十八大通(じゅうはちだいつう)は、江戸時代の代表的な通人と呼ばれた人々のこと。その多くは札差であった。ただし、「十八」という数は「八百万の神々」「江戸八百八町」などのように、多数という意味、または吉数に因んだものと思われ、人数にも諸説がある。
彼らは義侠心に富み、しゃれっ気があり、吉原遊びに途方もない大金を使う遊び人で、金の使いっぷりが景気良く、男伊達でもあるという、江戸ッ子気質の大尽であった。十八大通に数えられていようといまいと、蔵前の旦那と呼ばれる札差達は色々な遊び芸事に夢中になった。その文芸との関わりは、歌舞伎や俳諧のほか、茶番劇・琴・能・踊・河東節・浄瑠璃・一中節・らっぱ等々、多方面にわたった。ことに歌舞伎では興業の援助者であり、役者たちのパトロンでもあった。
大通が歌舞伎役者の振舞をまね、衣装や持ち物までそっくりに揃えて、一人の役者の熱心なファンになると、役者のほうでも舞台で大通の姿を入れて応える。両者はますます芝居じみて派手で大袈裟な行動をみせるようになる。なかでも最も有名となったのは、御蔵前の今助六とよばれた大口屋暁雨である。
十八大通として知られる人達が活躍したのは、主に宝暦年間(1751年 - 1763年)から天明年間(1781年 - 1788年)のことであり、その多くは札差で占められていたが、文化・文政期(1804年 - 1829年)頃には札差は数人どまりで、あまり派手な浪費譚や、吉原を舞台にした景気の良い話が残されていない。古くは遊里で一晩に100両、200両と蕩尽して遊ぶのがもてはやされたが、化政期頃になると10両、20両でこれだけの遊びをしてきた、という方が遊び巧者であり、本当の通人と見られるようになってきた。 号・通称屋号商売
十八大通の通称・屋号・商売
暁雨・暁翁大口屋治兵衛札差、明和四年廃業
――利倉屋庄左衛門札差
祇蘭下野屋十右衛門札差、松本氏
景舎近江屋佐平次札差、天保十二年廃業
むだ十下野屋十兵衛札差、寛政九年廃業
百亀伊勢屋喜太郎札差、三宅氏
金翠大口屋八兵衛札差、文政四年廃業
有游笠倉屋平十郎札差、寛政八年廃業
a里伊勢屋宗三郎札差、天保九年廃業
じゆんし大内屋市兵衛札差、享和三年廃業
全史伊勢屋宗四郎札差、寛政八年廃業
左達松坂屋市右衛門札差、和田氏
稲有大口屋平兵衛札差、天保十二年廃業
柳賀近江屋佐平次札差
魚交平野屋久次郎札差
文蝶大黒屋文七(の祖)髪結
文魚大和屋太郎次足代方御用達
秀民大黒屋庄六吉原遊女屋
帆船村田屋平四郎干鰯問屋
甫周桂川国瑞奥医師
万山樽屋与左衛門町年寄
恋藤鯉屋藤左衛門魚問屋
『通人舞』、『通俗雲談』雲雀亭春麿、『御蔵前馬鹿物語』三田村鳶魚、『残菜袋』三升屋二三治(みますやにそうじ)より 寛政元年(1789年)の棄捐令発令時に、十八大通に名を連ねた札差たちも債権放棄を強いられている。 名称棄捐金額 大通と呼ばれた彼らにしても、棄捐金額は平均より上という程度である。経営規模が十八大通なみの札差が当時は非常に多かったのである。
棄捐令発令時
利倉屋庄左衛門14,226両3分と銀6分9厘
祇蘭・下野屋十右衛門19,460両1分余
景舎・近江屋佐平次24,000両余
むだ十・下野屋十兵衛15,000両弱
祇園a里・伊勢屋宗三郎24,000両余
左達・松坂屋市右衛門32,000両弱
参考文献
『御家人の私生活』高柳金芳著 雄山閣出版 ISBN 978-4-639-01806-3
『将軍と大奥 江戸城の「事件と暮らし」』 山本博文著 小学館 ISBN 978-4-09-626605-2
『江戸の高利貸 旗本・御家人と札差』北原進著 吉川弘文館 ISBN 978-4-642-06345-6
『金貸しの日本史』水上宏明