勝義諦(しょうぎたい)とは、仏教において、言葉を超え、世俗・世間の判断を超えた究極的な最高の真理のこと[1]。仏教の目ざす悟り、すなわち涅槃を指す[1]。勝義(巴: paramattha)、真諦ともいう[1]。世俗諦の語とともに用いられる仏教用語であり、世俗諦と合わせて二諦とされる以外は、解釈にさまざまな説がある[2]。
勝義諦の語は部派仏教時代の阿含経には現れないが、部派の論蔵(毘曇部
)では世俗諦の語とともにすで見られる[3]。上座部仏教においては、主に「世界」を構成する不変・恒常の「法」(ダルマ)のことを指し[4][出典無効]、それ以外についての世俗的な概念(施設(せせつ)・仮設(けせつ)・仮名(けみょう))群と対比される[5]。
林隆嗣によれば、上座部においては二諦を説くが、説一切有部の『大毘婆沙論』に比べて、二諦説に基づく論説は深化しなかったという[6][要ページ番号]。 Tattha vutt?bhidhammatth? catudh? paramatthato, citta? cetasika? r?pa?, nibb?na? iti sabbath?. 参考概念として、アビダンマッタ・サンガハなどの記述に依り、以下の計170法を、「性質(=自性)が変わることが無い法」としての「勝義法」(第一義法、巴: paramattha dhamma, パラマッタ・ダンマ)として挙げる[7]。
アビダンマッタ・サンガハの勝義.mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}
ここに言われるアビダンマの義は、勝義としては、全部で心(Citta)と心所(cetasika?)と色(r?pa)と涅槃の四種である。—アビダンマッタ・サンガハ, 第1章
心(しん、巴: Citta, チッタ)(89)
欲界心(よくかいしん、巴: k?m?vacara citta, カーマーヴァチャラ・チッタ)(54)
欲界浄心(よくかいじょうしん、巴: k?m?vacara sobhana citta, カーマーヴァチャラ・ソーバナ・チッタ)(24) - 無貪、無瞋、無痴などの因を含む心
大善心(だいぜんしん、巴: mah? kusala citta, マハークサラ・チッタ)(8)
大異熟心(だいいじゅくしん、巴: mah? vip?ka citta, マハーヴィパーカ・チッタ)(8)
大唯作心(だいゆいさしん、巴: mah? kiriya citta, マハーキリヤ・チッタ)(8)
欲界不浄心(よくかいふじょうしん、巴: k?m?vacara asobhana citta, カーマーヴァチャラ・アソーバナ・チッタ)(30) - 「欲界浄心」以外の心
不善心(ふぜんしん、巴: akusala citta, アクサラ・チッタ)(12) - 貪、瞋、痴などの因を含む心
貪根心(とんこんしん、巴: lobha m?la citta, ローバ・ムーラチッタ)(8)
瞋根心(しんこんしん、巴: dosa m?la citta, ドーサ・ムーラチッタ)(2)
痴根心(ちこんしん、巴: moha m?la citta, モーハ・ムーラチッタ)(2)
無因心(むいんしん、巴: ahetuka citta, アヘートゥカ・チッタ)(18) - 無貪、無瞋、無痴、貪、瞋、痴などの因を含まない心
不善異熟心(ふぜんいじゅくしん、巴: akusala vip?ka citta, アクサラ・ヴィパーカ・チッタ)(7)
無因善異熟心(むいんぜんいじゅんくしん、巴: ahetuka kusala vip?ka citta, アヘートゥカ・クサラ・ヴィパーカ・チッタ)(8)
無因唯作心(むいんゆいさしん、巴: ahetuka kiriya vip?ka citta, アヘートゥカ・キリヤ・ヴィパーカ・チッタ)(3)
色界心(しきかいしん、巴: r?p?vacara citta, ルーパーヴァチャラ・チッタ)(15)
色界善心(しきかいぜんしん、巴: r?p?vacara kusala citta, ルーパーヴァチャラ・クサラ・チッタ)(5)
色界異熟心(しきかいいじゅくしん、巴: r?p?vacara vip?ka citta, ルーパーヴァチャラ・ヴィパーカ・チッタ)(5)
色界唯作心(しきかいゆいさしん、巴: r?p?vacara kiriya citta, ルーパーヴァチャラ・キリヤ・チッタ)(5)
無色界心(むしきかいしん、巴: ar?p?vacara citta, アルーパーヴァチャラ・チッタ)(12)
無色界善心(むしきかいぜんしん、巴: ar?p?vacara kusala citta, アルーパーヴァチャラ・クサラ・チッタ)(4)
無色界異熟心(むしきかいいじゅくしん、巴: ar?p?vacara vip?ka citta, アルーパーヴァチャラ・ヴィパーカ・チッタ)(4)
無色界唯作心(むしきかいゆいさしん、巴: ar?p?vacara kiriya citta, アルーパーヴァチャラ・キリヤ・チッタ)(4)
出世間心(しゅっせけんしん、巴: lokuttara citta, ロークッタラ・チッタ)(8)
道心(どうしん、巴: magga citta, マッガ・チッタ)(4)
果心(かしん、巴: phala citta, パラ・チッタ)(4)
心所(しんじょ、巴: Cetasika, チェータシカ)(52) --- 心機能
同他心所(どうたしんじょ、巴: annasam?na cetasika, アンニャサマーナ・チェータシカ)(13) --- 協働中立的機能
共一切心心所(くいっさいしんしんじょ、巴: sabba-citta-s?dh?rana cetasika, サッバチッタサーダーラナ・チェータシカ)(7) --- 一般共通機能
触(そく、巴: phassa, パッサ)
受(じゅ、巴: vedan?, ヴェーダナー)
想(そう、巴: sann?, サンニャー)
思(し、巴: cetan?, チェータナー)
一境性(いっきょうしょう、巴: ekaggat?, エーカッガター)
命根(みょうこん、巴: j?vitindriya, ジーヴィティンドリヤ)
作意(さい、巴: manasik?ra, マナシカーラ)
雑心所(ぞうしんじょ、巴: pakinnaka cetasika, パキンナカ・チェータシカ)(6) --- 特殊機能
尋(じん、巴: vitakka, ヴィタッカ)
伺(し、巴: vic?ra, ヴィチャーラ)
勝解(しょうげ、巴: adhimokkha, アディモッカ)
精進(しょうじん、巴: viriya, ヴィリヤ)
喜(き、巴: p?ti, ピーティ)
意欲(いよく、巴: chanda, チャンダ)
浄心所(じょうしんじょ、巴: sobhana cetasika, ソーバナ・チェータシカ)(25) --- 善機能
【共浄心所】(19)
信(しん、巴: saddh?, サッダー)
念(ねん、巴: sati, サティ)
慚(ざん、巴: hiri, ヒリ)
愧(ぎ、巴: ottappa, オッタッパ)
無貪(むとん、巴: alobha, アローバ)
無瞋(むしん、巴: adosa, アドーサ)
中捨(ちゅうしゃ、巴: tatramajjhattat?, タトラマッジャッタター)
身軽安(しんきょうあん、巴: k?yappassaddhi, カーヤッパッサッディ)
心軽安(しんきょうあん、巴: cittappassaddhi, チッタッパッサッディ)
身軽快(しんきょうかい、巴: k?yalahut?, カーヤラフター)
心軽快(しんきょうかい、巴: cittalahut?, チッタラフター)
身柔軟性(しんにゅうなんしょう、巴: k?yamudut?, カーヤムドゥター)
心柔軟性(しんにゅうなんしょう、巴: cittamudut?, チッタムドゥター)
身適合性(しんちゃくごうしょう、巴: k?yakammannat?, カーヤカンマンニャター)
心適合性(しんちゃくごうしょう、巴: cittakammannat?, チッタカンマンニャター)
身練達性(しんれんだつしょう、巴: k?yap?gunnat?, カーヤパーグンニャター)
心練達性(しんれんだつしょう、巴: cittap?gunnat?, チッタパーグンニャター)