半臂
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永泰公主墓壁画(初唐)に描かれた、襦裙に半臂を着用した女性たち。

半臂(はんぴ)とは、東アジアの伝統的な服飾において用いられる半もしくはなしの上衣胴着である。背子(?子、はいし)も半袖もしくは袖なしの上衣であり、半臂と同義に使われることもあるが、区別する場合もある。その他に袖なしもしくは半袖の衣服として、背心や比甲、裲襠等があり、地域や時代によっては重複する名称であった。
中国唐寅「孟蜀宮妓図」(明代)に描かれた背子を着た女性たち。

半臂は、古くは代から登場し、内官をはじめとして男性が用いたほか(『事物紀原』)、の女性が多く用いた[1]。これは「半袖」とも呼び、前開きで襟が体の前で向いあう対襟、もしくは貫頭衣形式で、丈が短く、袖も短かい上衣であり、代の女性の主な服飾形式である襦裙(中国語版)に組み合わせて、多く用いられた[2]

に入ると、丈の長い背子(?子)が流行し、女性が広く使うほか、男性もくつろぐ時の服装に用いた。この背子は、対襟で袖がついており、丈には膝の上までや、踝まで届くようなさまざまな長さがあった。袖がないものは、背心といった。また半臂は女性は上衣に、男性は上衣の下に用いた[3]では、上衣として背子のほか、モンゴル族の服飾を取り入れた袖なしの比甲(半臂)が男女ともに広く用いられた[4]
朝鮮半島

朝鮮半島でも半臂や背襠(背心)が広く用いられた。9世紀興徳王の代に定められた新羅の服制では、男女ともに半臂や裲襠を用いたことが見られる(『三国史記』)。男性は、本来は半臂を上衣の下につけたが、上衣にすることもあった[5]

李氏朝鮮でも背子(?子)や半臂は男女ともに使用された。背子(?子)は上衣の上に用いられる袖なしの短い衣服で、贅沢な生地で作られたり、毛皮の裏を付けたものもあった。現代の韓服でもベスト様の背子が用いられることがある[6]燕山君12年(1506年)には兵曹下級職の羅将の服として黒の半臂が定められた[7]
日本薬師寺吉祥天像(奈良時代)。背子(半臂)を着用する。

日本では奈良時代以降、半臂・背子の使用が確認されるが、半臂は男性用、背子は女性用であったという説もある[8]。また、日本においては、半臂と背子には、腰の周りに襴(横向きの布)が付いているか否かの違いがあった[9]。半臂はその後も、舞楽装束の華やかな装束や、男性官人朝服束帯)のの下に着る内衣として用いられた。一方、女性の背子は『和名類聚抄』に「カラキヌ」と読むとあり、女房装束唐衣に発展していったと言われる[10]
舞楽装束における半臂

正倉院には奈良時代の舞楽装束用の華麗な半臂が多く残されており、『西大寺資財帳』等の同時代の古文書中にも「半臂」の記録が見える。文献、遺品ともに?製のものもあるが、等の華やかな文様のある高級生地で仕立てたものも多く、これらは襖子等の上に外衣として着用されたとも推測される。正倉院に残る半臂は、左右の襟が垂れる垂領で衽を重ねる形式で、短い袖があり、丈は腰のあたりまでの長さで、裾の下には襴がついている。右衽が多いが左衽のものもある。裾に縫い付けられた紐(襴と同じ生地で作られる)を前で結んで着装した[11]。その後の舞楽装束でも、色鮮やかな織物で仕立て、ごく狭い袖がついた半臂が用いられているが、これは袍の下に着用する。厳島神社に伝わる古神宝(国宝)の中には、赤地錦の半臂が含まれる(安徳天皇所用との伝来がある)[12]
朝服・束帯における半臂春日権現験記』(鎌倉時代)。列立する人々の肩脱ぎの下から半臂が見えている。

奈良時代朝服について定めた『養老令』衣服令には半臂に関する規定がないが、天平7年(735年)の古文書によって下級官人が葛布半臂を所持していたことが伝わることから、8世紀前半には非公式に着用されていたと推測される[13]

10世紀初頭の『延喜式』には、天皇のために毎月揃える衣料の一覧の中にの半臂計10領が記載されている(中宮の料には背子が含まれる)。10世紀半ばから11世紀初頭に成立した『西宮記』の頃までには、の下、下襲の上に半臂を着用する慣習が確立していたと見られる。

その後も束帯装束等において、特に闕腋袍の下に着用する胴着として半臂は用いられ続けた。戦国時代の『山科言継卿記』には半臂の調進に関わる記事等が見られ、この時代にも半臂は用いられていたが、江戸時代前期には、一旦、使用が中絶したと言われる。


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