包囲戦
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出典検索?: "攻城戦" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2018年10月)
コンスタンティノープルの陥落

攻城戦(こうじょうせん、: siege)とは、敵の砦、、城壁都市を奪取するための戦闘のことである。相手を飢えさせる戦法であり、兵糧攻めともいまた、守る側(防塞・塁塞)から見た戦闘を籠城戦(または篭城戦、ろうじょうせん)という。
概要

古代から近世初期にいたるまで、野戦と並ぶ2大戦闘形態の1つであった。

城塞の技術は、15-16世紀の火薬大砲の活躍によって大きく変化しており、この後の要塞を攻める行為も類似の戦闘ではあるが相違点も多い。従って、本項ではそれ以前の攻城戦を中心に記述し、一部関連を説明するものの16世紀以降の防衛拠点攻囲戦は市街戦にて記述する。

現代の戦争では兵器の攻撃力と通信技術が発達しているため大軍が建物に籠城し、そこを攻める攻城戦に至ることは稀であるが、装備品の有無や城の定義(参照)によっては現代でも攻城戦は起きえる。

孫子』では、防御に徹する守備側を攻略することは容易ではなく、攻城は下策で最も避けるべきと述べられている。

古典的な戦記などでは会戦が多く描かれるが、実際の戦争は「小競り合い」と「攻城戦」がほとんどを占めたといえる[要出典]。城内の防御側勢力が長期に渡り守勢に徹して攻撃側と対峙し続けることは「篭城」と呼ばれ、城が攻撃側の侵入を阻止し切れずにその支配権を明け渡すことは「落城」、「陥落」と呼ばれる。
目的

攻城戦には通常、次のような目的がある。
軍事的観点からの要衝の確保
交通の要衝など軍事的に重要な地点を確保すれば、その後、会戦をするのも持久戦に持ち込むにも有利になる。しかし、城壁などを修復不能なまでに完全に破壊してしまえば再利用が不可能になるため、攻め手はそれに留意する必要がある。
地域の支配
地域支配の中心である城を奪えば、その地域は自ずからそれに従うようになる。国レベルにおいても
コンスタンティノープルのような首都を奪えば、国全体の征服も容易になる。
富や物資の略奪
主に城壁都市の場合、そこに蓄えられた財宝、食料、物資が直接的な目的となることもある。
君主の捕獲
古代、中世の戦争は君主を捕らえれば終結し、逆に捕獲できなければ抵抗がいつまでも続くことが多い。野戦では逃げられる可能性もそれなりにあるが、城に追い込めば捕獲できる確率は高くなる。
兵を失いたくない
野戦だと相手側も含め、味方の兵もどうしても多くが戦死してしまう。それに対し特に相手側(籠城側)を飢えさせる場合の攻城戦では城を取り囲み、食糧がつきるのを待つまで戦わなくていいため兵を失う可能性は低い。包囲期間を長くすればするほど籠城側は食事が取れずに弱っていくため勝利の確実性は増す。籠城側を攻める際も相手は空腹なので抵抗力が弱く、被害は最小限に抑えられる。

籠城側の目的は当然上記の目的の阻止となるが、他に籠城戦を選択する目的としては次のようなものがある。なお、積極的な戦略としてではなく、野戦での敗戦や電撃的な奇襲などにより籠城戦を余儀なくされるケースもある。
時間を稼ぐ
援軍の到来や敵方の兵糧不足など、時間を経過させれば勝機が整う見込みがある場合には時間を稼ぐことが出来る。
野戦での勝利が難しい
兵力不足・準備不足で野戦での勝利が見込めない場合も、籠城戦ならば兵力や準備が整えやすく、戦況を有利に持ち込みやすくなる。
作戦

短期戦と長期戦に分けられ、これは準備や装備が異なるため区別される。
短期戦


圧倒的な大軍を動員した上で、城兵の生命や安全な退去を保証したり、場合によっては、臣従を誓わせ人質を取るだけで、そのまま城を保有させるなどの寛大な条件を示し「開城交渉」を行う。

移動型、略奪型の行軍の中で、城兵が少なかったり、防備に欠陥が有るような城や城壁都市を攻撃する。短期間で落城しなければそのまま移動を続けるもので、中国の流民
軍や中世欧州地域[注 1]で行なわれた。

大規模な会戦の前に戦略的優位を占めるために、要衝の城を戦力の損耗を覚悟の上で「強攻」する。

敵が警戒していない時に「奇襲」をかけて城の内部に侵入し、城による守勢側の優位性を奪う。

長期戦

まず、補給路などを確保し防御設備を築いた上で、交通路を押さえて、城を包囲する。

攻城兵器火矢を使って城を破壊したり、印地あるいは鉄砲などの飛び道具で城兵の損傷を図る。

開城交渉や調略を行いながら、心理的な圧力をかける。

城設備の破壊度、相手の兵糧・物資の窮乏度、士気の低下度を確認するため時々、攻撃をかけてみる。

十分、弱まったと判断したら総攻撃である「強攻」をかける。あるいは敵が食糧不足などで降伏するまで、さらに滞陣する。

攻城戦の手法
包囲

相手の数倍の戦力をもって、城を包囲し外界との接触を遮断する。これにより水や食料、その他の備蓄軍需物資の枯渇を図ると共に、情報を遮断することにより正確な状況判断を困難にさせ、絶望感を与え士気の低下を期待する。河川をせき止める「水攻め」、補給を絶つことにより生活をままならなくする「兵糧攻め」などの手法もある。

攻撃側の損耗は最小で済み、ほぼ確実に落とせる戦法であるが、なんといっても長期戦になり、篭城側と同様に攻城側も食料補給が求められ、兵士の士気の維持や伝染病の発生にも留意する必要がある。攻撃側は城内からの奇襲という戦闘前面への備えだけでなく、敵軍に援軍があれば襲撃や逆に包囲されたりもするので、周囲警戒など背後への備えも求められる。千早城の戦い独ソ戦第二次世界大戦)におけるレニングラード包囲戦のように、戦局全体の変動により包囲を解かざるを得なくなる事態も発生しうる。また包囲といっても戦力の制限や地形的条件によっては完全に行うことは難しく、レニングラード包囲戦では命の道(ロシア語版、英語版)と呼ばれる氷上の補給路を使ってわずかに補給を保つことができた。

一般に、飲料水の確保や食料などの備蓄量によって守備側の篭城可能な期間が決まる[注 2]。守備側に豊富な食糧が蓄えられていると落城は容易ではないので、事前に商人を城周辺に遣わして米穀類を買い占めさせたり、付近の農民等に乱暴狼藉等を行い城内に追い込む事も行なわれた。篭城戦では戦闘による死傷者や破壊は避けられるが、守備側では、通常の戦闘では死ぬ事の無い子供や老人など多数の餓死者を出し、死人の肉を喰らうなど悲惨な状況が生じることがあり、その面では人道的な戦法ではない。

大規模な包囲戦はガリア戦争におけるアレシアの戦い1885年スーダンハルツーム包囲戦が代表的である。日本では「兵糧攻め」と呼ぶことが多い。豊臣秀吉が得意とし、三木合戦鳥取城の戦い備中高松城の戦い小田原征伐などで行った。特に兵糧が早々に尽きた鳥取城の戦いは鳥取城の飢え殺しとして400年以上経った今でも語り継がれるほど悲惨な状況に陥った。

近代以降では、軍用機ミサイルの発達により、包囲で籠城側の逃げ道を断った上で、空襲などにより逃げ場のない籠城側に一方的に損害を与えることもある。最近の例としては、市街地を土堤で封鎖した上で空爆を加えたファルージャの戦闘などがある。
開城交渉

適当な条件を示したり、脅したりしながら、開城の条件を交渉する。互いの状況は正確には判らないために駆け引きがあり、守備側にとっては早く開城すれば寛大な措置を受け、最後まで抵抗すれば略奪や虐殺されるという囚人のジレンマを感じることになる。日本では「調略」とも言う。

中世から近世欧州では、武装解除なしで退去・明け渡しの慣習があり、将の名誉とされた。これはキリスト教の下に「誓い」が重視された文化で発生し得た合意である。予め一定期間内に援軍が来ない場合、開城して良いと領主から指示があることも多かった。
強攻

城壁をよじ登る、梯子、雲梯をかける、攻城塔で接近するなどして城内に入りこみ、守備塔を占拠したり城門を開くことを試みる。

攻城側の兵士が城内に侵入できても、守備兵の錬度や士気が高い場合や、城内部にさらに守備の工夫(通路の複雑化など)が施されている場合、攻城側の損害は大きくなる。コンスタンティノープル攻略、山中城攻城など。
城の破壊南フランス・プロバンス地方、レ・ボー城塞のトレビュシェット

城は城壁を備え、城への侵入を困難にしている。そのため、攻撃側は強攻に先立だって、敵城の堀を埋め、城壁や城門に突破口を作り、主軍の進入路の確保する必要がある。

破城槌投石機大砲攻城砲)で城門や塔、城壁などを破壊する。


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