十六大国
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紀元前500年の十六大国の領域紀元前600年の十六大国の位置
*Kamboja(カンボージャ)
*Gandhara(ガンダーラ)
*Kuru(クル)
*Panchala(パンチャーラ)
*Shurasena(シューラセーナ)
*Kosala(コーサラ)
*Matsya(マツヤ)
*Malla(マッラ)
*Vrijji(ヴァッジ)
*Kashi(カーシー)
*Vatsa(ヴァンサ)
*Anga(アンガ)
*Avanti(アヴァンティ)
*Chetiya(チェーディ)
*Magadha(マガダ)
*Assaka(アッサカ)

十六大国(じゅうろくたいこく、???? ??????? Solaha Mah?janapada)とは、紀元前6世紀頃から紀元前5世紀頃にかけて古代インド(ここでいうインドは主に北インドを指す)に形成され相互に争っていた諸国の総称。仏典ジャイナ教の聖典によって記録されている。
一覧

十六大国の一覧は、仏典『アングッタラ・ニカーヤ』と、ジャイナ教の聖典『ヴィヤーキヤープラジュニャプティ(英語版)』(「バガヴァティー・スートラ」とも)によれば、以下の通りである。

『アングッタラ・ニカーヤ』
アンガ(???? A?ga)

マガダ(??? Magadha)

カーシー(???? K???)

コーサラ(???? Kosala)

ヴァッジ(????? Vajji)/ヴリジ(???? Vr?ji)/リッチャヴィ(??????? Licchavi)

マッラ(???? Malla)

ヴァツサ(???? Vatsa)/ヴァンサ(??? Va?sa)

マツヤ(?????? Matsya)/マッチャ(???? Maccha)

パンチャーラ(?????? Panc?la)

チェーディ(???? Cedi)

クル(???? Kuru)

シューラセーナ(?????? ??rasena)/スラセーナ(?????? Surasena)

アッサカ(????? Assaka)/アシュマカ(????? A?maka)

アヴァンティ(?????? Avanti)

ガンダーラ(?????? Gandh?ra)

カンボージャ(?????? Kamboja)

『ヴィヤーキヤープラジュニャプティ』
アンガ

バンガ(ヴァンガ)

マガハ(マガダ)

カーシー

コーサラ

バッジ(ヴァッジ)

モリー(マッラ)

ヴァッチャ(ヴァツサ)

アッチャ

パーダ(パーンダ、パウンドラ)

マラヤ

マーラヴァ

コッチャ

アヴァーハ

ラーダ(ラータ)

サンブッタラ

十六大国の中には、実際には政府と呼べるような統治機構を備えておらず「国家」として扱うかどうかが議論の対象になるような国もあり、16という数字自体は非常に観念的なものである。原始仏教の時代に周辺の強国を数えてリストにする作業が行われ、後に16国を大国として並べる定型化が生じたといわれている。大国として挙げられる国は後世に何度か入れ替えも行われており、単純にこの16国だけが大国であったというわけではない。一般的に十六大国が言及される場合、『アングッタラ・ニカーヤ』で上げられた16国を指す。これらの中でもマガダ、コーサラ、ヴァンサ、アヴァンティの4国は後に強大となり、現代の学者の中にはこれらだけを指して四大国と呼ぶ者もいる。
起源

アーリア人(アーリヤ人、サンスクリット語の発音としてはこちらの方が原音に近い。)が部族集会(サバー、サミティなどと呼ばれる。)によって選ばれたラージャン(rajan)と呼ばれた指導者達によって率いられパンジャーブ地方に勢力を築いたのは紀元前1500年頃であり、彼らは先住民を制圧して牧畜を中心とする半定住生活を始めた(インド・アーリア人)。この時期から500年あまりを前期ヴェーダ時代と呼び、後のインドの政治世界を形成する王権概念や宗教観、カースト制の原型が形成された。紀元前1000年頃からの後期ヴェーダ時代にはいると、アーリア人達はガンジス川流域にも勢力を拡大し各地に定着していった。こういった過程において次第に従来重要な意思決定を行っていた部族集会に対してラージャンが優位を確立していき、ジャナパダ(国 Janapada、この語の原義は「部族(Jana)の足場」である)と呼ばれる領域が数多く形成されて行った。後期ヴェーダ時代には既に先住民との混血も相当進んでいた。

こういった「国家」は多くの場合、母体となった部族名によって呼ばれた。こうした国家の形成によっていわば群雄割拠とでも言うべき状況がインド亜大陸北部で生まれ、彼らは離合集散を繰り返し、やがてマハージャナパダと呼ばれるような大国も形成されたのである。これら大国の王の中にはサムラート(帝王)の称号を用いる者も現れた。ただし、これらの国の王権から完全に部族的な要素が排除されたわけではないので、この時期のインドの王制は部族王制と呼ばれる。
各国の概要
アンガ王国「アンガ国」も参照

ガンジス川に面した都市チャンパー(現代のチャンダン)を首都とし、当時インド最大級の都市の1つで、遠く南インドビルマとの交易の中心地として栄えた。

アンガとヴァンガという2つの部族によって形成された。

アンガ王子が建国。

マガダ国の東方に位置し、ガンジス川流域を巡ってマガダ国と覇権を争った。長期にわたるマガダ国との争いでは一時マガダの首都ラージャグリハに迫った時期さえあったが、紀元前6世紀頃、ビンビサーラによるチャンパー占領によってアンガ国の敗北に終わった。以後ビンビサーラは父王が死ぬまでアンガ国を拠点としていた。
マガダ王国「マガダ国」も参照

ガンジス川の下流域(現在のビハール州辺り)に位置し、ラージャグリハ王舎城)を首都とした国。仏典上の摩訶陀国。紀元前800年頃までにはこの地域にもアーリア系の住民が浸透していた。インドにおいてちょうど鉄器時代が始まった時期だったこともあり、当時インド最大の鉄鉱石の産地であり、かつガンジス川を介した水運と森林資源が存在したこの地方は急激に発達した。

マガダ地方は身分制度が緩い地域(言い換えれば無秩序)であったことが知られ、しばしばガンジス川上流域地方のバラモンなどの知識人達から身分制度の乱れを批判され軽蔑された。これはマガダ地方が当時のアーリア系住民にとっては新天地であり、伝統的なバラモン教の習慣や権威の影響力が小さかったことと関係すると考えられる。マガダは古いバラモン教系文献ではキーカタとも呼ばれている。マガダという名もバラモン教文献に早い時期から登場するが、どちらの名も強い軽蔑の念を込めて使われている。

マガダ国の起源についてはバラモン教系文献に伝説的な説話が残されている。クル族の大王ヴァスが5人の息子に領土を分割した時、長男ブリハドラタ(英語版)がマガダ国の統治者となった。プリハドラタが創設した王朝はバールハドラタ朝と呼ばれる。この王朝のジャラーサンダ王やサハデーヴァ王等の王達はインドの二大叙事詩の1つといわれる『マハーバーラタ』の主要な登場人物である。

そして、この時期のマガダ王の中でも特に名の知られているのは釈迦にまつわる説話でも登場するビンビサーラ王やアジャータシャトル王(阿闍王、あじゃせおう)であり、隣国アンガ国や、ヴァッジ国マッラ国カーシー国コーサラ国をはじめ北インド国家を支配下に入れ、ガンジス川中流域の覇権を掌握した(B.C.5C)。


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