「北条司」とは別人です。
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "北条秀司"
北條 秀司(ほうじょう ひでじ、新字体:北条、1902年(明治35年)11月7日 - 1996年(平成8年)5月19日)は、劇作家、演出家、著述家。本名:飯野 秀二(いいの ひでじ)。 大阪市西区西長堀生まれ。 大阪市立甲種商業学校(現大阪市立天王寺商業高等学校)予科に進む。同校本科には進まず、1920年に日本電力に入社。同社で働きながら、関西大学専門部文学科(夜間)を卒業。 商業学校在学中の1919年に、室町銀之助の筆名で宝塚少女歌劇の第5回脚本公募に応募し、一等に入選する。1920年7月、宝塚公会堂劇場で入選脚本が「コロンブスの遠征」として上演された。 1926年、久松一声
略歴・業績
箱根登山鉄道の社員をしながら、1933年から[4] 劇作家を志望して、岡本綺堂に師事する[5]。「北條秀司」の筆名は綺堂がじきじきに命名したもので、小田原の戦国大名北条氏にちなんだものである[5]。綺堂が主催する月刊誌『舞台』に参加する。
1937年、『舞台』に発表した戯曲『表彰式前後』が新国劇で上演されて劇壇デビューし、会社員兼業の劇作家となる。1939年の綺堂の死去を機会に退社して、劇作家専業となり上京。1940年、長谷川伸に師事して、長谷川主催の脚本研究会「二十六日会」に参加[6]。1940年、『閣下』で新潮社文藝賞受賞。1944年から、日本文学報国会の総務部長をつとめる。同年、南京で行われた第三回大東亜文学者大会に、日本側の責任者として同行参加[7]。
戦後は、自作の多くの作品で演出も担当。
1947年、新国劇で演出も担当した辰巳柳太郎主演の『王将』が大ヒットし、2作の続編を執筆して1950年に初演。また、たびたび映画化された。劇化により1957年日本将棋連盟からアマチュア三段が与えられ[8]、のち村田英雄の王将のヒットにより四段を与えられた[9]。ただし、北條はふだん将棋を指すことはなく、『王将』の企画も辰巳柳太郎からもちこまれたものだった[10]。
1948年、神奈川県鎌倉郡大船町山崎に転居する。1954年、神奈川県鎌倉市岡本へ転居。
1959年には、新国劇にて、裁判中の「松川事件」を演劇化した。
1951年、『霧の音』で毎日演劇賞、1965年、『北條秀司戯曲選集』で芸術選奨文部大臣賞、翌年読売文学賞、1973年、菊池寛賞受賞。1987年、文化功労者。ほか大谷竹次郎賞。歌舞伎、新派、新国劇、宝塚歌劇に数多くの脚本を提供し自ら演出も手掛けており、宝塚においては植田紳爾の師の一人でもあった[11]。
大劇場商業演劇で成功した功より、演劇界の大御所として重きを成し、日本演劇協会会長(1964年から94年。退任後、名誉会長に)や国際演劇協会日本センター会長(1981年から)なども歴任、北條天皇の異名を取った。
また、1951年には、大劇場の劇作家の親睦会「鬼の会」を創設[12]。北条以外の創設メンバーは、秋月桂太、阿木翁助、伊馬春部、池波正太郎、宇野信夫、小沢不二夫、金貝省三、上山雅輔、菊田一夫、斉藤豊吉、高橋博、知切光歳、中江良夫、二宮千尋、水木洋子、八木隆一郎、矢田弥八[13]。
東宝のプロデューサー池野満の企画により[14]、1960年には、劇作家の生活向上を目的として、川口松太郎、中野実、北條秀司、菊田一夫で「劇作家四人の会」を結成[15]。
代表作に、『王将』三部作 (1947?50)、『狐と笛吹き』(1952)、『太夫(こったい)さん』(1955)、『佃の渡し』、『狐狸狐狸ばなし』、『建礼門院』などがあり、また『末摘花』『浮舟』『藤壺』など、『源氏物語』を題材にしたものも多く、その集大成は「北條源氏」と呼ばれている。
晩年は奇祭に熱中し、奇祭に関連する著書多数。
1996年5月19日に肝不全のために93歳で逝去。最晩年においても新作の執筆をしていたという[16]。墓所は鎌倉市龍宝寺。
娘は元女優・声優の北條美智留。
関連資料が小田原文学館に展示されている[17]。 [5][18]他
褒章・受賞
1937年、『表彰式前後』が新国劇で上演されて劇壇デビュー。
1938年、「華やかな夜景」で新潮社文芸賞第二部(大衆文芸)の候補作になる。
1941年、「閣下」で新潮社文芸賞第二部(大衆文芸)を受賞。
1944年、 第一回、大陸開拓文学賞候補「東宮大佐」
1951年、『霧の音』で毎日演劇賞(ただし、本人の著書では『王将・終編』『霧の音』で受賞したとある[19])
1955年、第8回 毎日出版文化賞 候補作『富崎春昇自伝』
1955年、NHK放送文化賞
1955年、毎日演劇賞(「山鳩」「太夫さん」(明治座)「未摘花」(歌舞伎座)など1年を通じての活躍)
1955年、テアトロン賞(劇団新派「太夫さん」)
1965年、『北條秀司戯曲選集』で芸術選奨文部大臣賞
1965年 読売文学賞:戯曲賞を「北条秀司戯曲選集」が受賞[20]