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北欧メタル
様式的起源ヘヴィメタル
文化的起源1980年代初頭
使用楽器ボーカル
ギター
ベース
ドラムス
キーボード
ローカルシーン
スウェーデン
フィンランド
ノルウェー
デンマーク
アイスランド
関連項目
ヘヴィメタル
メロディックデスメタル
メロディックスピードメタル
ゴシックメタル
LAメタル
パワーメタル
ネオクラシカルメタル
シンフォニックメタル
スラッシュメタル
プログレッシブメタル
ブラックメタル
スウェディッシュ・デスメタル
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北欧メタル(ほくおうメタル)は、ヘヴィメタルのジャンル、あるいはカテゴリーのひとつ。主にスウェーデン、フィンランド、ノルウェー、デンマーク、アイスランド出身のヘヴィメタルバンド群の総称である。 北欧は、現在のヘヴィメタルシーンにおいて世界的な流行の発信地のひとつである。メロディックデスメタルやパワーメタル、ブラックメタルやゴシックメタルやLAメタル系のロックンロールなど、様々なジャンルのバンドを輩出している。そのため、「スカンジナビアン・メタル」や「ノルディック・メタル」等の別の呼称を使ってそれぞれのイメージで語られることも多い。 1970年代後半までは、北欧はハードロック不毛の地と言われていた。しかし1980年代初頭、ヨーロッパの台頭により日本ではじめて北欧メタルの人気に火がつき、「北欧メタル」という概念が生まれ始めた。1980年代中期にはヨーロッパは最初の本格的北欧メタルバンドとしての初来日を果たしている。 ヨーロッパのみならず外国に進出するミュージシャンは後を絶たない。79年に勃発したNWOBHMの影響はスカンジナヴィア半島全域に飛び火、多くのバンドが登場する。ヨーロッパの台頭によりは、大きな間違いである。 なぜ、これほどまでに多様なメタルバンドが北欧に誕生したのかについて、Sighの川嶋未来が行ったインタビューによって、多くのミュージシャンが意見を述べている。 スウェーデンのブラックメタルバンドDark Funeralのメンバーであるヘルヤルマドルは、自国でエクストリーム・メタルが発展した理由を聞かれて、「スウェーデンには非常に強力な、国が資金的バックアップをしている教育システムがあるからね。若いバンドは『学習サークル』と呼ばれる、リハーサルの場所などを提供してくれるものを利用してスタートするんだ。つまり借り物のギターと糞みたいなアンプしか持っていないようなリッチでない人間でも、バンドを始められるということさ。スウェーデンという国は、常に創造性、そして文化をサポートしてきた。例えば90年代初期のライヴも国の援助を受けていることが多かったので、ABF 状況はフィンランドでも同じようである。パワーメタルバンドBattle Beastのノーラ・ノウヒモは、「いくつかの基金があって、フィンランドでは音楽に対する援助というのはとても手厚いわ。」と証言している[3]。 今日では北欧出身のバンドの中にも様々なジャンルのバンドが存在し、活躍するようになったため、従来のように音楽性で北欧メタルをひとくくりにすることは難しくなってきている。代表的な音楽ジャンルは以下のようなものである。 北欧出身のハードロックバンドが1980年代に日本で人気を博した際に、「北欧メタル」という言葉が本来指していた音楽性。ヨーロッパやTNT、グローリー ストラトヴァリウスをはじめ、メロディアスでスピード感のある楽曲が特徴。パワーメタル系統のバンドの一部には、中世の北欧諸国の戦争をモチーフにした騎士や古城などが登場するものや国王の一生を描くストーリーを題材にした歌詞、さらにドラゴンやナイトといった幻想的な世界観を扱う傾向もある。 スウェーデンの一都市であるイェーテボリを中心として、1990年代前半にメロディックデスメタルのムーブメントが勃発した。やがて北欧全域へと広まったそのムーブメントで最初に中心的な役割を果たしたのはアット・ザ・ゲイツ、カーカスらであった。そこに勢いのある若手バンドを加えたメロデス勢は離合集散を繰り返しながら、当初はヨーロッパや日本を主な市場としていた。 しかし、2000年代に入って、米国を中心に彼らのスタイルから大きな影響を受けた若手バンドが多数登場。純粋なヘヴィメタルよりは、ややハードコア寄りなスタイルのバンドが多いが、彼らはメロデスバンドを「イェーテボリ・スタイル (スウェディッシュ・デスメタル)」と呼んでリスペクトしていた。
概要
起源
背景
音楽的特徴
ハード・ロック
パワーメタル
イェーテボリ・スタイル
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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