千良鉉
[Wikipedia|▼Menu]

千 良鉉(チョン・ヤンヒョン、朝鮮語: ???[1]、CHUN YANG HYUN、千 龍ノ介(せん りゅうのすけ)、1966年9月4日 - )は、日本の実業家

ハンゲーム・ジャパン(現:ハンゲ)の創業者。ココネ株式会社の創業者(現在、取締役会長)。大韓民国におけるVC(ベンチャーキャピタル)AG InvestmentおよびOscar Consultingの創業者。財団法人INSTeMの初代代表理事長(設立発起人代表)[2]
概略・人物

韓国生まれ。大卒後は証券会社で1年6カ月ほど務め、営業所長に昇進したが、1994年に来日した。早稲田大学社会心理学研究所を経て慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科で修士号取得[3](認知メディア言語プロジェクト専攻)。修士論文は最優秀論文に選定され、博士課程の提案を受けたが、母親の病気により韓国に戻ることになった[1]

母親が亡くなった後、千は金範洙(朝鮮語版)(現・カカオ理事会議長)と共に韓国NHNコーポレーションの子会社としてハンゲームを創設した。2000年、日本市場攻略のため、千は再び日本に向かい、職員6人と共にハンゲームジャパンをゼロから立ち上げた[1]

設立から2年でハンゲームジャパンの経営を軌道に乗せ、ハンゲームジャパンから社名を変更したNHN Japanで引き続きCEO(最高経営責任者)を務めるかたわら、2006年には母国NHNコーポレーションのCGO(最高事業成長責任者)に就任。[4]

2007年にはNHN Japanの会長となる。

2008年には新たにココネ株式会社を設立し、2022年現在、取締役会長[5]

2016年、韓国に、AG Investment というVCおよびOscar Consulting を立ち上げ、IT、AI、バイオ、ロボット、ブロックチェーン等の領域におけるベンチャーのスタートアップ企業に対し、投資とコンサルティングを行う。[6]

2022年7月1日、アカデミズムとジャーナリズムの間、専門知と日常知の間、専門家と非専門家の間、マスメディアとSNSの間、各国や各地域の間に位置し、それらを架橋するような、独立したネクサス(nexus)「財団法人INSTeM」を設立[7]し、初代代表理事長を務める。

2022年9月、韓国嘉泉大学校内に起業家育成のための「嘉泉ココネスクール」を開設し[8]、名誉創業博士号を授与される[9]

2023年5月、cocone ONE株式会社を設立し、会長となる。[10]
来歴

1994年 - 来日

1998年 - 慶應義塾大学大学院政策メディア研究科修了

2000年 -
ハンゲームジャパン株式会社(現Aホールディングス)設立、代表取締役社長

2007年 - NHN Japan株式会社取締役会長

2009年 - ココネ株式会社代表取締役社長

2014年 - ココネ株式会社代表取締役会長

2016年 - Cognitive Investment(現:AG Investment)設立

2018年 - ココネ株式会社取締役会長(現任)[11]

2022年 - 財団法人INSTeMを設立。代表理事(初代)[2]

2022年 - 韓国嘉泉大学校より名誉創業学博士号を授与

2023年 - Cocone ONE 株式会社 会長[10]

出典^ a b c ??? (2021年5月13日). “???? ???? ? ??? ???, ??? ??? ?? ???” (朝鮮語). ????. 2023年1月15日閲覧。
^ a b “About INSTeM - Inter-field Network for Science, Technology and Media Studies”. 2023年1月15日閲覧。
^ “千良鉉:起業家精神|塾員クロスロード|三田評論ONLINE”. 三田評論. 2022年8月18日閲覧。
^ 株式会社インプレス (2019年11月9日). “ハンゲームジャパン創業者が語る「ハンゲ」の目指すもの ココネ会長、千氏を囲むメディアミーティング開催”. GAME Watch. 2022年8月18日閲覧。
^ “古巣であるハンゲームを買収した後の次なる一手とは。ハンゲームの創業者,千 良鉉氏が語る”. 2022年7月12日閲覧。
^ ???? (2016年3月2日). “??? 前 NHN?? ??, ?・? ?? VC ??” (朝鮮語). ????. 2022年8月18日閲覧。
^ “財団法人INSTeM”. 2022年7月12日閲覧。
^ “ココネ株式会社”. ココネ株式会社. 2022年11月15日閲覧。
^ “????? ???? ???? ‘???????’ ??” (朝鮮語). ????? ?????. 2022年11月15日閲覧。
^ a b “Cocone One” (英語). cocone-one.com. 2024年2月21日閲覧。
^ “ ⇒代表取締役の変更に関するお知らせ”. 2022年7月12日閲覧。

インタビュー記事・書籍

古巣であるハンゲームを買収した後の次なる一手とは。ハンゲームの創業者,千 良鉉氏が語る


三田評論「千良鉉:起業家精神

ネット興亡記 敗れざる者たち(杉本貴司 著) / 日本経済新聞社 2020年8月26日

ココネ株式会社、ゲームポータル『ハンゲーム』を買収し完全子会社化、新社名は「cocone fukuoka」、サービス名は「ハンゲ(hange)」exciteニュース


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:10 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef