この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "北朝鮮映画"
北朝鮮映画(きたちょうせんえいが)は、朝鮮民主主義人民共和国(以下、北朝鮮)国籍を持つ者または北朝鮮の法人によって製作された映画で、ほとんどの場合、朝鮮人の映画スタッフと俳優で構成され、主に北朝鮮国内の映画館等で公開される映画を指す。ここでは日本統治が終わった後、南北分断以降に北側で制作された映画および映画をとりまく状況について記述する。 日本統治時代の映画については日本映画#朝鮮を参照のこと。 日本統治時代より朝鮮半島の映画会社はソウルに集中していたため、分断後の半島北部での映画製作は平壌で新たに創始された。独立後のソウルで進歩的と言われていた多くの映画人は、次第に左派の政治勢力に取り込まれ、北へ渡った。監督の姜弘植、姜湖 1951年、国立映画撮影所は米軍の爆撃で全焼した。朝鮮の映画人たちは中国の東北電影に疎開し、1953年までそこで映画の製作を続行した。 休戦後、ソ連、中国、チェコスロバキア、東独などの援助を得て、撮影所が再建された。戦後の建設や復興を描いた劇映画が制作された。この時期に活躍した主な監督たちは、姜弘植、千尚仁 1967年、金日成の率いる満州パルチザン派に対抗していた甲山派が粛清された。この事件を契機として映画界の反党分子の清算が問題となった時、労働党宣伝扇動部の文化芸術指導課長となった金正日が映画界の改革に着手した。ソ連と西欧から現代的な映画製作設備を導入し、在日朝鮮総連の資金で撮影所の拡張を図り、優秀な人材をソ連に留学させ、文化芸術関係者の社会的処遇を大幅に高めた。金正日の指導によって『血の海』(1969)、『花を売る乙女』(1972)などの佳作が制作された。 1980年代、韓国の申相玉監督と女優の崔銀姫が北朝鮮に拉致され、平壌に申フィルムを設立した。申フィルムは、日本や香港など外国の映画人との合作を推進し、そして国際映画祭への出品などの積極的改革を進めた。作品の多くは、民衆に熱狂的に受け入れられた。 金日成の死去後、金正日が政治権力を継承したが、北朝鮮の経済状況は悪化し、国際的にも孤立が進んだ。核査察問題などで西側諸国から経済封鎖などの制裁を受け、旧東側諸国の友好国の援助も激減し、深刻なエネルギー不足に陥った。さらには自然災害のため深刻な食糧不足が起こった。諸問題の打開策として「先軍政治」が始まると、それは映画にも反映された。それらは「社会主義現実主題」路線の映画と呼ばれる。 2000年代以降、イギリスやロシアなどからのドキュメンタリー映画の取材を積極的に受け入れるようになり、「奇蹟のイレブン [1966年W杯 北朝鮮VSイタリア戦の真実]」(2002英)、「ヒョンスンの放課後」(2004英)、「青い眼の平壌市民 2006年に製作されたキム・ラエ
歴史
創成期朝鮮芸術映画撮影所
朝鮮戦争期
復興期
変革期
改革期
先軍期
金正恩政権下では、新作映画の本数が2012年に5本、13年から15年まで各1本、16年に3本と大幅に減少しており、17年から19年にかけては1本も製作されない状態が続いている[2]。
韓国国内では北朝鮮映画の上映は制限されていたが、2018年の富川国際ファンタスティック映画祭で初めて「プルガサリ 伝説の大怪獣」(1985)・「金同志は空を飛ぶ」・「我が家の物語」(2016)などの9作品が公式上映された。[3] カン・ホンシク(1902.12.9-1971.10.9.) 平壌市中区万寿洞で商人の家庭に生まれる。1917年3月,高等普通学校2年の課程を終えると、歌手として活動.揺籃期の民族芸術映画にも俳優として参加。1920年代に日本に渡りモダンダンスの石井漠に弟子入り、日活から山本嘉一の弟子として石井輝男の芸名で俳優デビュウし、『正義の強者』、『鉄腕記者』、などの作品に出演。1925年,李慶孫とともに鶏林映画社を組織。カップの作家だった沈熏が台本を『暁の頃』(1927)に申一仙 チョン・サンイン(1923-1969) 日本の撮影所で吉村公三郎の助監督をしながら映画を学ぶ。日本名は千葉尚仁(ちばしょうじん)。独立後、日本人妻とともに北朝鮮へ帰国。記録映画の監督となり、『南北連席会談』(1948)、『勝利の九月』(1948)、『民主建国』(1949)、『全世界に告ぐ』などを演出。休戦後、劇映画の演出に転じ、『再び前線へ』(1952)を監督。国際映画賞を受賞。1952年よりモスクワに留学。主な監督作に『二度とあのようには生きられない』(1956)、『彼が行く道』(1958)、『未来を愛せよ』(1959)、『豆満江』(1959)、『友よ、我らとともに』(1960)、『赤い花』(1963)、『祝杯』(1963)、『人民教員』(1964)、『両班伝』(1964)、『私が探した道』(1967)がある。墓地は愛国烈士陵にある。 ユン・リョンギュ(1912-?) 東京俳優学校出身。豊田四郎、八木保太郎のもとでシナリオ修行をし、『大日向村』(41)などの助監督につく。日本名は春山潤(はるやまじゅん)。独立後の韓国で『心の故郷』(1949)を監督。朝鮮戦争時に人民軍とともに越北。『少年遊撃隊』(1951)、『郷土を守る人々」』(1952)などを監督した。時代劇の名手としても名高い。『パルチザンの乙女』(1954)、『新婚夫婦』(1955)、『漁郎川』(1957)、『愛国者』(1959)、『団結の歌(1)」』(1959)、『女性英雄鉱夫』(1960)、『ある医学者の道』(1973-77)、『春香伝』(1980)、『タルメとポンタリ』(1981)、『琴に秘めた想い』(1986)。 オ・ビョンチョ(1924.8.30.-1993.3.13.) 咸鏡北道茂山郡ソンチョン洞の貧農に生まれる。幼くして両親と死別。1943年より茂山鉱山で働く。祖国光復組織「白衣社」の一員として活動。独立後の1947年4月、ソ連に留学。司法学校を2年で中退。モスクワ演劇大学で学ぶ。1953年7月27日、帰国。国立劇場で演出家となる。演劇『崔鶴信の一家』や『白頭山』での演技により芸術界で頭角を現す。1956年に映画撮影所に転勤し、映画『別れては暮らせない』(1957)を演出。『旋盤工』(1963)で一躍大成功をおさめる。『道はひとつだ』(1958)、『誠実な人々』(1959)、『彼の願い』(1959)、『黄昏』(1961)、『これは伝説ではない』(1962)、『解放された私の希望』(1964)、『彼らはこのように闘った』(1964)、『成長の途上にて(後編)』(1965)、『温井嶺』(1965)、『崔鶴信の一家』(1966)、『銀波山の一家』(1968)、『社会主義祖国を訪れた英洙と英玉』(1969)、『敵陣の中のツツジ』(1970)、『妻の職場』(1970)、『我ら宣伝員』(1970)、『ある看護婦の物語』(1971)、『楽しきわが職場』(1975)、『輝く世代』(1979)、『初めて行く道』(1980)、『ある党員の物語』(1981)、『妙香山の出会い』(1982)、『試練を乗り越えて』(1983)、『生命水』(1985)、『偉大な懐』(1986)。
主要監督
姜弘植
千尚仁
尹龍奎
呉炳草
Size:61 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
担当:undef