含まれていた。
アフリカーンス音楽

アフリカーンス音楽は、20世紀初頭にフランスドイツの影響とともに、主にオランダのフォーク スタイルの影響を受けた。コンサーティーナが率いるザディコタイプのストリング・バンドは人気があり、アメリカのカントリー・ミュージックの要素、特にジ・リーブスも人気があった。 アフリカーンス音楽の最も多作な作曲家「チエキエ・ドラアイは、ソングライター、ピアニストのチャールズ・シーガル(「Hey Babariebab Se Ding Is Vim」、「Kalkoenjie」、「Sy Kom Van Kommetjie」など) とともに多くのヒット曲を書いた作詞家のアントン・デ・ワールとアコーディオン奏者のニコ・カーステンであった。ズールー族に基づくブッシュフェルトの音楽は、マレやミランダなどの歌手によって再解釈された。トレーン・トレッカー(ティアジャーカー) と呼ばれるメロドラマ的で感傷的な歌が特に一般的であった。 1973年に、カントリー・ミュージックの歌が切望されていたSARIアワード(南アフリカ音楽産業) のソング・オブ・ザ・イヤーを受賞した。「私の子供たち、私の妻」は、有名な南アフリカの作曲家チャールズ・シーガルと作詞家のアーサー・ルースによって書かれた。 1979年、南アフリカの音楽シーンはTranetrekkersからより活発なサウンドに変わり、アントン・ゴーセン、デヴィッド・クレイマー(歌手) 、クース・ドゥ・プレシス、ファニー・デ・ジャガー、フレイミング・ヴィクトリー、ロウリカ・ロウチなどの新しい名前が市場に導入された.。アフリカーンス音楽は現在、南アフリカの音楽シーンで最も人気があり、最も売れている業界の1つである。

第一次世界大戦後、アフリカーナーのナショナリズムが広がり、ユダヤ人のピアニスト作曲家のチャールズ・シーガルやアコーディオン奏者のニコ・カルステンスなどのミュージシャンが人気を博した。
1930年代
アカペラ

1930年代には、ズールーのアカペラ歌唱ナタール地域から南アフリカの大部分に広まった。このスタイルの人気は、1939年にソロモン・リンダのオリジナル・イブニング・バードと共にメジャー スターを生み出し、その "Mbube" ("ライオン") はおそらく100,000部以上を売り上げた最初のアフリカの録音であった。また、ウィーバーズの「Wimoweh」(1951年)とトークンズの「The Lion Sleeps Tonight」(1961年)という2つのアメリカのポップヒットの基礎を提供した。リンダの音楽はムベとして知られるようになったスタイルであった。1940年代後半から1960年代にかけて、 イシクゥウェラ・ジョと呼ばれる耳障りな形式が人気であったが、1950年代にラジオ・ズールーが1962年にナタール、トランスバール、オレンジ自由国に放送を開始するまで、国民の関心は薄れていた (1950年代:詳細についてはバントゥ・ラジオとペニーホイッスルを参照)。

また、この時代に結成されたステレンボッシュ大学合唱団は、ステレンボッシュ大学の一部であり、国内で最も古いランニング合唱団であり、合唱団の最初の指揮者でもあるウィリアム・モリスによって1936年に結成された。現在の指揮者はアンドレ・ファン・デル・メルヴェ。彼らはアカペラ音楽を専門とし、大学の学生で構成されている。
1950年代
バンツ・ラジオと音楽業界

1950年代までに、音楽業界は大きく多様化し、いくつかのメジャー・レーベルが含まれるようになった。革新的な音楽家であり作曲家でもあるチャールズ・シーガルは、1950年代からアフリカの先住民族と協力して部族の演奏者を録音し、アフリカ音楽を海外に広めた最初の白人音楽家であった。チャールズ・シーガルは、アフリカ先住民のスタイルで作曲し、アフリカの音楽ジャンルを商業市場に持ち込んだ最初の白人ミュージシャンでもあった。彼のシングル「Africa」は、1960年代に多様な南アフリカ人の間でヒットし、アフリカとジャズの影響をミックスした独自のスタイルのアフリカ音楽を制作、録音、指導し続けた。これらの作品には、「Opus Africa」、「African Fantasy」、「Kootanda」などがある。1962年、南アフリカ政府はバンツー・ラジオの開発プログラムを開始し、バンツー・スタンの独立を促進するために開発を進めた。政府はバンツー・ラジオがフォーク・ミュージックを演奏することを期待していたが、アフリカ音楽は数多くのポップ ジャンルに発展し、初期のレコーディング・スタジオはラジオを使ってポップ・スターを押し出した。ラジオへの新たな焦点は、政府による歌詞の取り締まりにつながり、「公共の危険」と見なされた曲を検閲した。
ペニーホイッスル・ジャイブ


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