北浦嗣巳
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事の出典や参考文献は、一次資料や記事主題の関係者による情報源に頼っています。信頼できる第三者情報源とされる出典の追加が求められています。
出典検索?: "北浦嗣巳" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2014年7月)

きたうらつぐみ
北浦嗣巳
生年月日 (1952-07-08) 1952年7月8日(71歳)
出生地 日本・千葉県
職業映画監督、演出家、脚本家、プロデューサー
ジャンルテレビドラマ、映画、舞台
活動期間1977年 -
主な作品
平成ウルトラシリーズ
テンプレートを表示

北浦 嗣巳(きたうら つぐみ、1952年7月8日 - [1])は、日本の映画監督演出家脚本家プロデューサー千葉県出身[2]
来歴

東京造形大学在籍中に実相寺昭雄の監督作品『あさき夢みし』(1974年)にアルバイトで参加し、その後実相寺率いる映像制作集団「コダイ」に所属[3][4]円谷プロダクションの『恐竜大戦争アイゼンボーグ』(1977年)に助監督として参加した後、実相寺昭雄監督作品にチーフ助監督として携わる[3][2][4]

その後『西遊記』(1994年)で本編監督と特技監督を務めたのを皮切りに[3]、テレビドラマや映画の監督として活動するほか、舞台やオペラなどの演出も手がける[4]

ウルトラマンティガ』(1996年)以降平成ウルトラシリーズの常連スタッフとなる[3][2][4]。『怪奇大作戦 セカンドファイル』以降はプロデューサーも務める[5]
作風

特撮作品では本編監督と特技監督のどちらも担当しており、双方を兼任することも多い[3]。『ウルトラマンティガ』では、当初特技監督としての参加であったが、特撮だけでは物足りず両方担当したほうが納得できるとして本編監督も担当するようになる[3]
本編演出
コメディとシリアスを描き分けることも長けており、『ウルトラマンダイナ』ではコメディ回とシリアス回の組み合わせで二本撮りを行うことも多かった[3]。北浦は組み合わせ事態は偶然としているが、作品カラーの違いにより内容の差異を明確化しやすいと述べている[3]


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:33 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef